※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを検討中です。坪単価61.8万円ほどの地域に住んでいて、個人…

マイホームを検討中です。

坪単価61.8万円ほどの地域に住んでいて、個人工務店を営業している旦那の友人から
親戚の土地を安く売れるよと話が来ました。
「60坪2000万円ほど、頑張ればもう少し安くできる」
との話があり、さらに話を進めて行くと
「建物(これから作る、注文住宅)込みだと4000-4500万円くらいかな?」
との話で、今月25日に土地見学を予約しています。

ただ個人の工務店で、チラシ等もなく、情報が何もありません。(ネットで調べても出てきませんでした。)
旦那と話し合い、土地だけ買って タマホームなど大手で建物を建てることも視野に入れよう(他にも建物の見積もりを出してもらおう)と話していたところ、
友人から「土地だけ買って他(タマホームなど)で建てるとか止めてね(個人工務店で建ててね)。」と連絡が来たそうです。

とりあえず25日に見学に行く際に、個人工務店の強みやアフターサービス系?について聞きたいと思っているのですが
皆さんなら、何をどう聞きますか?






コメント

はじめてのママリ🔰

坪単価がそれだけ高い地域で60坪2000万はいいですね!
何に力を入れているか、アフターサービスはもちろん、断熱、耐震等は気になります🤔
私なら一度その工務店が建てた家を見学したいですね😅
内装や外観等も気になるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、かなり安いですよね。
    旦那とも60坪だとこんな家が作れるよね等、期待が膨らむのですが、何の情報もない個人工務店に全てを任せるのは少し不安?なイメージで🥲

    気密性や耐震性に優れた家が建てられますか?みたいに聞いたらいいですかね?

    確かに、建てた家を見学させて貰えたらとても嬉しいですよね!
    多分友人の実家?も建てていると思うのでそこを見せて貰えないか聞いてみようと思います!!

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホームページも無くオープンハウスもやっていない小さな工務店なのでしょうか🤔?
    情報が何も無いと不安ですね💦
    そんな感じで気になる事は何でも聞いた方が良いですね!
    ご友人が営業担当の方なら何でも答えられるはずですが、口頭だけだと不安なのでできればパンフレット等欲しいですが😅
    私も今どこのハウスメーカーか工務店で建てるか検討中で、何店も見てきましたが、実際に建てた家やモデルハウス見学や見積もりは必ず出してもらっています。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホームページもなく、パンフレットなども無いような
    本当に小さい個人の工務店(どうやってお客さん集めているんだろう…💦)だそうです。
    旦那から名前を聞きネットやSNSでたくさん検索を掛けましたがヒットせず…。
    情報が何も無い段階で「土地安く売るからウチで建ててね」
    と言われても信用しづらいというか、大丈夫かな??と正直不安です😭
    友人は息子さんで、実際営業等をしているのは友人のお父さん(25日は一緒に来てくれる)だそうで。
    多分旦那は何も言えないと思うので、私がひたすら聞いて、確認して、という形になるのかな?と思ったりもしてます😭

    一生で1番大きな買い物になると思いますし、後悔もしたくないですし、なかなか難しいですよね😭

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    それだと不安すぎますね😭
    施工実績が知りたいですね…
    保障等…

    とりあえず聞きたい事も聞いた事もメモします。
    一度行って話を聞いてみたら不安な気持ちも無くなるかもしれないですよね😌
    土地の交換条件として家を建てるって結構キツいですね💦
    その土地が気に入った土地であれば尚更。

    多少の妥協は必要だけど本当後悔だけはしたくないですよね💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…
    タマホームの資料見ながら旦那は、これなら友人のところで建てた方が安いよねー
    とか言っていて安物買いの銭失いという言葉を知らないのか…と思いました😅笑

    施行実績は知りたいですね!ただ、個人の工務店なので実際年に多くても3-4件程ですよね😖

    アフターサービス保証とかかなり気になります…!
    そうなんです😭
    土地自体は凄くいい場所なんですけれど…
    私たちはド素人だし、決して安い買い物じゃない分、
    悩みます💦💦

    • 6月23日