※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘が怖がりで、アニメや絵本でタコやイカが出ると泣いてしまう。プリキュアなども見れず、下の子がアンパンマンを見ると上の子が泣いて困っている。経験のある方いますか?

怖がりについて

3歳10ヶ月の娘がとても怖がりです。

アニメは怖いと言って、
アンパンマンパンや
Eテレのぷちぷちアニメなども見れません。
やっとガラピコプーがたまに
親の膝の上でなら、見られるようになりました。

絵本やテレビでタコ、イカ、象が出てくると、
水や墨をかけられると泣いてしまいます。
テレビを普通に見ていても、
急に泣いていることも多々あります。

基本的にストーリー仕立てのものは全て怖いようです。

同じくらいの女の子はプリキュアなど大好きな子が
多いですが、全く見れません😅
(無理に見せたいわけではありません)
下の子がアンパンマンを見たがりますが、
見ていると上の子が泣いてしまったりで、
困っています。

同じようなお子さんお持ちの方や、
経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

うちの長男がそんな感じです😅
娘さんほどでないですが……
3.4歳の頃はトーマスが怖いと言ってました💦
今5歳ですが、戦うシーンとか暗くなるシーンとかになると布団にくるまって見てます😅
そんなに怖いなら見るのやめたらいいのに……と思いますが😅

• かえる

かえる

娘もトーマス怖くて見れません😅同じく戦う、暗くなるなどはどんどん顔がこわばって泣き出します。

息子さん5歳といつことですが、少しずつ克服できてくるものでしょうか?
    1歳頃からずっと怖がりで全然変わらず、本人のペースでいいと思いながらも困ってます💦お友達の家だ何気なく流れてるテレビで大泣きとかよくあります😭😭

• 6月25日

退会ユーザー

5歳ですが、前よりはマシになったかな?という感じです😅
    3歳の時はトーマスつけたら消して‼️って言ってましたが、今は見てるので😊
    小心者の怖いもの見たさな人なので、まぁ好きにしてって思ってます😊
    いまだに怖いと私に抱きついてますよ😂

• 6月25日
  • かえる

かえる

成長ですね☺️
    少しずつ変化するんですよね✨焦らずに見守りたいと思います。教えてくださりありがとうございます☺️

• 6月25日
〇〇りんご

うちの子(就学児)も怖がりです(;´Д`)
小さな時からアニメも怖がり観ていませんし絵本も怖いのはダメです。
着ぐるみなんでこの世の終わりのように泣いて近づきません笑″
他の子は全然泣かないものも(良い言い方をすれば)想像力豊かで変な方向に考えてしまうようで怖がります…

そしてそれは今もです(´;ω;`)

• かえる

かえる

わかります!着ぐるみほんと怖がります。。
    うちだけではないんですね😭
    たしかにそうですね!想像を膨らましているから怖いのだと思うと納得できました😊
    なかなか急には変わらないですよね💦💦せめて病院の待合室で流れてるアニメとかくらいは普通に見てくれるくらいになると助かるのですが😅

• 6月25日
ぐるんぱ

3歳6ヵ月ですがまったく同じです。アンパンマンは大嫌いですし、プチプチアニメが始まれば必ずテレビを消します。ガラピコも怖いと言ってます。最近はテレビみてくれなくなりました😅
どうしたら怖がり治るんでしょうね😭

• かえる

かえる

全く同じですね😭!
    見れなくてもいいんですが、なにかと困りますよね💦
    料理中とか、大人都合でテレビ見てて欲しいタイミングもありますし😅
    うちはチョロミーがワカメかぶってたら泣いてました(笑)
    少しずつ治ることを一緒に祈りましょう🙏🥺

• 6月25日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

一緒なんですけどーw🥺
うちはなんでかEテレのコッシーの最後の歌になると、ママ変えていい?ってきいてきます😭3歳前なんてEテレすら怖い言うて見なくて、娘が産まれてからEテレ見るようになって、あっ!見れるんだっておもってたらやはりまだこわいものがあるので、不思議です。www

• かえる

かえる

うちだけではないと知って少し安心しました🥺まわりに同じような経験されているママさんいなくて😭
    みぃつけたは年長向け?くらいだからなのか所々地雷がありますよね😭ホネーキンさんだめです(笑)
    妹さんと一緒に楽しんで見れるようになるといいですね😊うちもそうなることを願ってます🥺

• 6月25日