※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきち
子育て・グッズ

赤ちゃんの完母への移行に悩んでいます。夜泣きや母乳不足で疲れています。経験談を聞きたいです。

質問というか弱音です。
いつ完母になれるのでしょうか?
混合から完母に移行された方、どのくらいで完母になりましたか?
1ヶ月までは毎回ミルクを足していましたが、完母寄りにするために夜中〜日中は母乳のみ、夕方〜寝る前にミルクを足してました。
でも最近哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれなくなったので何日かは母乳のみでやってました。
今日、19時くらいから泣き止まず、途中授乳もしたけど、眠いのに眠りきれない様子で、どんどん泣き声が大きくなり、やっぱり母乳足りてないのかな?飲めないかもしれないけどミルクあげてみようと思ってあげたら今日は割とすんなり飲みました。
それでもまだ今も泣いてて、今は旦那があやしてます。

私のできるなら完母にしたいという気持ちでミルクをあげないことが赤ちゃんにとっては可哀想かもなという気持ちと、でもここまで頻回授乳頑張ってきたから、できるだけ早く完母に近づけたいという気持ちが、毎日交錯してます。

最近夜になるとぐずる日が増えてきて、もしかしたら私の母乳が足りてないからかなと、不安になることが多々あって、寝不足もあって少し疲れました😞
他にも、保護器がまだとれなくて直接吸わせられないことや、赤ちゃんが便秘なことなど、おっぱい関連の悩みからいつ解放されるんだろうと不安です…。
赤ちゃんが泣き止まないと、全部私のせいかもと不安になります。

経験談などお聞かせいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

最初混合で完母になったのは3ヶ月になったくらいでした🥲
それまでは母乳量増やしたくて授乳後も搾乳して最後の一滴まで絞り出してましたね…
あとはハーブティー飲んだり、授乳前にマッサージしたり…

寝る前はミルクあげて沢山寝てもらって夜中に母乳貯めて朝いっぱい飲んでもらってました!(その後もしっかり搾乳)
夜中もミルク作ってました

• まきち

まきち

そうなんですね!
    私はまだ搾乳は試したことないので参考になりました🙇‍♀️
    3ヶ月で母乳育児が軌道に乗るかどうか決まるみたいなのよく言いますよね!
    私もあと1ヶ月ちょっと頑張ります。
    回答ありがとうございました!

• 6月23日
ママン

完母にしたい明確な理由はなんすか??

わたしは6人育児してきて、完母の子も混合の子もいました。完母の場合、基本は最初一週間ミルクありで、その後完母で頻回授乳し量を増やしてました。
一番下の子は、最初一ヶ月混合にしてましたが、ミルクつくるんが面倒でおっぱいだけにしたってかんじです。なので、誰かに預けたいときだけミルクです。

完母でも混合でもミルクでもこどもはかわりなく大きくなります。ママの気持ち的なとこだけですよね。ママが授乳を楽しめて、あのおっぱいあげてる時間が癒しなら続ければいいし、それがストレスで「量たりたかな?また泣くかな」って苦痛ならやめたらいいとおもいます。
ある程度は頻回授乳することで、量増えてきますが、それでもだめなら無理して母乳にこだわることないですよ!

• まきち

まきち

明確な理由はないかもです💦
    1人目だから、じっくり時間をかけてあげられるうちは母乳であげたいという気持ちが強いかもです。

一生懸命飲んでる姿が可愛くて癒されることの方が多いのですが…
    日によっては今日みたいに不安になります😩

もう少し頑張ってみます!
    回答ありがとうございました🙏

• 6月23日
  • ママン

ママン

おっぱいあげなきゃ!とか一人目だからじっくりしなきゃ!って思いが強すぎると、それが知らないうちにストレスになって母乳の分泌を悪くすることもあるみたいです。

ごくごくのんでくれるときの鼻息とか最高にかわいいですよね!夜間授乳のときとか、暗闇でおっぱい探して顔を左右に動かすのとかもかわいい!そういうのをおもいながら、ゆったり授乳してみてください。

• 6月23日
  • まきち

まきち

ほんとストレスは良くないですね💦もう少し力を抜いて育児したいと思います。

ありがとうございます😊

• 6月23日
♡

完母を願うお気持ち、とてもよく分かります。私も同じような感じでした。
保護器つけてるとやっぱり吸いづらいみたいで、量もそんなに飲めなさそうな感じでした。
保護器取れれば、母乳育児がグンと軌道に乗って楽になると思います😊✨
まだ出血などしてる状態でしょうか?
もし我慢できそうなくらいまで回復したら、なるべく早めに保護器はずすことオススメします😖🥲慣れるまでの始めは痛いですが。。

外出中にミルクのこと心配することないくらい、完母になれた(自信持てた)のは、大体3ヶ月頃でした。

焦らなくていいんですよ☺️💕
母乳が1番とはいうけれど、私は自分の食事に万全の自信があるわけではなかったので…足りてない栄養を補足してくれるミルクはありがたいな!🍼と、粉ミルクを否定する気持ちから粉ミルクに感謝する気持ちに切り替えてました。
母乳出てるんだから、スゴイじゃないですか✨頑張っていて偉いじゃないですか☺️✨

育児の悩みは次から次へと尽きないですが…足りないもの探しではなくて、たくさんご自身を肯定してあげてくださいね😊💕

• まきち

まきち

温かいお言葉ありがとうございます😢

早く保護器取りたいのですが、私は乳首が短めなので使ってて、助産師さんにはもう乳首伸びてきてるし、吸えると思うよとは言われたのですが、赤ちゃんが保護器で慣れてしまっているためか、直接だと吸ってくれないんですよね💦吸えなくて泣かれるので、それが辛くてあまり練習できてなくて…😥

ミルクに頼りながら徐々に頑張っていきたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日

3ヶ月半で哺乳瓶拒否のため完母になりました。
それまでは
混合(母乳のあとミルクを毎回足す)→混合(夕方と寝る前だけミルク足す)→完母
って感じでした。

ミルクは飲まないかもしれないけどとりあえず作ってあげてみましょう!
メーカー変えたり温度・乳首を変えたり等試してみましたか?
子どもの健康が1番大事です。

それとぐずったり泣き止まないとのことですが、うちの子も2ヶ月くらいまで寝ない・泣き止まない子で、一睡も出来ず抱っこしたまま朝とかめちゃくちゃありました😭
寝不足って何よりも辛いですよね…全部自分のせいにしちゃうし赤ちゃんにもイライラするし。
まきちさんが住われている地域には助産師さんの訪問事業ありますか?
私も一度利用したのですが、スケール持って駆けつけてくれますよ。
授乳やいろんなアドバイスもしてくれるので、一度相談されるのもいいと思います。

• まきち

まきち

別のミルクを使っても乳首を変えてもダメだったのが、今日はすんなり飲めたので、相当お腹すいてたのかなと思いました💦
    明日からは物足りないようであれば、ちゃんとミルクも飲ませようと思います!

そうなんですね😱大変でしたよね。

訪問あります!向こうから連絡が来るみたいで待ってるのですが、なかなか連絡ないので、そろそろ問い合わせようと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

気持ちよくわかります〜。
わたしも1ヶ月健診までは毎回ミルク足してました。なんだかんだ、そのうち完母になるんじゃないかな〜なんて思ってたら、今の状態だと母乳だけだと足りないと思う。と言われて突然焦りました!
自分だけでは何もわからなかったので、すぐに母乳外来にかけこみまして、週1で2回通って軌道に乗りました。
マッサージで詰まってた乳腺開いてもらい、飲み方が問題ないかも診てもらいました。
今は、夜寝る前だけミルク80ml飲んでもらって朝〜寝る前まではだいたい3時間おきです。

泣き止まないと落ち込みますよね、全部自分が悪いことしてる気になって。ミルクでお腹いっぱいになってるの幸せそうで可愛いのに切ない気持ちになりますよね。

ちなみに保護器は使っても使わなくても吸える量は同じです。助産師hisakoさんという方のYouTubeで関連の動画があります。私も使ってました!

おっぱい関連のこと悩み出すとずっとそれしか考えられなくなって辛いので、一つずつ解決していきましょう!
ご自身で悩んだりネットに答えを求めるよりは、プロの手に一度かかった方が一気にいろんなことも聞けますし、お子さんも見てもらえるからおすすめですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私の場合は、ですが
    自分の悩みが全ておっぱいに起因してるものなのか、母乳が足りてるのか、を母乳外来で確認してもらって"大丈夫"って言ってもらえたことで母乳量も増えたと言うか、娘のぐずりも減った気がするので
    同じ体でも、母親のメンタルはかなり左右すると思います💡

• 6月23日
  • まきち

まきち

丁寧にご回答いただいてありがとうございます😣

そうなんです。ミルクで満足してる姿を見ると本当に切なくなってきます🥲自信がなくなるというか…

本当に毎日おっぱいのことでしか悩んでないです。良くないですね😞

もともと1ヶ月になるまでは頻繁に助産師外来行ってたんですが、毎回人が違って、今の感じで大丈夫よ!と言ってくれる人もいれば、完母にしたいならもっと吸わせないとダメよ!という人もいて、私が混乱しかけたので行くの少し控えてました💦
    でもそろそろ体重の増加とかも含めて見てもらいたいと思ってたので相談もできる母乳マッサージを予約したいと思います!!

メンタル面が体に出るんですね。私が自信ないと赤ちゃんも吸ってくれない気がします💦1つずつ改善できるように頑張ってみます。

親切に色々教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月23日