※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかーう
子育て・グッズ

混合育児で母乳と粉ミルクの順番に悩んでいます。母乳→粉ミルクでも大丈夫?満腹感がわかりにくくて困っています。2ヶ月で満腹感がわかるでしょうか?

混合育児について。
母乳(左右各5~10分)→粉ミルクの順だと、粉ミルクを嫌がる時があります。
乳首を舌で押し出したり、吸ったけど吐き出したりします。
粉ミルク→母乳の順にしても問題ないでしょうか?
母乳が先だとお腹は満たされてると思うのですが、1時間もしないうちにグズり、そして粉ミルクを与えます。
(※以前にここで『母乳は粉ミルクよりもすぐにお腹が空く』と教えてもらってます)
時間が許すときはその対応ができますが、お出掛け前や夜寝る前など、どうしても無理なときや、避けたいときがあります。
また、2ヶ月を目前にしてるんですが、そろそろ満腹って感覚が備わってきたんでしょうか?
前までは、与えられた分飲み続ける感じだったので…

コメント

はじめてのママリ

それならミルクの時間を固定して、ミルクだけあげる、その時間以外は母乳とかにしてはどうですか🤔?
満腹中枢は3ヶ月くらいからっていいますよ🤔
個人差はあると思いますが!

yuzu

私は思ったより母乳が出なくてすぐミルクになったのですが、やっぱり母乳を少しでもあげたいって思って市役所に電話して助産師さんに訪問してもらいました😊
助産師さんから言われたのは母乳→ミルクが基本だけどミルクに慣れてたのでミルク→母乳の順にあげて母乳はデザート感覚のほうがいいって言われましたよ😊
助産師訪問してもらったのが3ヶ月のときだったので一回のミルクの量に慣れてたのもあったと思いますが💦

あとミルクのほうが腹持ちがいいので寝る前とか出かけるときはミルク使うって話はよく聞きます😊

サラダ

2ヶ月なら確かにそろそろ乳首を押し出すのは満腹のサインだったり、舌で遊び始める時期ですね!
この時期から徐々に口に物を入れて感触を楽しみ始めてくみたいです。次第に指おしゃぶりとか始まりますよ。
都合が会わない時は準備は逆でも大丈夫です。私も夜なんかは長く寝てもらいたいのでミルク先にあげてからの母乳です。
ただ毎回母乳を後にしてると飲む量が減ってしだいに母乳が出なくなるので卒乳、断乳予定がなければなるべく母乳は先がよいと思います。
これから視界もよく見えるようになって授乳中も余所見して飲むのやめたりしてますます飲まなくなります(うちの子はそのせいで授乳中は気がそれて顔を背けたら、目をかくして乳首に顔を戻す作業を10分の間に数回くりかえして大変です笑)