※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
産婦人科・小児科

乳腺炎で右胸にしこりができ、発熱もある症状です。抗生物質を服用中で、助産院や母乳外来は予約が2週間待ち。自力で治した経験がある方、対処法を教えてください。

乳腺炎について教えてください。

日曜日に下着がきつくて右胸が痛いなーと思っていたら、倦怠感が出てしばらくして悪寒が止まらなくなり39度の発熱がありました。
月曜日の朝に産婦人科にいったところ、乳管は詰まってないから血液検査もしてみることになり、白血球の数値が高いしバイ菌が入ったのかもねと言われ、抗生物質とカロナールをもらい火曜日の朝から平熱ですっかり元気ですが右胸のしこりがなかなかとれません。
押すと少し痛みます。

母乳マッサージも考えましたが、近くに助産院も母乳外来もなく、あっても予約が2週間後までずっと埋まってます。

しこりを押しながら搾乳機を使ってみたりもしましたが、今度は白斑ができました。ですが、白斑から母乳が滲んで出てくる状態なので詰まってはなさそう?です。

似たような状況を経験されて、自力でどうにかしこりを治した方いらっしゃいますか?
その際どのようにして治したか教えてください!!

コメント

ママリ

乳腺炎だと思います!
白斑できてすぐ乳腺外来予約してマッサージしてもらいましたよ〜
一応予約したほうがいいと思います‼︎熱も高くて体もしんどくてって産院にもう一度相談してみたほうがよろしいかと😭

白斑自体が詰まってる証拠ですよ💦

白斑できたら搾乳機は乳首を傷つけるから絶対使わず、とにかく子どもに吸ってもらうよう言われました!
吸い方弱かったら吸わせ方変えてみるといいかもしれません🥺
温めたタオルでおっぱい全体温めて乳首のマッサージしたらちょっと変わるかもしれません✨

• 豆大福

豆大福

乳腺外来ってなかなかないんですよねー。予約いっぱいだったり😭
    白斑できたら搾乳機はダメなんですね!?知りませんでした!気をつけます!

婦人科で血液検査を受け、抗生物質とカロナールを飲み、あとは子供に吸ってもらいどうかにか治りました。
    ありがとうございました😊

• 6月28日
はじめてのママリ

わたしも何回も熱が出たりしこりができたりしてました。本当に大変ですよね。
おっぱいが熱を持ってしまっているときは保冷剤で冷やして、熱が出る前に葛根湯を飲んでました。
詰まってしこりになった部分は、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのがいいと聞いたので、1時間か2時間毎くらいで吸ってもらいました。
赤ちゃんのあごがある位置がいちばん吸う力が強いので、痛いところや固いところが上あごか下あごのある方向にくるように授乳の体制を整えて、痛いところを手で押しながら吸ってもらうとしこりがとれました。

• 豆大福

豆大福

これを機に葛根湯を買いだめしようと思います😭
    授乳体制が難しかったですがどうにか吸ってもらい、しこりもとれました!
    ありがとうございました😊

• 6月28日