※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2個戻しは妊娠率が上がるが、多胎妊娠リスクもある。医師は2個戻しをあまり推奨しないが、希望を尊重してくれる。批判は避けてください。

1回目の移植で胚盤胞を2個戻すのはやめた方がいいですか❓

35歳以上なので2個戻しの条件は満たしています。

着床の窓のズレとかあったら勿体ないのかな…って思ったりしています。でも妊娠率が上がるなら2個戻したい気持ちです。

医師は多胎妊娠を避けるという意味であまり2個戻しを推奨する感じではないですが、こちらの意思も尊重はしてくれます(多胎妊娠のリスクを承知して希望するならと)。

批判コメントはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

みー

2個戻しで多胎児でも全然大丈夫なら良いんじゃないでしょうか🤔
うちのところは1回目は1個と決まってましたし
やはり先生も推奨はしてませんでしたが
条件が満たしてるなら私ならやりますかね👍
ただ双子以上の確率もあるのでそこも承知ならではの話ですが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    条件を満たしていれば、みーさんなら2個戻しやる派なんですね‼️
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
pippiちゃん

医師もOKしてくれるのなら良いのかなと思います(^^)

でも着床の窓のズレが気になるのなら、先に検査をするのはどうですか??
わたしは1回目の移植前に検査をしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着床の窓のズレを先に検査するという選択肢もあるんですね‼️
    貴重な受精卵を大切にしたいです😊

    • 6月25日
kaodora

多胎妊娠のことを承知であれば2個戻しはありだと思います。わたしは胚盤胞1つ戻し4回移植、分割杯1つ戻し2回移植と計6回移植しましたが、胎嚢確認までの妊娠継続はできず、その後に胚盤胞2個戻して、ようやく妊娠することができました。もっと早く2個戻しに挑戦すればよかったと思っています。着床のズレがあることもあると思いますので、グレードの良い胚盤胞とグレードの1番悪い胚盤胞の2個戻しを考えるのもありかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グレードの組み合わせも考えた方が良いのですね🤔
    少しでも早く妊娠して前に進めるように医師と相談してみようと思います☺️

    • 6月25日
  • kaodora

    kaodora

    医師によっていろいろな意見があると思いますが、わたしの通っていたところでは、グレードの良い胚2つ戻しはあんまりすすめてなかったと思います。はじめての移植緊張しますよね。一回の移植で妊娠できますように😊

    • 6月26日