※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慧李
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が授乳をやめたがっており、母乳過多や乳腺炎が心配。産婦人科で薬を処方してもらえるか相談したい。3歳前後まで授乳した経験談も聞きたい。

もうすぐ2歳10ヶ月になりますが、授乳してます。頻回です。夜間も1、2回起きます。

自然と母乳も減って自然と辞めるんだろう…とおもっていましたが、どんどん執着してきています😥
言葉も出るようになり、イライラすると人前でもおっぱい 飲むー!と言い出してこれはまずいなと💦

キリよく3歳で辞めようと常に声をかけていますが、いやだ。の一点張りです。

母乳も半日飲まなかったらそこそこ張ってきて、まだまだ分泌されているようです。
妊娠前は高プロラクチンでカバサールを飲んでいました。高プロラクチンで母乳過多というのもあるようで、授乳しなくなったあとの乳腺炎が怖いです💦

授乳辞めるために産婦人科へ薬を処方してもらうのって可能なんでしょうか?

また3歳前後まで授乳していた方の経験談も聞きたいです!

コメント

プーさん大好き

末っ子だけ3歳半まであげてましたよ😁

  • 慧李

    慧李

    回答ありがとうございます!
    3歳半でお子さん自ら卒乳していった感じですか?

    • 6月24日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    最後の方は寝るだけになってたので、「おっぱいなしで寝ようか~」って、ちょっとずつおっぱいで寝ない日が増えたって感じですね。気づいたら最後の授乳をおしむこともなく、卒乳してました😅

    • 6月24日
  • 慧李

    慧李

    そうなんですね!少しずつ離れていくの理想的です✨
    授乳してる時期におっぱい飲むとかはっきり言葉で要求されてましたか?家の中でならまだいいですが外だと恥ずかしくて💦

    • 6月24日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    おっぱいちょうだいは、ハッキリしゃべれてましたよ(笑)外では言ったときは、「お家でならいいよ」って感じで、外では避けるようにしてました😅

    • 6月24日
  • 慧李

    慧李

    やはり言いましたか笑
    外では言わないで、って言ってるんですけどね😅根気強く聞かせるしかないですね💦

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

先月断乳してそれまで頻回でした!
お風呂でも必ず飲むし土日は常に飲んでる感じで…
意思疎通が出来るようになったのでカレンダーに印をつけて2週間前からこの日になったらバイバイしようねと毎日寝る前にカウントダウンしてました☺️
伝わってるか不安でしたがちゃんのその日に卒業しました。
2〜3日後に飲みたいという日もありましたが飲んでません。

未だにおっぱいみると喜ぶし、〇〇も飲みたいなぁ、大好きなんだぁ!でも赤ちゃんが飲むんだもんね〜と言っています✨
うちはまだ一人っ子なので赤ちゃんが飲む=小さい子です☺️

  • 慧李

    慧李

    ありがとうございます!
    断乳できたんですね👏

    お母さんの言ってることがきちんと伝わっていたのですねー!私も3歳になったらバイバイだよとしつこく言っていますがどうなるか…😅
    カレンダーにも印しておいたほうがいいですね💡

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は卒乳まで待ちたかったんですけど頻回すぎて疲れてしまって😭
    トイレも頻回すぎてこのままじゃオムツもとれないかもと思って辞めました!

    本当は赤ちゃんが飲むんだよ〜?
    もう大きくなったから牛乳だけだよって言ってましたが、違うよ!まだ赤ちゃんだもんと言ってずっと飲んでました(笑)

    私も母乳がよく出ていた方ですが、無事に断乳できてからはしんどくても3日間絞らず、3日目に全部絞り切ったら胸のハリも治りました✨
    無事に辞められるといいですね☺️

    • 6月29日