※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

25週の初マタが胎動について心配しています。神経質で心配性な性格が影響し、胎動が気になり不安定な日々を送っています。胎動カウントの目安や他の方の経験について知りたいそうです。

心配性と胎動について

現在25w2dの初マタです。
1ヶ月くらい前から、何となくの胎動を感じ始め、
今では気づけるレベルの強さの胎動も増えて、1回1回動くごとに幸せを感じています。

ただ、もともと神経質で心配性な性格が相まって、
少しでも「動いてない」とか「蹴りが弱い」とか「奥でくすぶる程度しかない」とか感じると、気になってしまって何も手につかなくなります。

今逆子と言われているのも、弱さを感じる原因かもしれません。

微弱な動きながらも、赤ちゃんはコンスタントに動いてくれてるのですが、はっきりしたものでないと安心できません。
夜中にも目が覚め、胎動を確認しないと寝付けません。

検索魔と化し、「死産」とか怖いワードに怯え、
毎日半泣きでお腹に意識を全集中する24時間です。

これでも仕事はまだフルでしており、
管理職にもついているので日中はなんとか理性を保っていられますが、これがあと3ヶ月続くと考えると、身が持ちません。
気休めに買ったエンジェルサウンズも、壊滅的に心音を探すのが下手すぎて、余計に不安を煽る始末です。(臍帯音だけは拾えて、なんとかそれで大丈夫だと言い聞かせてます)

胎動カウントというものがあるようですが(病院の指示はまだなく、ネットで知った)、それは何週ごろからの目安なのでしょうか?
みなさんはどれくらい胎動に意識を向けているのでしょうか?
みなさんこんなにも不安を抱えながらの10ヶ月を過ごしているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し前の自分を見ているようだったのでコメントしました。
凄く凄く気持ちわかります。蹴ってない、大人しい、今日は弱い?強いのが来るまで寝付けない。朝はまず胎動が確認できないと動き出せない。死産の検索もしました🥲

その度に友人やママリでも励まされ、夫にも大丈夫と言われ、なんとか持ち直しましたが出産を終えるまで能天気にいられることは片時も無かったです😭
今何かあっても気付けるのは自分だけだって凄く不安だしプレッシャーですよね。。

後期の助産師外来で言われたのは、動いてる時に胎動を感じづらいのは普通。半日感じないとかはちょっと怖いけど、1時間に一回感じられていれば強さは関係無いと言われました!強弱はお母さんの体感なので、すごく曖昧なもので赤ちゃんの元気さに関係ないそうです。
胎動があるかないかが重要だと。

あと、胎動カウントも賛否あるみたいで
数え出すと赤ちゃんが途中で寝ちゃったりして余計不安になったり(私もありまして、病院に電話かけたことがあります)するので
私が出産したところでは、落ち着いて1時間横になってみて一回も感じなかったら電話して!って言われました。

胎動を感じたい!と思うと余計に感じなくて不安になるし、夜中はますますそうだと思います。
無責任に赤ちゃんは強いから大丈夫😄とか気にしすぎもよくない、と言われるのが私はしんどかったので↑の指標が少しでも参考になればと思います。

何かあれば、出産予定の病院に相談されるといいですよ☻✨

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます😭
    やはり程度の差はあれど、心配は尽きないですよね😭
    本当に、「赤ちゃんは思ってるより強い」とか「その心配が一番良くない」とかよりも、実体験や実際に助産師さんが仰っていたことを教えていただいたので、幾分かは安心できました。
    ネット情報ばかりに洗脳されるとダメですね…怖い方怖い方へ流されてしまってたと思うこともあります。

落ち着いてみると、ちゃんと動いてくれてるんですよね😭
    取り乱したあとに気づくと、感動のあまりありがとうと泣いてます😂
    冷徹な仕事人間だった私のどこにこんな感情が隠れてたのかと戸惑う毎日です💦

• 6月23日