※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

過去のドラマでオススメ教えてください。引きこもりの楽しみ作ろうと思…

過去のドラマでオススメ教えてください♡
引きこもりの楽しみ作ろうと思っています😆

好きなジャンルは、以下です✨
例としてカッコ内は過去に好きだったやつです✨

サスペンス系(Nのために)
感動系(コウノドリ)とにかく泣けるやつ
恋愛系(デート 恋とはどんなものかしら)純愛系よりもコメディタッチのが好きです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ続きそうなおうち時間、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。
投稿者さんのように、家事育児の合間にドラマや映画を観ているという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

ぜひこの日替わり質問の場で、少しでもおうち時間が楽しく過ごせるようなおすすめの過去ドラマやその魅力について情報交換ができれば嬉しいです😊

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸ネタバレ投稿にご注意ください。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ

のだめカンタービレ
動物のお医者さん
ホタルノヒカリ
がほのぼのしていてオススメです〜!

ムカハ♪

大人高校、めっちゃ笑えます 😂

min

MIU404
アンナチュラル
コードブルー
ガリレオ
朝顔
が好きです!

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    好みが同じすぎてびっくりしました🥺💕

    • 7月3日
  • min

    min

    ホントですか🤣✨
    こうやってみると医療系か刑事系ばかりでした🤭💦

    • 7月3日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

プロポーズ大作戦💍
本当に大好きで結構号泣です😢💗💗
爺ちゃんの話が本当泣けますてかほぼほぼ泣けますしこんな仲間いたら最高だろうな〜なんて思います♡
もちほん最終回もボロ泣き😆💜

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    私はスペシャル好きでした。
    (あれから岳くんいいな🎵って思いました)

    • 7月3日
  • クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

    クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

    スペシャルもいいですよね〜♡
    あんなに完璧過ぎるドラマないんじゃないかと思うくらい🥰
    岳くんの一途さ大好きです(*ˊ˘ˋ*)♡
    ミキオもいい役🥺

    • 7月3日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    キャストも脚本も良いんですけど、
    桑田佳祐さんの曲も良いですよね。
    切ないけど、明るい、甘酸っぱい、学生からの今までの恋愛を上手く表現していてすごいと思いました❗

    • 7月3日
  • クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

    クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

    わかりますわかります〜(´;ω;)♡
    明日晴れるかなですよね!!
    あの曲流れると涙出てきます(;_;)
    ドラマと曲本当合ってますよね!
    小さな恋のうたも好きでしたがドラマみて余計好きになりました(*∩ω∩)♡♡
    みらいさんと語れそう😆💜

    • 7月3日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    またドラマ観たくなりましたね!
    最初はタイムトラベラー?くだらないと思ってたのですが、
    なんかおもしろいじゃん!と。
    放課後みたいで楽しいです❗

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりますー!!!

    青春です🥺

    当時大学生でしたがその頃のこと思い出しました🤭

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

アンナチュラル
泣ける系なら
グッドドクター

笑える系なら
リーガルハイ
おっさんずラブ
が好きです☺️

はじめてのママリ🔰

サスペンスで仲間由紀恵が出ている
サキ
美しい隣人

あとは砂の塔ですかね!

ママ

ゆとりですがなにか
ラジエーションハウス
赤い糸←子供を持った今見たら辛すぎるかも

☆みらい★

これって世代大体分かりますね!(^_^;)
あと、現実逃避(学校ものとか明らかにもう経験出来ないこと)したいか、現実反映(家族もの、子育てもの、職場もの)かにもよりますよね。

私は俄然キッズ・ウォー推します!
(伝われ✨)
これこそ私が恋愛(恋愛なのか?)ドラマにハマるきっかけです。
毎年この時期になると思い出します。

  • ママリ

    ママリ

    キッズウォー懐かしすぎてやばい🤣🤣

    • 7月3日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    子供ながらにいつか産まれてくる子供に翼って名付ける!って思ったくらいハマりましたよ(笑)
    息子は全然違う名前ですけど、小学生ながらにすごいストーリーだったなーと思いました

    • 7月3日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

コードブルー
ガリレオ
直虎
すきです!!

直虎大河なのでかなり長いですが、何回も泣きました😭

しんママ

プロポーズ大作戦(これは不動の1位✨)
義母と娘のブルース
ちょっぴり笑えるけど、感動するドラマが好きです☺️

あとは
科捜研の女
相棒
この辺も地味に好きです😂
妊娠中、再放送してるの観てハマりました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    科捜研の女と相棒好きです😍

    • 7月3日
  • しんママ

    しんママ

    科捜研と相棒好きな方がいて嬉しいです✨
    今度やる映画も観に行きたいですが、コロナなので悩んでます😂

    • 7月3日
  • ゆきち

    ゆきち

    わたしも相棒めっちゃ好きです〜😍
    あまり周りに好きな人いなかったので嬉しい!

    • 7月3日
deleted user

私は、、、
サスペンスってか、ミステリーですが
西村京太郎シリーズ
鉄道捜査官とか十津川警部は、
遠出ができないので、旅をした気分になれます。

恋愛系かどうかはわかりませんが
逃げ恥と、凪のお暇、偽装不倫
も一度みたいですねー!


あと、昔のドラマの掘り返ししたいですね🤔

  • deleted user

    退会ユーザー


    今、無性に、人間失格(キンキが出てたやつ)観たいです。。。

    • 7月3日
りんご

mother
SPEC
流れ星

がパッと出てきました!
motherは芦田愛菜ちゃんの「もう1度誘拐してよー」のところは何回みても大泣きです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話するところですかね?😭
    わかります😭

    • 7月3日
  • りんご

    りんご

    そうですそうです!😭
    もうしゃっくり出るくらいボロ泣きですよ(笑)

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰


信長協奏曲
天皇の料理番

過去にタイムスリップしたり時代物のお話が好きです😂👏

あやと

世界一難しい恋/嵐の大野くん主演の恋愛ドラマ。
テンポもストーリーもキャストも全部大好きです!


クイーンズ ギャンビット/Netflixの洋ドラマ。
孤児院で育った主人公がチェスを通じて成長していくストーリー。こちらもオススメです💕

日月

お義父さんとよばせて

好きでした😊
遠藤憲一さんと渡部篤郎さんが好きなので🤣🤣🤣

エルサ

私は韓国ドラマが大好き❤

太陽の末裔
ドクターズ
ピノキオ

これがオススメ❤️

もし韓国ドラマを見たことないって方がいたら、まずは相続者たちを見る事をオススメします!

ぽん

コウノドリが好きで綾野剛、星野源コンビで主演の
MIU404見たら面白かったです!
あとは綾野剛が出てる空飛ぶ広報室も!これはガッキーも出てて癒されました😊

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    私も今コウノドリからの2人にハマりMIU404見始めた所です😂❤

    • 7月3日
  • ぽん

    ぽん

    このコンビいいですよね!!
    MIU404は綾野剛のキャラがコウノドリと全然違うんですけどこれがまたハマってしまい一気に見てしまいました🤣
    またこのコンビ見たいものです💭

    • 7月3日
ななり

SPEC大好きです😌
ドラマと映画とあるので
長く楽しめます!
もう3.4回は見直しました🤣
キャストもみんな好き!

まくりさらんへ♡

私が好きなのは

魔女の条件(タッキー可愛い)
信長協奏曲
大豆田とわ子と3人の元夫(最近すぎですね)

韓国ドラマだと
梨泰院クラス
星からきたあなた
キム秘書はいったいなぜ

タイドラマなら2gether

です。
今は2getherにどハマり中♡

nn62yy

恋愛系
再放送で見て面白かったのが、松潤と石原さとみの恋愛ショコラティエが面白かったです!

感動系?
感動系じゃないかもしれませんがカルテットは面白かったです!
あとは俺の家の話の伏線回収には感動しました!

サスペンス系
なら「あなたの番です」ですね!

Mai*ami

サスペンスはHuluオリジナル作品になってしまいますが「THE HEAD」推します✧︎*
グロテスクな表現が苦手な人にはおすすめ出来ませんがストーリーはとても面白いです!
最初はいい人そうに見えた人が意外と、、というような人の裏の顔だったり、事件の真相もとても奥が深くてのめり込みました😂
あと見たことある人多いかとは思いますが「アンナチュラル」は何度も見返すくらい面白かった!

割と最近のものだけど「探偵が早すぎる」はコメディ系ですがラストは意外にも感動できるシーンもあって観てよかったと思えました😊

感動系は有名どころですが「1リットルの涙」ですね。
自分が以前大きな病気を経験しているのもあって主人公の「(助けてもらわないと生活できないことに対して)周りに迷惑を掛けて申し訳ない」と思う気持ちにすごく共感でき、感情移入してしまってボロボロ泣きました😭

みかん

私は韓国ドラマにハマってます😆

トッケビ
サム、マイウェイ
キルミーヒルミー

王道ですが、イケメン見て癒されてます🤤❤️

まーみん

アンナチュラル
コウノドリ
ブザービート
逃げ恥
など見てました‼️

コウノドリは毎週泣いてました((T_T))
妊娠中は色々想像してしまうので、見ないようにしてました。

deleted user

結構古いですが😅
ディアシスター
花ざかりの君たちへ(堀北真希の)

イケパラは何回でも見たい🥺!生田斗真にハマった時期でした😂

デビル

おいしい給食
市原隼人主演のコメディです
めっちゃくちゃ笑えます!!

ママリ

奥様は、取り扱い注意
僕のヤバイ妻
面白かったです!
ヤバ妻はとにかく続きが気になって😂

義母と娘のブルース
きのう何食べた?
も面白かったです。

サスペンスも好きだけど、ほのぼのとしつつ、ちょっと考えさせられるようなドラマが好きです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    僕のヤバイ妻は何度も見ました🤣🤣
    木村佳乃が大好きで、最終回は特に何回も見ました😅
    最終回の最後のレストランはどうなったんだろうって思います🤔

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    木村佳乃のハマりっぷりがすごかったですよね!笑
    最終回も保険金をめぐってさらに物語が展開されそうな終わり方だったので、いろいろ想像しちゃいますよね😆

    • 7月4日
koa__z

韓国ドラマで、
「運命のように君を愛してる」がめっちゃ泣けます😭リピート2回目でも同じところで泣けます😢

はじめてのママリ

TRICKが一番好きです🥺✨✨
昔のを見返すと仲間由紀恵も阿部寛もめちゃくちゃ若くてなぜか感動します😳笑
あとエンディングやオープニングのあの不気味な映像、音楽、何をとっても一番印象的です!

恋愛物ならやまとなでしこ!
小学生ながらにすごく好きでした🥺✨

はじめてのママリ🔰

韓国ドラマのバイバイ、ママ!がめちゃくちゃよかったです😭
子どもいると更に泣けます!

嵐

イケメンパラダイス
ごくせん
失恋ショコラティエ
サマースノー
パパとムスメの7日間
お義父さんと呼ばせて
花より男子
MIU404
富豪刑事
トリック
金田一少年の事件簿
ランチの女王
とかみてました!

何回もみたくなるドラマで飽きませんね!まだ他にもあるけど😅

チシャ猫

うのぼれ刑事
ゆとりですがなにか
大野智の 歌のおにいさん(?)
勇者ヨシヒコ

コメディ大好きです😆

  • チシャ猫

    チシャ猫

    海外ドラマの
    フレンズ はてっぱんです😆

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    勇者ヨシヒコ!笑
    シーズン3のダシュウ村の回が個人的に神回です😂

    • 7月4日
deleted user

花より男子はセリフ覚えるくらい見ました🥰

めめ

流星の絆は面白かったです〜!

泣けるのは、大恋愛ってドラマです😭😭😭

deleted user

私は ボイス にはまっています😇
10日からは新しくまた始まるので寝かしつけした後の楽しみです😁

ままり🍒

SPEC
TRICK
僕のヤバイ妻
美しい隣人
アンナチュラル
あなたの番です
義母と娘のブルース
逃げ恥
あなたには帰る家がある
ホリディラブ

映画の
【僕だけがいない街】が面白かったです😊

miima

昔の「結婚できない男」は、何回見返したかわからないくらい大好きです😊

はじめてのママリ🔰

思い出せるのは
オレンジデイズ

半沢直樹
ランチの女王
くらいですね🤔

あとは海外ドラマはよく観ていました💡
the OC
gossip girl
とかですね!

今は見たいと思うドラマがなく、昔の方が面白いドラマが多かったです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    the OC!!!
    懐かしい〜😭✨

    • 7月3日
ママリ

アマプラでテセウスの船ハマって
一気見して寝不足なりました🤣

ぽんさんママ

不動の一位で
5→9〜私に恋したお坊さん
です✨🥺

山Pと石原さとみが出てたドラマで何回も見ました‼︎
あんなにきゅん🥺💕てしたの初めてのドラマでした!

あとは
緊急取調室(天海祐希のやつ)
花ざかりの君たちへ
(生田斗真とか小栗旬など)
ですねー!

ほんとに歳がバレますね(。-_-。)

ぽんさんママ

ランチの女王、懐かしいー✨
みんなかわいい💕

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

透明なゆりかご
は泣けます。
ドラマ化もしたみたいですが
漫画のほうがおすすめします😭

はじめてのママリ🔰

プロポーズ大作戦
ディア・シスター
結婚できない男

SPEC
流星の絆
ストロベリーナイト

求めているのとは違うかもしれませんが💦
アットホーム・ダッド
リーガル・ハイ
離婚弁護士
BOSS
緊急取調室

天海祐希さんのドラマ面白いです🤣❤️

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    天海祐希さんの女王シリーズ好きでした。
    女王の教室、演歌の女王。
    あとカエルの女王様でしたっけ?主婦が合唱するやつで大島優子さん出てた気もします。

    • 7月3日
 まま

海外ドラマのERシリーズはDVD買ったぐらいハマりました!
救命病棟24時も好きでした!

花束❁¨̮

かなり古いものもありますけど、
スペック
ブラッディ・マンデイ
ブザービート
空から降る一億の星
美しい隣人
あなたの番です
ストロベリーナイト
コウノドリ
デスノート

海外物で、
ホームアローン
セックス・アンド・ザ・シティ


青春物から恋愛系、ヒヤヒヤ系好きです✨(*´ω`*)

ハーバリウム

女王の教室
パパと娘の七日間
ガリレオシリーズ
リーガルハイ

あなたの番です
天国と地獄
リコカツ

あたりです!

おでんくん

昔のも含めて1番大好きなドラマはダントツで「やまとなでしこ」です!!
本当に最高です。笑

かおり

のだめカンタービレ
ロンバケ
コウノドリ
ガリレオ
義母と娘のブルース
花より男子
花子とアン
最高の離婚


ギルティ(菅野美穂&玉木宏)
アンフェア(篠原涼子&瑛太)
白い巨塔(唐沢寿明&江口洋介)
美しい人
Nのために

海外ドラマなら、
ロズウェル
sex and the city

最近だと、
大豆田とわ子と3人の元夫
絶賛ハマり中は、「青天を衝け」です^_^

あんまりドラマ見ないので逆に大好きなのは本当に覚えてます…☺️

きなこ✳︎

古いですが、男はつらいよが大好きです!笑
もともと歴史好きで、昭和の日本に憧れてました😊
笑えるし泣けます〜😂

みみっち

天国と地獄

めっっっちゃハマりました!!高橋一生さんが可愛くて可愛くて(笑)

ゆい

好きなドラマいっぱいタイトルが挙げられてて嬉しい!

マルモのおきてって好きな人少ないんですかね(*´Д`*)

あと、今をときめく星野源さんもしれっと出演してる11人もいるが好きです!

大家族の長男が神木隆之介くんで、お父さんが田辺誠一さん
亡くなった前妻が広末涼子で新しい奥さんがオアシスの光浦さん、何気に長女も有村架純さん

末っ子で今の妻との唯一の子である加藤清史郎くんだけがなぜか死んだ広末さんの霊が見えるという設定でシュールで面白いです!

ちなみに星野源さんは叔父さん役で毎回ギターの弾き語りがあり、友達はこれが大好きでした(*´∇`*)

ひーちゃんおーちゃんのママ

SPEC
トリック
ケイゾク
逃げ恥
恋つづ

へぴ

昔ですが、最近スペシャル再放送された
やまとなでしこ
です!
ずっと1番です☺️

なふみ

めちゃくちゃ古い?ですが「古畑任三郎」大好きです😂
毎度毎度「犯人、動揺しすぎだろ(笑)」と思って見てました🤭

恋愛ドラマ系は見ないのですが、唯一「やまとなでしこ(再放送)」にハマりました!
堤真一さん、素敵😍✨

キモコワでハマったのは
「あなたの隣に誰かいる」です。
ユースケ・サンタマリアさんが主人公?で、モヤッとする終わりかたをしたドラマでした😅

ただひたすら「こーゆーのが実際いたら本当に怖い…」とガクブルしたのは「ストーカー、逃げきれない愛(?でしたっけ?)」が恐怖でした😱
渡部篤郎さんと高岡早紀さんのやつです👍

はい、年代バレましたね😂😂

し

つい最近やってた「あのときキスしておけば」面白かったですよ😄
元々井浦新のファンなのですが、新境地でした。笑

あとはジャンルはちょっと違いますが、古畑任三郎とか王様のレストランとか、三谷幸喜全盛期の頃の作品は好きでした!(歳がバレる…笑)

  • わんわん

    わんわん


    おもしろかったですね!
    期待せずに見始めたらハマりました🤩
    テンポよく笑って泣けるまさにラブコメって感じでした💕

    • 7月4日
  • し

    松坂桃李と三浦翔平のフラダンス対決には声出して笑いました🤣

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

花より男子
あまちゃん
カーネーション

は人生で何度も見返しているドラマです😭
なのに全部ネトフリとかで見れない😭
いいかげんDVDかおうかな。

ひかmama

❤️国内ドラマ
花より男子
ブラッディマンデー
中学聖日記
はじめて恋をした日に読む物語
逃げるは恥だが役に立つ
信長協奏曲

コウノドリ
コードブルー
あなたの番です

❤️韓国ドラマ
イケメンですね
トッケビ
彼女はキレイだった

などなど
おすすめでーす😊

みかん🍊

最近見たいな〜って思ってるのが
学園モノ(?) イケメンパラダイス(堀北真希ver)です!
近所のレンタルDVDにもプライムビデオにも無くて…
この気持ち埋められません😭

momo

泣ける系で…同世代ではテッパン、そして古いですけど
聖者の行進
星の金貨


なんかテイスト違いすぎてアレなんですけど…
荒川アンダーザブリッジ大好きでした😇
俳優さんの無駄遣いがたまりません😇
勇者ヨシヒコも嫌いでなければ是非😇

まいめろ姫

流星の絆

ニノが出てたやつ🤗💕

deleted user

海外ドラマ

アグリーベティ
SEX&the City
メンタリスト
フルハウス
奥様は魔女
シャーロック
ドクターハウス

m

やまとなでしこです♡
松嶋菜々子さんの美しさ可愛さにうっとり😘
堤真一さんも素敵です。

良子

私のための投稿だ😇🙏✨

懐かしい!!!同じ世代だと思われる方がいて、結構昔のドラマが上がっていたりと嬉しい😄⤴️⤴️


OLヴィジュアル系、仔犬のワルツ、ウォーターボーイズ2、ごくせん、ガリレオ(柴咲コウ版)TRICK、絶対彼氏(もこみち版)、相棒(亀山、みっちー版)、よい子の味方、ブラザービート、魔女の条件、慰謝料弁護士、夫のカノジョ、カンナさーん!


最近の知りません(笑;
でも極主夫道気になってます。


あとちょっとずれるかもですが、ウルトラマンティガのストーリーが好きで、大人になってからもちょいちょい観てます🤣♥(笑)

わんわん

●サスペンス系
あなたの番です

●感動系
1リットルの涙
Mother

●恋愛系
逃げるは恥だが役に立つ
あのときキスしておけば
ホタルノヒカリ

今は時間がないけどまた見たいなぁ🥺

miya🔰

かなり悩みますね!
リーガルハイ
ストロベリーナイト
逃げ恥
知ってるワイフ
は何度も録画見直すくらい好きです!昔のだったら、
王様のレストラン
やまとなでしこ
オレンジデイズ
ラブジェネレーション
愛してるといってくれ
などなど