※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

子供に良い言葉を使いたい。愛情表現が苦手で否定的な言葉を使ってしまう。口癖を変えたい。アドバイスをください。

最近、怒鳴り散らしてばかりで…
上の子が私の真似をして、妹を怒鳴り散らしてます😱

完全に私のコピーです。

怒らないように気をつけることにプラスして、私の真似をするならいい言葉を口ぐせにしていこうと思ってます。

普段からどんな言葉を使ってあげたらいいと思いますか?

小さい頃から、自分の気持ちを言葉にすることが苦手で、愛情表現も苦手です。どちらかと言うと、否定的な言葉ばかり使ってしまいます。子供相手にも褒めたりするのは照れ臭いとゆうか…

このままでは子供に良くないので、私自身の口癖も治したいです!!
こんな声がけしてるよ〜、こんなこと意識して言ってるよ〜などありましたら教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはありがとうとごめんね。はすぐ使えるかなと思います😊
些細なことでもありがとう!って伝えると子供は真似すると思いますよ😊

褒めるのが照れるとのことですが、オーバーにすごーーい!!とか言わなくても子供がやってることをそのまま実況する感じでいいですよ✨
例えばお絵描きして見せてくれたら
赤いクレヨン使ったんだね。ママも赤好きだよー。とか
外から帰って手洗いしたら
お!手洗い自分でできたねー!とか。

  • りーまま

    りーまま

    そのまま実況早速やってみました!!
    怒らないプラス実況をしたところ、今日はとてもお利口さんです!!
    偶然かもしれませんが、続けてみます😊

    • 6月24日
ミッフィー

ありがとうとごめんねですね!
あと、私そんなに気にして言ってなかったんですが、咳が出た時なんかに背中さすって「大丈夫?」とか、なんかあった時に「気をつけてね?」ってよく言ってるらしいんです(笑)
それを娘が保育園のお友達にしてるらしくて、なぜか先生に感謝されました😂

  • りーまま

    りーまま

    子供は親のことよく見てますね!!
    ありがとう、ごめんねは言うようにしてますが、小さいことでも言うように心がけてみます😊

    • 6月24日