※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

最近孤独を感じる。ママ友が少なく、実家も遠い。子供と一緒に楽しく過ごせる友達が欲しい。自分に問題があるのかと不安。他の方も同じ悩みを持っている可能性あり。

最近すごく孤独を感じます。

日中主に娘と2人きりで保健センターやプレ幼稚園に行ってるのですが、ママ友が増えなくて...
ママ友はいますが頻繁に会う仲ではなく、また、私の実家も車で2時間くらい離れてて頻繁にいけず...気軽に会えるママ友ができれば、子供同士でも仲良くなれるのかなと毎日思うのですが上手くいかなくて、寂しいです。

ママ友が他にできないのはわたしに原因があるのかと思ってきて...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

現在の世の中の状況から、他のママとの交流の機会が少なくなり、投稿者さんのようにふと孤独を感じる方もいらっしゃるのかもしれません。
投稿者さんの気持ちに共感される方や、同じように悩んでいる方もエピソードがありましたらぜひ教えてください。

皆さんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ

作ろうと思わなくても幼稚園入園すれば自然と世間話するぐらいのママ友は出来るので大丈夫ですよ😊
子供同士が仲良くなったりするとそのママとも話す機会は多くなりますしね✨

日月

気が合う人とは、自然とお話できるようになりますよ😊
私も3ヶ月から児童館や支援センターなど通っていましたが、付き合いのあるママ友は娘が3歳になって初めてできました。

子どもはたくさんお友達がいますが、私自身はそんなにいません(笑)

黎💙慶たん

慌てなくても保育園に行き出せば自然と仲良くなれると思いますよ(^^)
ママ友が居ることは話し相手になり安心感もあるかもですが、中には毒ママ友も居るので慎重に😅

ちー

旦那が生まれ育った地域で生活し始め、ママ友が出来たのは、子供が一歳半になってから。
私には、年上の方が相性が合うらしく、今、仲良くさせてもらってるママ友さん(3人)は、一番仲の良いママさんは支援センターで知り合い、二人目3人目は、そのママ友さんから繋がって知り合った人です。
子供の幼稚園では……逆にまだ仲の良いママ友さんは、いません。。。

支援センターを利用してたときは、ママ友さんが欲しかったですが、欲しい、ほしいと思ってるときには、なかなか出来ませんでした。

新しいママ友が出来ないのは、相談主さんに原因とかではなく、そういう時期なんだと思います。

?0代です夜露死苦

ママ友って、変な言い方すると所詮ママ友です😂

こども抜きで、気軽に会ったりするような友達はそうそうないと思います。

子供同士仲良くなってからのママ友ですよね。
子供たちが別々の園や学校に行けば自然と離れるのかなって😌

よほど気の合う友達になるのは、あまりないと思いますよ~😉

あくまでも個人的意見ですが💦💦

はじめてのママリ🔰

わたしの場合ですが、ママ友が欲しいわけじゃないのですが、相談相手とか子供のこととかを共有する相手が欲しいっていうのは分かります。
幼稚園行き出せば、先生と子供について話したり、保護者会でほかのママさんと話す機会があったりと、徐々に繋がっていくのではないでしょうか?

いまは子供にひとりで向き合っているので辛いんだと思いますよ💦
一番身近な旦那さんともっと話せればいいですけど、旦那さんも忙しいですもんね😣

ゆうり

ママ友めんどうですよ😅

私はその場で軽く話す程度で充分です。
たまたま会ったときに気軽に話せるママ友は必要だと思いますが、気軽に会えるママ友はちょっと…逆に頻繁に誘われたらなんて考えるとぞっとします。

mama

世間話する程度でいいと思うなぁ〜
関わりや付き合いめんどくさいし、私はママ友いらない派です!
そう考えたら楽かも?😊

• mhpiii

mhpiii

私も同じです😂!!

• 7月7日
みかん🍊

保育園に通ってますが、親子遠足などもコロナで中止になってしまいお友達のママパパと会う機会がなくなってママ友0です…
元々人見知りコミュ障で自分から声掛けれないので、送り迎え一緒になっても挨拶だけで話せません💦
もうちょっと大きいクラスになりコロナも落ち着いたらママ友出来るかな〜と思ってます!
焦らなくてもいつかは出来るかな?とのんきに構えてます(笑)

ちゃんちゃんこ

私もずっと同じように思ってましたが、そもそも支援センターはみんな友達作りに行ってるわけではないので、子供優先で、自分を出せるような話なんて出来ないです💦

唯一、定期的に遊ぶようになった(子供を一緒に遊ばせたりお互いの話したり)人は、ベビーマッサージで知り合い、その場ではあまり話せませんでしたが感じの良い人で、同じ年頃の同じ性別の子供がいるし自分から声かけて、仲良くして欲しいと伝えました😊
参考になれば幸いです。

michi🦖🐜🔰

ママ友、私はめんどくさがりなので、無理に作る必要はないと思っている派です😅
子供が関わっている子の親とは自然に関わる事になるし、幼稚園や保育園にいけば関わらざるを得ませんし。
今はこんな世の中だからあまりないだろうけど、ご飯行こう〜とか遊び場に遊びに行こう〜とか、誘われて断るのが面倒だと言う人も結構います。私の場合、仲良くなったのが良い人だったので気軽に断っていましたが(笑)

はじめてのママリ🔰

私もママ友作れないタイプです🤣
グイグイ来られたら引いちゃうし
(たまにいますよねすごい勢いで話しかけてくる人😅)、
かといってあえて自分からどんどん話しかけることもないし、、、
自然発生的に仲良くできる人が現れるのを待ってます🤣

• tmam

tmam

横から失礼します💦
    やっぱりグイグイいくと引いちゃう人もいるんですね😱💦
    お話するのが大好きで、仲良くなりたいから自分からグイグイいってました……😭
    反応が薄いなっていう人は、引いている人なんでしょうかね?😱

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グイグイの仕方にもよりますが、、🤔

あくまで私の話なんですけど、
    遊び場で子ども同士の接触があって、子どもを挟んでの会話(おもちゃ貸してくれてありがとー、少しぶつかっちゃってゴメンナサイ的な)があって、自然と会話が生まれる…グイグイ話を振ってもらえる…みたいなのはむしろ嬉しいしありがたいです😂❤️
    個人的に苦手なのは、子ども同士の接触が何もないのにいきなり
    「その服可愛いですね!」「ここの公園よく来るんですか?」みたいなのは引いちゃってます😂😂
    突然!?ってなっちゃいます😂

けど、グイグイきてほしい、話しかけてもらえるのを待ってる、
    ってタイプの方もいると思うので、
    結局相性によりますよね🥺

• 7月7日
ぱんだ

わかります〜☺︎!
結婚して地元を離れ、たまに用事で会うママ友はひとりいますが、ベタベタしたいわけではないけれど、近くに子どもがいなすぎて、気軽に公園で遊べるお友達がいたらなーって💓

最近上の子の幼稚園で知り合った子ども同士が月齢が近く、それぞれ気が合ったようで、公園でもよく会って嬉しくてLINE交換したのだけど、LINEは一方通行で返信来ず悲しい😭
わたしに原因があるのかなって。
コロナもあって施設も行きづらくて、公園くらいしか行くところないけど、いつも子どもだけでつまらなそうなのがかわいそうで😭

みかん

ママ友欲しいなと思ってたんですが、幼稚園入園して毎週のように公園誘われたりたいして仲良くなってもいないのに家に誘われたりして正直面倒だなと思ってきました😱
毎回行ってる公園で自然と仲良くなったお友達のママと立ち話したり、送り迎えのときに少し話すくらいで私は充分です💦

はじめてのママリ🔰

ママ友面倒ですよ。
どうせ群れたいだけの集まりです。疲れるのでそのうち自然に仲良くなれる人が現れると思います。

みぃ

わたしは娘が1歳になるまで、支援センターとかに連れていってたのですが、そこで同い年で仲良くなったママ友と子供連れて会うようになりましたが、しばらくして保険会社に就職したようで、保険の勧誘をしてくるようになり、それから疎遠になりました。ママ友になってからもつきあい方には気をつけないといけないなと思いました。

🔰はじめてのママリ

自分に原因がある訳ではないと思います🤗

子どもの年齢が上がるに連れて、子ども同士の関わりも増えていきます。
子ども同士仲良くしてると、親も嬉しいので、親同士も仲良くなりたいという気持ちになります。
お子さんのペースに合わせて、自然に合わせて、ゆっくりでいいと思います。

はじめてママリ🔰

ママ友いりますか?🤔
多分保育園通い出したら旦那より私の方が帰り遅いのでお迎えは旦那になるので、私はママ友というかお話する人すら出来ないまま小学校入学になりそうな気がします😂
まぁそれはそれでいいかなって思います。子どもはたくさんお友達できて毎日楽しく保育園行ってくれればいいなー!と、保育園にまだ通わせてない私が勝手に思ったことです。

世界で一番のんびりしてる母親

年少で幼稚園通ってますがママ友いませんよ。
と言うか双子お迎えで先生の話そっちのけで車に走ってしまうから両手がっしり繋いで先生の話聞くだけで大変。
ゆっくりママさんと話す時間なんてないわ。
作ろうと思ってないけれど、子供が大きくなっても信頼できるママ友がひとり見つければラッキーかなと思ってます。

にゃ

支援センター行くと、子育てのお話共有できるし、それぐらいで今はちょうどいいかな〜と思ってます!
でも、毎日行けるわけでもないので、行かないときおうちにいて退屈すぎるので😔何回も会ってよくお話してる人に、今度水遊び一緒にしませんか?って声かけてみようかな〜って思ってます!
もうちょっと大きくなったら公園一緒に行きませんか〜?とか。

ぐいぐいいきすぎてもですし、自然な流れでそうなったらいいなーと思ってます😊笑

孤独、、、
私は孤独感すら、感覚が分からなくなってます😢

私には、普通の友達も、ママ友も、いません。
変わり者なので、きっと、みんなに嫌われてるんだと思います。
今はあまり外にも出られないので、ママ友もできないですし、できても、良いお付き合いできるか分からないので😅

なので、ストレスが溜まっても、発散の仕方も、正直わかりません。
そうかと言って、ママリなどで、愚痴を言えたら良いのですが、
私自身、愚痴を言うのも嫌いなタイプで。。。
ママ友ができたとしても、旦那さん、お姑さんの愚痴などを訊くのは嫌だし、
誰が嫌い、あれが嫌い、と言い合うのも建設的に感じられず。。。
だとしたら、いらないなぁとも思ってしまいます😢

やっぱり、変わり者でしょうかね。。。

娘には、みんなに合わせられる感覚があればいいなぁと思ってます。
いい具合に、愚痴を言い合ったりする仲でも、友人を作ってほしいな、と思います。

みるきー

まだ本格的に幼稚園や小学校に通い出してないのに、頻繁に会うママ友がいる方が稀だと思います💦
学生の時の友達とか職場の友達とかがそのままママになって、子供同士の歳が違っても一緒に遊ぶっていう方が自然な時期という気がしますね😄

• ままりん

ままりん

横から失礼します💦
    学生時代の友人や職場の友人がいるだけでも羨ましいです😭😔

学生時代の友人とは、ブランクが空き過ぎていたりあまり気が合う人がいなかったり、職場は変わったりで会える人いません😭😭

ママ会とか交流会に行ってもその場だけだったり、続かなかったり。
    だからホントに孤独です…

• 7月7日
  • ちゃぷちゃぷ

ちゃぷちゃぷ

横からすみません💦
    私も一緒です。
    普通の友達、職場の友人いません。
    孤独ですよね(>_<)
    私には昔から友達いないから孤独という感覚も麻痺してますが、まわりでママ友や友人の話をしてるのを聞くと、私って寂しいのかな?と色々比べて落ち込みます。

• 7月7日
  • ままりん

ままりん

ちゃぷちゃぷさんが寂しくないのなら、比べなくても今のままで全然いいと思います!!
    人からどう見られるかはあまり関係ないです💦
    私はこの間、久々に寂しさを感じました…
    寂しさを通り越して辛さも感じました。

だけど考えようによっては旦那も子供もいるし、そんなに落ち込むこともないかなって。

私はいま自分に友人がいない状況がすごく嫌なんですが、ママ友の付き合いの話を聞くと、仲良くなればなるほど色々面倒なこともあるんだなーと言う印象です💦
    私も焦らず、気があって話しやすかったり、話していて自然に心許せて楽しい人と付き合っていきたいと思います😌✨

• 7月7日

無理に作ろうとしなくてもいいんじゃないかなと思います。
私は営業職をやっておきながら人付き合いがあまり好きではなく(笑)
この子のためにと思い、支援センターなどには行ってますが保健師さん?としか話してません😂
でもいつか気の合うママ友という存在が出来るだろうと気楽に考えてます。
あとは子供同士が仲良いと自然とママ友にならざるを得ない時も来るかと思うのでそうゆう時は仕方なく…笑
いい距離感でやっていきたいと思ってます。
近所に毎日のように集合してるママ友達がいますが家で気楽に息子と過ごしてる方が楽だな〜通ってます🤣

ママリ🔰

わかります〜😇話しかけられやすい人と話しかけにくい人いますよね、私は完全に話しかけられにくいタイプだと思うのでなかなかできません!

昔はめんどうだしいらない〜と思ってたけど、一人でもお話できる人がいるといいですよね。
子育ての悩みや旦那の愚痴、保育園や学校その他の情報色々聞けますし一人は仲良くできる人ほしいです。
いらないとか言う人は強がりだと思ってましたが、結構いらないとか言う人多いし、そうゆう意見みてるとリアルの世界でも話しかけずらいです😭みんないらないのかなぁって🥺
人見知りするから話しかけることも少ないですが笑
なかなか難しいですよねー。

さあこ

私はママ友を
作ろうと思って
作った事がないです😂

職場で同じくらいの
年齢の子供がいる子と
仲良くなり遊んだりはしました♡

あとは、
今私は第二子を妊娠中ですが、
同じ時期にもともと仲のいい子二人が
第一子を妊娠し生まれたら
みんなで遊べるなと楽しみです☺️

保育園でママ友は面倒そうで
作ろうと思えないです😂

転勤妻

夫の転勤で見知らぬ土地にやってきたので、ママ友でも何でもちょっとお茶できるようなお友だちが欲しいです…
みなさん幼稚園や保育園に入ったら自然とできると書かれていますが、そうなるまでまだ期間があります。
支援センターなどにも行っていますが、基本的には夫としか話すことがない毎日で寂しいです。

• ままりん

ままりん

わかります💦
    あと何年…と思うと長いですよね💦

旦那しか話せる人や理解してくれる人がいないのに、旦那もいつもあてにばかり出来ないので、寂しさ増すばかりです。

社会と遮断されてる状況、つらいですよね。

• 7月7日
  • 転勤妻

転勤妻

コメントありがとうございます。共感していただいて、すごく嬉しいです🥲

• 7月9日
ほいみ

上の子はコロナ前だったので子育て広場やベビーヨガ、ベビースイミングに通っていて、そこでできたお友達とは今でも子供抜きでもランチ行くし、頻繁にLINEしています😊

ママ友不要派の方も多いみたいですが、うちは孤独なワンオペ育児を乗り越えられたのはかなりママ友の存在が大きかったなぁと感じてます💕

お子さんの習い事とか集団保育で自然とできると思うので、焦らなくても大丈夫だと思いますが、公園などで勇気を出して自分から話しかけてみるのもいいかもです!

私はぐいぐい来てくれるの嬉しいです♪

猫のような人

子どものために!!!って思って無理に作る必要はないですよ。幼稚園などにいけば、自然と子どもには子どもの世界ができます。
自分が楽しみたいって理由なら、ママ友だけに限る必要なく、趣味友とかでも全然いいかと(*´꒳`*)
大人になってからは友だちって中々難しいです。

姉妹ママ

ママ友は世間話しするぐらいがちょうど良い距離感だと思います😂そのぐらいの距離感じゃダメなんですか?😭
ママ友の関係にもよるかもですが、逆に頻繁に会ったり、誘われたりすると微妙です、、
この年齢だと学生時代の友達でも1ヶ月に1回会うレベルですよ😂

私の場合、働いているのもありますが、私の周りは時間があったり、たまたま会った時に話す感じです💦
頻繁にママ友と会う時間もないです😂

ママ友なんてめんどいから要らんでしょ

嵐

私もママ友なんて言える人親友ママ一人しかいないですよ!最初は作る気でいたんですが作ろう作ろうと思ってがんばっていましたが結局皆さん幼稚園や保育園に行ってしまい会わなくなりましたしー

児童館も2年くらい行ってますけど挨拶程度でちょい話すくらいで終わってます!

あとは娘ちゃんと二人で話しながら遊んでる方が気を遣わなくていいので楽です😃

いないと寂しいなって思う時あるけどー結局娘ちゃんが楽しければ嬉しいので😆

だからって全然人と話してない訳でもないですし🥰

とゆーか児童館の先生とは毎日行っているので話も聞いてくださるし話してくださるので楽です🥰いつかはできるかなって思いながら😊😊

下の子も四か月だし近いうちにベビマにも参加しようと思ってますし😊❤️

自然と出来たら良いかなって思ってます😊

ほのか

私はめっちゃ児童館にかよっていろんな人と喋ってすごい慎重にママ友作りました!

個人的にはほんとすごくみんないい感じで仲良くなれました!
ママ友いらないって方が多いみたいですがうまく行けばすごく楽しいです!子供たちはバラバラの幼稚園になりましたが、イベントごとに集まれたらいいなって話しもありみんなが積極的に行動してくれます!時にはお友だちがお泊まりにきました笑
まだ、みんな2歳ですが信頼して預けたり預かったり(*^^*)

みなさんいいイメージがあまりないようですが、うまく行けば本当に楽しい子育てになります。
週4くらいで誰かには会ってました!
距離感も人それぞれですが仲良くなれたらうれしい!ってママは必ずいますよ!

カルピス

ママ友興味ありません(o^^o)
一人の時間を大切にしたいので、ママ友要らない派です໒꒱· ゚

たとえ息子が小学校に上がって、私にママ友できたとしても、学校の用事が終わったらそそくさと帰ってくる私かもしれません。必要なら残りますが、普通に話す友達ガ2 3人いればいいかなって思ってます(o^^o)

ニャン太郎

私なんてママ友出来たの、
4歳になってからですよ💦
しかも家族から紹介されて…です💦
自分の力じゃないです😥
娘は社交的でお友達多いですが
私は消極的なので、自分からママさんにLINEとか聞けずに
どこ行ってもボッチです😓

でも、その場限りの会話は好きなので
色々なママさんと公園や幼稚園で話せるのは、
割と楽しい時もあります😅
強がりと言えばそうですが…

キミイロ

ママ友面倒って意見が多いですが、私は仲良さそうにしている人たちを見るとは羨ましいな~!と思うタイプです。
同じく支援センターやプレ行ってますが、ママ友増えません!笑
その場では話すんですけどね。それっきりです。
年に数回休日に遊ぶ親子はいるんですけど、引っ越し前の地域の方なので近所ではなくて…。
ベッタリじゃなくていいから、一緒に公園や地域のイベント参加できるようなママ友が欲しいなと思います。
投稿者さんと同じ地域だったら仲良くしたいくらいです😂

はじめてのママリ

支援センター等に通い続けていたら、ふと気の合うお友達ができました。それまでは慣れない環境で孤独を感じていました。
今では子どもがいない時も会ったりします。
ママ友はたくさん要らないです。本音で話せる人が数人いれば良いかなと思います。
お友達できるといいですね。

くまぴ

こんな的外れなコメントですみません
ママ友って所詮ママ友ですからね
私はいりませんね💦

ママ友を作るよりご自身の気の合う友達作った方がいいかと思います

私もママ友いますが、噂なんてあっという間に流されますし
気をめちゃくちゃ使うし正直ママ友いらないですね😅
連絡も半年に1.2回程度です
幼稚園で会ったらちょっとお話しする程度です

mika

私も支援センターへ行ったりサークル2つ入ってますけど、特定のママ友いませーん(○´3`)ノ笑

でもその都度お喋りしたりしてて気楽で楽しいですよ♡

ママ

うちの場合、息子がグイグイ行く子で幼稚園のあと遊ぶ約束してたりして、いつの間にかたくさんできました😊💦いらないと思ってましたが、幼稚園の連絡などですごく助かりますし、悩みも同じようなことで居て良かったなと思うことが多いです😆自然とできるといいですね。

ママ友なんて気の合う人がいればくらいの感じで私はいいと思ってるので、そのうち気が合う人と出来るといいなと思っています😂

kitaw

私もママ友はいらないかなー、
ちょっと立ち話する程度が丁度いいです。

誕生日会とか、持ち回りでやってる友人とかの話しきいていて、
いやー私は無理!って思います。
いたらいたで、色々気を使いますよ。

私の母はママ友はいませんでしたが、
私もなんの疑問も感じず、
不自由を感じた事なかったです。

mayuuuu

無理にママ友つくっても、疲れるから流れに任せれば出来ますよ☺️

rii

ママ友私は面倒なのでいらない派です😂だからと言って挨拶などもしないとかではなく、挨拶やあった時にちょっと会話するくらいの人はいます。周りはグループだらけで昨日はあれが楽しかったね、とか土日とかも頻繁に遊んでるみたいですが、
私からしたら毎週遊ぶなんて疲れてしまうタイプなので無理です😅💦
グループ行動が好きな方や得意なタイプの方はママ友がいた方がいいんだとは思いますが💦

周りの話でよく聞くのは本当に仲良いのは一部だけなんだという事です。側から見たら仲良しでも実際そうでもないよみたいなのはザラで大半が最初は良くてもトラブった話や遊びに頻繁に誘われて大変だとかの愚痴しか聞かないので💦

大抵グイグイくるタイプの人だとママ友が沢山いるので、その人に言った話が皆んなに知れ渡ってしまったとかもよくある様です💦

自分に本当に合うママ友なんて1人〜2人できればかなりいい方だと思いますよ😊✨

挨拶や世間話ができる程度のママ友までは行かない知り合いぐらいが何人かいるのが1番楽だったりします😂

ぴの

ママ友面倒派多そうですが、私はママ友欲しい派です♡
孤独に子育てしてるより、共感してもらえたりする方が気が楽ですし❣️
わたしは、0歳の時は、マタニティ教室で仲良くなったママ友、1歳半くらいからは保育園のイベント、児童館、習い事で仲良くなったママ友と今も続いてます☺️✨

ママ友は別に必要ない派です!
子供たちに影響する訳じゃないし、
別にいいかなと思います!
リアルのママ友だと
嫉妬やややこしいこともあると思うし。
私はネット上でのママ友はいますよ!

退会ユーザー

ですよね!
    ネットでいるのですが
    心の奥のことまで話せますし、
    差し入れとかそういうのも
    ないので楽です☺️

• 7月8日
あき

今ちょうどまさに似たようなことで悩んでます。
悩みすぎて月1、2回のプレも行くのが憂鬱です💦
でも、みなさんのコメント見てたら少し心が軽くなりました😭
回答ではなくてすいません。。

2児ママ

ママ友とかはあまり気にしてないです。
あまり干渉されたくないというのもありますが、近所付き合いだけはしっかり出来ていれば良いのかとも思ってます✨

m.mama

私もママ友居ないです!実家も車で6時間かかるとこにあり全く帰れません( ; ; )
市のセンターみたいな所に連れて行きますがちょっとお話する程度です✴︎
グループ?っぽくなってるママさん達も居ますが私は気にしません!
最初はママ友欲しいなって思ってましたが、今は普通に自分の友達に会いたいよ〜って思います😭

ズンバ

私は自分の姉妹がママ友です!今思えば。ちょうど同い年の子を産んだのもあってささいなことも愚痴も全部LINEで相談してます。めちゃくちゃ助かってます😌
ご近所さんでは挨拶とちょっと会話するくらいのママ友(未満)しかいません💦もう少し打ち解けて会話したいとは思いますが連絡先交換したりとかは躊躇しちゃいます。

ままりん

幼稚園に入って年少になるくらいまでは、子供同士が仲良くなるってあまりないみたいだから大丈夫ですよ💦😅
うちも仲良くさせようとしたんですが、興味あることが他の子と違ったりすると、どうしても立ち話とかしづらいです💧

それより気軽に会える人が居なくて寂しいということにすごく共感してしまいました💦
プレでママ友作る気はあまりないんですが、支援センター行ってもその場だけっていうのは、すごくわかります‼️😭

はじめてのママリさん

原因が自分にあるのかというと、たぶんそうかもしれません。
私もできないタイプですよ‼︎笑
そもそもが今までの人生の中で友達多かったですか?もし少なかったのであれば、たぶんそれは元々友達を多く作らないか作れない気質もあるんだと思います。
だってこっちが頑張っても友達できないのに、頑張ってないのにめちゃくちゃ話しかけられて輪が広がっていく人いるじゃないですか。

私が思うにやっぱり友達多い方ってなんかキラキラというか活気?オーラがありますよね。
だから、中々できないなりに人にではなく自分の好きなことにベクトルを向けようと思っています。

マスミ

子育て広場によく通ってましたがリアルなママ友は出来なかったですね〜💧
私も自分に原因あるかなと気にする時期もありましたが今は面倒だし無理していらないかなーと思ってます😅

SNSでほぼ毎日やり取りしてるママ友さんがいるので、それで充分情報交換出来るし満足してます👍