※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お仕事

大阪府豊中市の2人目の保育料について、免除されるかどうか分からないので教えてください。

無知なのは承知なのですが、優しいお言葉だとありがたいです💦

大阪府豊中市の2人目の保育料について。

現在、上の子が幼稚園に行っています。

緊急事態宣言が終わった為、希望があれば、預かり保育が可能です。

下の子が人見知りしないのと、ここ半年ほど朝3時〜5時に起きるので
9時には家事が終わるので、

下の子を保育園に預けて、私も時短勤務なら働けるかも…
と考えております。

(時短勤務が簡単というわけではなく、少しでも早めに社会復帰したいと考えております)

まずは、求職活動からなのですが、2人目の保育料って免除されたりするのでしょうか…?

他の地域はされると書いてあったり、ネットで調べてもよく分からないので
教えてくれると助かります💦

コメント

上の子が幼稚園で2人目は保育園であれば、保育料の半額にはならないかと…
2人とも保育園なら半額になると思いますが…

また、正社員の時短勤務とか希望なら入社早々は出来ないところが多いので、パートとかになってしまうと思います。

• ニャン太郎

ニャン太郎

パートが良いんです😭💦
    そっか…上が保育園でないと、半額にはならないんですね💦
    上の子も幼稚園慣れてきたので、転園させるのも
    可哀想だし、下の子が幼稚園入るまではマイナスになりそうですね😓
    コメントありがとうございました❗️

• 6月24日
3Kids-mom

豊中市在住です😃
2人こども園に預けていて、下の子は半額です💡

要項を確認した感じ、同一世帯であれば未就学児2人目からは上の子が幼稚園でも半額になりそうな感じはしますが、念のため市役所に電話ででも確認してみると良いですよ☺️

ただ、お住まいの場所にもよりますが豊中市はほとんどの地域で激戦区になるので、求職中や時短での点数では途中入園はもちろんですが、4月入園も厳しいかな…と💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

市役所にこの件で電話しても良いのか迷ってましたが
    明日して見ます‼️

下の子は半額になるんですね!
    うちは上が幼稚園なので、なると良いのですが…😭

豊中市、保育園全く空きがありませんよね💦
    出産の為、上の子を預けるために、3箇所の保育園回って
    1箇所だけ少しなら預けられそうな園を見つけました…😅

求職活動もしないといけないので、まずは簡単に一時保育の園を探す方が難しそうですね💦

ちょっと色々と検討します😭
    ありがとうございました❗️

• 6月24日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

市役所は特に名乗らなくても「お聞きしたいことがあるんですが~」で話し始めて大丈夫なので、私もよく電話で聞いちゃいます😂

豊中は上の子が小学生になると2人目半額や3人目無料対象外(繰り上げて1子目、2子目扱い)になってしまうので、せめて未就学児の時は上が幼稚園でも対象になると良いですね😭

ゼロから色々始めるのは大変だと思いますが、頑張ってください😆✨

• 6月24日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

そうなんですね!
    ちょっとお伺いしたいのですが〜?と聞いて見ます☺️

えー!💦💦
    小学生になると、無料対象外なんですか😭💦
    なんて損なシステム…😱

私はパート希望なので
    下手すると保育料の方が高い場合もあるので
    慎重に行動しないといけませんね💦

働くのが10年ぶりくらいで…ドキドキしますが