※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコパンツ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんにミルクと母乳を与えていますが、ミルクの量について不安があります。ミルク量を増やしても大丈夫でしょうか?母乳の出も70ずつで、赤ちゃんの体重は4キロ近くあります。赤ちゃんにミルク60+母乳は適切でしょうか?

生後2週間頃のミルクについて質問です
上の子が哺乳瓶拒否で完母だった為粉ミルクの量の質問です。
入院中からミルク40+母乳をあげてました。
上の子が哺乳瓶拒否だった為、それがトラウマと伝えたところ先に哺乳瓶を咥えさせて拒否にならないようにしようと先生達が考えてくれたので私は先にミルク40、その後母乳をあげてました。
昨日の夕方頃からミルク40、母乳をあげたのに中々寝付けなくて結局2時間後くらいに再度ミルク40を足してました、今日ミルクを60に増やしてその後母乳をあげたところすんなり寝てくれたんですけど、新生児にミルク60+母乳はあげすぎですかね?
私の産院は今の粉ミルクは母乳に近づけてるから1時間、2時間不機嫌で寝付かなかったら再度あげちゃっていいよ!と言ってましたがどうなんですか??このまま60に増やしちゃっても良さそうですかね?
ちなみに入院中の母乳の量は片側5分ずつで70くらい出てます。
赤ちゃんの体重はおおよそ4キロ近くあるかと思います。

上の子が完母で好きなだけ飲ませてたので粉ミルクの基準が全然分かりません😭

コメント

コマさん

次女はよく飲む子だったので入院中から60作ってもらっていました💡
飲み干したときは驚かれましたが、赤ちゃんは5足りなくても泣くから20多く作って残すくらいでいいよと言われて、退院後も60作って飲み干したり残したりでした🍼
私は混合派でミルクを飲ませていましたが、母乳もマミーポコパンツさんと同じくらいの量でしたよ😄

  • マミーポコパンツ

    マミーポコパンツ

    60で大丈夫なんですね!
    なんだか粉ミルクは胃の負担になるからとか聞くので不安になりました(><)
    ありがとうございます!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

生後2週間ですよね?
60+母乳で大丈夫ですよー!!
うちも毎回ではないですが、その頃には60あげてましたよ🤗

ミルクも母乳もいまは吐かない程度なり好きなだけあげて大丈夫です👌🏻

  • マミーポコパンツ

    マミーポコパンツ

    60で大丈夫なんですね!
    今の所吐き戻しなども無いのでこのまま60+母乳にしてみたいと思います!ありがとうございます🥺

    • 6月23日