※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

24w5dの診察後、子宮頸管は3.1mm。お腹の張りは少ないが、38wまで持った方の経験を知りたい。送り迎えや買い物をしながら仕事を続ける不安がある。

24w5dの診察が終わりました。
子宮頸管3.1mmだそうです。
前回2週間前は3.7mmでした。この時期でこの短さで、子供の送り迎えと買い物はしてあと2週間は仕事します。
お腹の張りは少ないですが、似たような方で38wまでもった方いらっしゃいますか?
不安で怖いです。

コメント

maaa

その週数で3.1cmは病院によっては入院一歩手前レベルだと思うのですが…切迫だとは言われていないのですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2.5から入院だそうです。

    • 6月24日
  • maaa

    maaa

    そのままの勢いで減っていくと確実に入院になるので、安静にした方が良いと思いますよ💦💦

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい!安静にします!

    • 6月24日
ます

私は
21w35mm 上の子抱っこ禁止
23w21mm入院
24wシロッカー
25w退院

28wの検診で一応の頸管長はキープできていて術後経過は良好です。

なるべく安静の方がいいですよ😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり安静しかないですよね!

    • 6月24日
  • ます

    ます

    ですね。。。
    子宮口は立位・座位だと重力方向に向いているから立位・座位は禁止と入院時はキツく言われました。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子はお散歩大好きだし、完全安静なんでできそうにないですが…😭
    仕事はほとんど軽くしてもらって、座位なんですよね💦
    立って動いてるよりはマシだと思いますが💦

    • 6月24日
  • ます

    ます

    私も息子に毎日公園連れてって入院でした…お気をつけて。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    主治医から、海外で使われているホルモン薬の膣錠もすすめられているので、2週間後の検診で相談してみます!

    • 6月24日
 ママリ

まったく同じ週数です!

初期から短めでずっと自宅安静ですが、24wで31mmです😭💦毎週診察かあるのですが自宅安静でほぼ寝たきりしているのでまだ入院にならなくて済んでますが、赤ちゃん重くなってきたのでそろそろ30切りそうで恐怖です😭

お仕事もされてるということで、無理せず休めるときは横になってくださいね😢💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初期からですか!!
    1人目の時に2.7mmまでいって、次の診察で3.1まで戻って、なんとか入院を逃れたのですが、安静にしています!

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

その減り方でいくと
入院になる可能性高いです🥲
私も27wで27ミリ
28wで21ミリ
そのまま入院になり
30wで16ミリ
32wで14.9ミリて感じです
安静にしてないと短くなる気がします…
立ってるより座ってる方がマシかもですが
座ってるのもあまり意味がないそうです🥲
無理しないでくださいね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入院になったと、診察後にそのまま入院になりましたか?
    一度家に帰れたりするのでしょうか💦
    入院していても、短くなる時は、なるのですね!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診察後一度も帰れずそのまま入院になりました😭
    私はもう体質らしいです…
    点滴して安静にしてても短くなってきます…
    はじめてのママリさんは安静にしてれば大丈夫な可能性もあるのでなるべく無理しないでください😭

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目の時も急に2.7くらいになって、仕事もフルタイムでしてたのですが次は3.1になってて入院免れました!
    結局34wで早産でしたが💦
    早めに入院準備しておきます😭

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お仕事してるも余計ですよね😣
    34wで出産だったのですね!
    お子さんその後成長とか全然問題ない感じですかね?😭
    早産になるのではと私も毎日ドキドキで…
    そうですね、一応入院準備されてるのが安心かもしれないですね!😢

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供はもともとお腹で小さくて1670gでしたが、成長もなんともなく風邪も引かずクラスで1番身長が高くておしゃべりです😂

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    なんだか少し安心できました🥺🥰
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね🥲

    • 6月24日