※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

娘が幼稚園に入る前に働きたいが、家計が厳しい。3人目の子供が7ヶ月で保育園に入れ、娘が幼稚園に行く時に働くのは現実的か悩んでいる。パートで働く予定。

アドバイスお願いします😣

現在2歳8ヶ月の娘が1人おり、
9月にもう1人産まれる予定です!
(8ヶ月の男の子は亡くなっているためいません)

娘が来年から幼稚園で今は専業主婦をしていますが
思ったより家計がカツカツで厳しい状態ということに今日気がつきました…
昨年末に家を購入し、200万近くあった貯金が底をつきそうで焦っています😖

娘はこども園に来年入園予定で、現在妊娠中の3人目が1歳7ヶ月になる4月から預けて働きに出る予定ではありましたが、そこまで待つ余裕ないんじゃ?と思うようになりました😣

そこで3人目の息子が7ヶ月で保育園に行き、娘が幼稚園に入るタイミングで働きに出るのが良いかな?!と思うのですがこの考えは現実的だと思いますか?😔💦

こども園は1歳からの入園なので0歳児クラスがなくて7ヶ月から預けるとしたら保育園になります💭

最初はパートで働く予定です😣
パートのお給料だとマイナスになってしまいますかね?😔💦

コメント

ママリ

私も来年度から保育園を検討しましたが、風邪で行けなかった場合、マイナスになりそうなので再来年度に申し込むことにしました💦

• ママリ

ママリ

体調不良増えるって言いますもんね🥺やっぱり正社員じゃないとほぼマイナスになってしまいますかね…悩みますよね🥺💭

• 6月23日
(^^)

一歳まで待たれるって言うのはどうでしょうか??
送り迎えが違うところは結構大変です😭一歳でお姉ちゃんと同じところへ行けるかの問題も出てきますが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡
    1歳になった次の月から預けられるのであれば是非娘と同じ所に預けたいのですが、ホームページには1歳児としか書かれておらず分からなくて🥺
    来週園内見学があるのでそこで聞いてみようとは思うのですが😔
    1歳児からになると再来年の4月になるまで待たないとで、結構生活キツいな〜というのが本音で😭💭
    送り迎え違う所はやっぱり大変ですよね…
    もういっそのこと2人とも保育園に!とも思いますが今プレで通ってるこども園が先生方も雰囲気も良くて、できればここに通わせたいなーーと思って😢
    モヤモヤ悩みが尽きません😭

• 6月23日
  • (^^)

(^^)

そうだったのですね!!!
    聞いてみた方がいいですね☺️
    違うところへ通われてる方やはり送迎大変だと聞きます…
    お布団を持参の園だと月曜日や金曜日は特に荷物も凄いし😣
    通わせる場所にもよるとは思うのですが…
    行事のことなど考えると被ってしまったりする事もあるので、可能ならば同じ所がいいですね!

それか、来年は別にされて一年頑張られて、次のの年から同じところへ行かれるのもいいかもしれませんね☺️
    娘さんの幼稚園がいいと思われているなら、万が一保育園に行かれて嫌だった時効果すると思います😢
    最近は企業型保育園もできたりしていて、一律何円とか決まっていて普通の保育園とかよりかなり安い所もあるのでパートで稼いだお金が余る場合も多くあります😊

• 6月24日

うちは余裕なわけではないですが産前産後でこども園利用してて満3歳から認定変更で保育料無償になるので通い続ける予定です(返事待ちですが)
無理なら公立幼稚園か保育園に4月から入れて働く予定です!
0.3歳なら求職中でも保育園に入れる可能性があるらしいので、1.2歳は待機児童ありらしいので難しいようです
年によるとは思いますが、役所にそこのところを確認した方がいいかもしれないです💦
なので、下の子は保育園に入れてパートで働く気でいます!
2人目だと保育料も半額らしいので☺️

ぽんず

3歳の年少さんだと保育料は無料で、安い所だと諸費用で2000円くらいで通える園もあります☺️
娘が一号認定(こども園の幼稚園枠)で通ってる所は英語リトミックありで月5000円です!来年から水泳も習えるのですが、水泳も習わせたら月6000円くらいです✨

息子も保育園に入れて働く事にしたのですが、激戦区で同じこども園に入れなくて違う小規模保育園に通っていますが、2人目で半額なので月10000円くらいです!

保育料自体は2人合わせて15000円くらいなので、9時半〜15時のパートでもマイナスになる事なく働けてますよ😊
体調不良で休みまくってますが、全然プラスです!

通う予定の幼稚園が、何時から何時まで預かって貰えるかによりますが(娘の所は8時半〜16時半まで追加料金なしで預かってくれます。)、時間が短いとしたら延長保育料もかかります。
が、それも曖昧ですが月10000円くらい(?)まで補助が出ると市役所で言われました🙂

私は年少さんと0歳児で預けるのいいと思いますよ✨

仕事探しですが、私は保育園が決まってから探し始めました💭
3ヶ月あるのでゆっくりでいいやーと思って4月後半に面接に行ったらすぐ決まってすぐ働き始めました!
ただ、仕事が先に決まってる方が保育園には入りやすいです😊