※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

実家と義両親からのお祝いについて。実家からはお宮参りや100日祝いでお…

実家と義両親からのお祝いについて。

実家からはお宮参りや100日祝いでお祝いを頂いています。お節句では節句飾りも買ってもらいました。
義両親からはお祝いは無く、100日祝いのお膳のお金を出していただいたのみです(大人の食事は出前をうちで取っていて、お礼も無しでした笑)
義実家からは孫フィーバーなわりにズレた物ばかり渡され(生後2ヶ月でセパレートの被るタイプの子供服や「離乳食に使って!」と家庭菜園の野菜等)困っている中、実家からのお祝いや痒い所に手が届く贈り物(音が出るおもちゃやオムツ等の消耗品)があまりにありがたく、旦那とも実家に足を向けて寝られないね~と話しています。
義父も義母も悪い人では無いのですが、何とも価値観が合わないというか、お祝いが無くても「無いと思ったわ~」って感じの人達です。
もちろんお祝いを強請るつもりは無いのですが、実家からは頂いているので、こちらも心持ちが変わってしまうのが正直な所です。

あれこれ話して長くなってしまったのですが、義両親からお祝いを頂いていない場合、両親からのお祝いも断るべきですか?私は子供の貯金にするので、別に黙って頂いていても良いとは思うのですが、こういうのって両家の足並みが揃っていた方が良いんですかね?

コメント

メロンパン

足並みを揃える必要はないと思います。
孫にお金を使う(あれこれ買ってあげる)のが生きがいみたいな祖父母もいますし。
貰えるものはありがたくもらって良いと思います☺️たまにお礼もかねて一緒に食事したり旅行したりとかで感謝を伝えればいいと思います☺️

• ななな

ななな

ありがとうございます☺️
    ありがたく頂くことにします!
    確かに、お礼に食事や旅行良いですね!コロナが落ち着いたら検討します!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

好意でしてもらうことに対して足並みとは失礼だなぁとおもいました。すみません。
うちも実家からはいろいろ援助ありますが、それを相手に求めるなんてしません

• ななな

ななな

うちの母が「両家足並み揃えて~」って何度か言っていたので、そういう言い方をしてしまいました💦
    義実家にお祝いを求めてるわけじゃないです笑

• 6月25日