※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
その他の疑問

メルカリでについて教えてください!6/22に出品して、すぐに売れた商品が…

メルカリでについて教えてください!
6/22に出品して、すぐに売れた商品があります。
ある程度の大きさがあるので発送方法はヤマトの宅急便かゆうパックになります。

購入者より丁寧な文章で、購入したものの今週は不在のため発送を来週月曜日以降にして欲しい、とリクエストがありました。何で受け取れないのか具体的な理由は聞きませんでしたが、既に支払いも済んでるためその要望通りします、と返信しました。

その後ふと思ったのですが、メルカリ事務局側からしてみれば、メッセージのやりとりがあるとはいえ、私は全然発送しない悪い?出品者になってしまうのでしょうか?
特に気にしてませんが、スピード発送のバッジも最近獲得したばかりなので、こちらに何かペナルティがないか気になってしまって😖

ちなみにやる事リストにずっと発送してください、と表示されたままです。

コメント

DAHNmama

購入者さんに確認のうえ、郵便局かヤマトで到着を来週にしてくれとお願いしてみたらいいと思います!!
ヤマトであれば、購入者さんから直接受け取り日時の変更も出来ると思うのでそのように対応してくれますか?と聞いてみるといいかもです。

• mimirin

mimirin

確かに購入者さんがヤマトと日本郵便の会員?登録をしてたりすると配達の事前連絡とか受け取り変更できますもんね!

• 6月23日
ママリ

発送する際に、受取日時を予め設定したらいいのでは...?今日発送して、日時を28とかに設定したら大丈夫だと思います〜( ´›ω‹`)

• mimirin

mimirin

配達希望日があるのは知ってるのですが、一旦月曜日発送に了承した手前、再度交渉するのもどうなのかな?と思ってしまい💦
    早く送らないとペナルティとかあるのかが知りたいですが😣

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜??
    交渉なのかな...これは。

まあペナはないはずですよー
    1週間くらいそのままにしてましたけど、通知が上にあるだけでした〜
    24時間以内発送の人はペナありそうですけどね。

• 6月24日
  • mimirin

mimirin

再度お答えいただきありがとうございます😭
    24時間以内発送は即時発送を強制する物ではない、と公式に書いてありました!
    なので、しきさんが1週間程放置してたのと同じようにペナルティはないかと思いました💦

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

もちろん強制ではないですよ〜!ただその24時間発送できますっていう文字がなくなると思います!(๑و•̀ω•́)و(そういう意味でペナといいました)

• 6月24日

購入した側ですが…

出品者さんの都合で、1ヶ月程経ってから発送された事があります。

メルカリ事務局からは、定期的なメッセージのやり取りをしないと、自動的に取引キャンセルになりますと連絡がきました。

なので、事務局からの通知がきたら簡単にメッセージのやり取りをするというのを発送されるまでやっていましたね😅

が、ペナルティがあるかはわからないです💦

• mimirin

mimirin

なるほど!定期的なメッセージのやり取りが大切なんですね!自動的にキャンセルになることがあるなんて知らなかったです😳

• 6月24日