※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tun.
妊娠・出産

妊娠3ヶ月の保育士が里帰り出産を検討中。育休後の不安やパート勤務も視野に。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠3ヶ月で現在保育士として働いています。
両家の両親とも高速に乗っても4時間以上はかかってしまう地域に住んでいるので頼れる環境が無く、初めての妊娠ということもあって里帰り出産を考えています。

今の職場は産休、育休が取れる環境ではあるのですが育休が明けた後のことを考えると旦那以外の協力は得られないので、不安です。辞めることも視野に入れていて、産後しばらく育児に専念してからどこかパートで働くのも一つの手かなとも考えています。育休は最大3歳になるまでは取れ、その間の給料も1年間は6割分が支給されるとのお話を受け、心が揺らいでいます。最終的には自分自身で決めることではあるのですが、私と同じような状況で産休、育休を取って復帰したか、今の職場は辞めて育児に慣れてきた頃に違う職を見つけて働き始めたか皆さんのお話を聞けたらと思い、投稿させていただきました🙇🏻‍♂️

また、保育士から◯◯にパートに転職したよ!
という声も聞けたら嬉しいです!!

コメント

Ryoon

元保育士です!
私の園では育休は1年(1年未満で戻された人もあり😱)だったので
結婚するときにパートになりました♪
パートは育休はもらえないので
出産目前で退職して
今は全然違う接客のパートしてます😊
園長からは戻ってきてー!と
しょっちゅう連絡あるので
戻ろうと思えば戻れるのですが…😂

はじめてのママリ🔰さんの園は
3歳まで育休とれるのは
おっきいなあと思います🥺👍

• tun.

tun.

遅くなってしまいすみません!
    1年しかなかったのですね💦
    育休明けにフルで働くことが難しそうな気がして、、パートとして働けるのであれば続けたいのですが中々そうはいかないですよね😥

ですが無給ではありますが、3歳まで育休が取れるのはやはり大きいですよね🥺

• 6月25日
  • Ryoon

Ryoon

私も家事や育児と仕事の両立が
    出来ないタイプなので
    パート→退職を選びました😣
    でも、どこも保育士不足はあるだろうし
    園長にパートでもいいか
    相談するのもいいと思いますよ!
    でもパートになるなら
    育休は3年ももらえないんですかね🤔!?

• 6月25日