※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな8
妊娠・出産

妊娠10週目の初産婦が出血と腹痛でクリニックを受診。先生から安静を指示されたが、再び同様の症状が。出血経験者の対応を知りたい。

現在妊娠10週目になる肥満体型初産の妊婦です。

妊娠8週にピンク色のおりもの?(少量の出血)が
出てしまい、多少のお腹の痛みもあったので、急遽
仕事をお休みさせてもらい、
クリニックに電話で確認したところ
心配であれば来院してください。との事でしたので
初めての妊娠なので心配になり、クリニックを受診しました。

クリニックを受診したところ、心拍の確認もでき
多少の出血はあるものの問題なく成長してる。との事でした。
その時に、「これくらいの出血で受診していたら
お金がなんぼあっても足らないよ。安静にするしか方法はないんやから。安静にしといたらいいねん。」と先生にいわれてしまいました。

事実ではあるものの、自分では確認も
状況判断もできないので、不安になってしまいます。
心拍を確認できただけで私はお金を払ってでも
行ってよかった。と思いました。

現在10週目で2日ほど前から同じような
出血をしています。多少の腹痛もあり、次の受診が
9週からの4週間後で13週に入ってからです。

前回言われた言葉が心に残っており
受診をするか躊躇ってしまいます。

皆様、出血などを経験した方はこのような場合は
どのような対応をしますか??

言葉がぐちゃぐちゃで分かりにくいかもしれませんが
できれば回答よろしくお願いします💦

コメント

るい

先生冷たいですね💦

私は2人とも
出血続きの妊婦生活でした😅

初期の出血や茶オリは
切迫流産にも繋がります💦

• りな8

りな8

るいさん✨

回答ありがとうございます♡

お2人とも元気に出産されたのですね☺️☺️おめでとうございます㊗️🎉

切迫流産とカルテに2回書かれていたのですが、その報告はなしだったので問題はないのかな???と思いつつも不安になってしまいます💦

• 6月24日

心配なお気持ち、わかります!
そしてはらりなさんにとってはたったひとりの我が子、先生からしたら大勢抱える患者のひとりの子、と捉え方の違いもあるかと思います。

我が子は妊娠判明時から切迫流産と診断され、どうなるかわからないと3ヶ月以上言われ続けました。
入院したいと言っても意味ない!と言われ…
あの頃は寄り添ってくれない先生につらい気持ちを抱きながらも、ここしかない!という気持ちで通っていましたが…
今思えば、つわりもひどく一気に体重が4キロ減ったことや家にいれば家事をしなければならない状況で入院させてくれるところに転院もありだったよなぁと思いました。

少し視野を広げてみるのも良いかもしれません!

無事にお子さまを抱ける日がくることを祈ってます。
がんばれー!

• りな8

りな8

はじめてのママリ🔰さん✨

出産は別の総合病院になるので今のうちに病院を総合病院に変えるべきなのかな??という不安もあります。

私にとってはかけがえない1つの小さな命なので凄く不安です😭

こうやって、回答を頂けるだけで安心して、病院に行ってみようと思えます!ありがとうございました♡

• 6月24日
ばぶりー

冷たい先生ですね🥲
赤ちゃんの命はお金に代えられないので自分が心配なら受診します!次の受診までの日にちも空いてますし💦
安静にしてても出血が続く&腹痛もあるんですよね?わたしも受診すると思います!

1人目の時初期は良く出血していて、12週の初回妊婦健診までに何度も病院いきましたよ💦胎動もないし、病院で診てもらう以外安心する方法がないので。。

• りな8

りな8

ばぶりーさん✨

話していると人あたりのいい先生ではあるんですが、やはり冷たい所を感じますね😂

これくらいの出血って言われたんですが、生理ほどは全くないし、と思ってしまって💦

でも、不安なので、受診してみようと思います!!

また同じような事を言われたら大切な命なので。って言い返してみようと思います!(笑)

• 6月24日
あー

妊娠おめでとうございます♪

ものすごく心配になりますよね…
なのにそのような中での先生の言葉、とても信じられないしあり得ません。
診察してもらい大丈夫だったとは言え、痛みや出血も続いている、しかも受診はまだまだ先…同じ状況なら、私は病院を変えてでもまた診察してもらいます!
私自身、子宮外妊娠、流産を経験し、不妊治療を行ってやっと授かった子どもだったので、やはり簡単に妊娠出産とは行かないのはものすごく実感しましたし、お金はかかってもやっと来てくれた命ですから…
自分に合った病院、先生のいるところを受診されることをおすすめします!

• りな8

りな8

あーさん✨

子宮外妊娠、流産、、、とても辛い経験だったと思います😭
    今、2ヶ月のお子様がスクスク元気に育っていけるように願っています♡

私も元々の肥満体型(これは自分の責任ですが、、、)子宮系の病気&無排卵の診断過去があり

元々通っていたクリニックでは自然妊娠は難しいだろうとの事を言われており、その中での自然妊娠だったので、奇跡の子だと思っています、、!

病院を変えることを視野にいれてもう1度受診してみようとおもいます!!
    回答ありがとうございました♡

• 6月24日
Saramama

確かに妊娠中は心拍が確認できている間は安静にしているしかないので
確かに先生の言う通りですが…

まだ胎動も何も分からない状況で
そんなこと言われても無理です!
家でも簡単に心拍が確認できれば安静にしてられるんですけどね〜😒
って感じです😅

でもまだ週数的に経腹エコーでなく
内診で見る所もあるので出血、張り有りでの内診を嫌がる先生も居ますよ😥経腹エコーで心拍だけでも見れればいいんですが💦

私も娘を妊娠する前の妊娠で似たような状況になり、受診しましたが「内診後はどうしても、お腹張るし、出血あるならあんまりしたくないんだよね〜」と言われました😅
それでも「それでも心拍確認できた方が安心だよね」と診てくれました。
結果、胎芽確認すら見る事なく流産しちゃいましたけど💦

病院を変えるか、同じ病院なら
また同じような事言われても「この子の安否確認ができるならいくらでも金積んだるわ💪🏻」くらいの姿勢でいていいと思います😊

赤ちゃん、無事に大きくなりますように🥺✨✨

• りな8

りな8

Saramamaさん✨

そうなんですよね💦
    先生が言ってることは間違っ出ないんですよね😂😂
    だからこそ躊躇してしまいますよね(笑)

妊婦検診が4週に1回なのも自分自身生きた心地しないです🙄

流産の経験があったのですね、、辛かったと思います。
    その子の分も今のお子様が元気にスクスク育ちますように☺️

我が子の為ならお金惜しまず使います💪
    元気で動いててくれぇ🥳🥳

ちなみにエンジェルサウンズは巨漢の為か全く聞こえずでしたm(*_ _)m(笑)

• 6月24日
  • Saramama

Saramama

言いたいことは分かるし、赤ちゃんを信じるしかないのも分かるんですが、不安なものは不安なので、大袈裟くらいがちょうどいいです。何もなかったら何もなかったで、それでいいと思います🤔

娘を妊娠した時に、妊娠発覚時から明らかに流産した時とは違っていて、私に幾度となく安心を与えてくれていたので、今となっては良い経験をしたと思っています😊
    ありがとうございます😊おかげさまで、娘は1歳になるまで風邪一つ引かずにきて、今も元気にすくすく成長中です✨笑

はらりなさんの赤ちゃんの小さな小さな心臓、元気に動いている事を、私も願っています🥺

確か、エンジェルサンウンズは
    早い方で12週、遅くても16週以降から心音が聞こえるそうです…🥲

• 6月24日
  • りな8

りな8

Saramamaさん✨

不安なものは不安ですよね🥲🥲
    ここの回答して下さってる
    先輩ママさん達の言葉がほんとに安心材料になります✨♡

娘さんの成長を聞かせてもらうと私も凄く嬉しい気持ちになります♡♡
    見ず知らずの赤の他人のおばさんがすみません🥲🥲

私の図太い精神を受け継いで
    強く心臓が動いててくれると嬉しいです😘😘

たまに9週で聞こえたって書いてる人の記事を見て、この人はペラペラなんや。って言い聞かせています(笑)

• 6月24日
  • Saramama

Saramama

妊娠中も、生まれてからも
    人それぞれたくさん不安はありますし"不安になること"は子を持った親の使命なのかなと思います…🙃
    何もなかったら何もなかったでいい、それで大袈裟だの過保護って言われるなら大袈裟万歳!過保護万歳🙌🏻!です!笑笑
    私もママリ利用されてる方々たくさん安心、励ましもらってます😊

わー、ありがとうございます😭!
    全然!私も嬉しいです✨
    私もはらりなさんのお子さんの成長をここママリで応援し、見守ってますよ😊💓

はらりなさんの赤ちゃんがんばれ〜🎌📣!!

あれって本当なのか気になりますよね🤔私はどちらかと言えば痩せ型らしいですが、12週になっても聞こえなかったので秒でアンインストールしました🙂笑笑
    ペラペラ🤣笑
    絶対そうですよ🤣🤣笑笑

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

出血してたら怖いし不安になりますよね💦

私なら気にせずまた行きますね。赤ちゃんの無事を確認して安心したいですし。。

そもそもですが、、
先生冷たすぎますし、不安な妊婦に寄り添えないそんな病院で出産なんて考えられないので、私なら病院を変えます。
不安な事があってもすぐに頼れない病院、医師って意味ないと思うので😰

• りな8

りな8

はじめてのママリ🔰さん✨

もう、ご最もな事を言っていただいたと思います😭😭♡

素人には分からないから
    専門のお医者さんが居てるんですもんね、、、
    お金払うのは患者側なので
    何も無ければないに超したことないですもんね☺️☺️

ありがとうございました♡

• 6月24日
はじめてのママリ

めっちゃ冷たいですね
私なら病院変えちゃいます💧
1人目張りと出血があり受診したところ今回は特に問題ないよ
もしまた出血あったりしたら
また来てください的な

私も姉が居ますが心配性でしょっちゅう行ってましたが
安心するならもう何回でも来なさい的な事を言われたみたいです
ただ初期は確かに 問題なくても
出血があったり 痛みがあったり難しい期間なのは確かで難しいところですよね
ちょっとの出血や痛みがあれば少し休んで それが続くか 悪化していくなら受診するようにしたらいいかもですね
私は2人目だから少し慣れてるのか
また出血した ちょっと休もとかになりつつありますが(><)

• りな8

りな8

はじめてのママリさん✨

私もいつでも来ていいからね?
    って言われるものだと思っていました🥲🥲

今行ってるクリニックでは
    出産はできないので、早急に
    転院したいと思います😂😂

何がお腹の張りなのか
    痛みなのか、子宮が大きくなっている痛みなのか、ただただ便意なのか🤔🤔
    もう、初めてでさっぱりです(笑)

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてだとこの痛さは大丈夫とか判断出来ないですよね😭
    ちょっと痛いだけで常に心配
    生きているか心配で心音器買おうとしてました笑

• 6月24日
蒸しえび(25)

確かにお金いくらあっても足りないですが、自分の出費で病院が負担するわけじゃないんですからいいと思います、、、

私もこないだ仕事中に他のスタッフの肘が強くお腹に当たっただけで出血ないのに受診しましたよ!笑笑
心拍確認できた時にああ来てよかったと思いました。
妊婦健診からたった4日後のことで、次は3週間後って言われてたのに、ほっといて赤ちゃん死んじゃってたら絶対後悔すると思って行きました!

安心には変えられないと思います!

はじめてのママリ🔰

ざをむどzz so.