※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で母性が湧かず焦りや不安。赤ちゃんの世話ができるか不安でモヤモヤ。名前未定、ベビーグッズは揃うも不安定。将来の不安もあり、赤ちゃん愛せるか不安。話せず悩んでいます。

妊娠9ヶ月に入ったのに、お腹の子に
全然母性が湧かないというか、
湧かない焦りからなのか、ソワソワしてて、
あと2ヶ月で出てくるのに赤ちゃんなんか育てれるの?とか、早くママになる心の準備しとかなきゃいけないのに!とか
最近ずっとモヤモヤしています。
名前もまだ決まってないし、ベビーグッズは揃いましたが赤ちゃんが待ち遠しいと思えなくて。。。
お腹も苦しいし服もどんどん入らなくなるし
早く産んで体楽になりたいのに、それと引き換えに
赤ちゃんの世話をしなきゃいけないとまで
思うようになりました。
その他にも今更障害あったらどうしようとか
夜泣きやイヤイヤ期、保活などの投稿見ると私に子育て
できるのかとか、先の事を考え出したらキリがないです。

産まれたら赤ちゃん可愛いですか?
愛せますか?

最低なことは分かってます。
誰にも話せなくて書かせていただきました。

コメント

くま

とりあえず調べるのやめたがいいと思います。
私は、子どもが生まれた時、食べてしまいたいくらい可愛いと思いました。
ママになる心の準備しなくちゃと、焦らなくていいと思います。とりあえず名前を何となーくみてみたりその程度でいいんじゃないでしょうか(^^)

べりー*

私もそんなものでしたよ(笑)私より周りが楽しみにしてました😂障害なんかはみんな生まれるまで心配することです。

なにも準備はいりません!ママになる心の準備なんてしなくても、出てきたら自動的にママだし子育てもやるしかないので🤣逃げられません(笑)!

うちは主人が1番楽しみにしてたので、とりあえず私ができなくても主人がいるしと思ってました🌱夜泣きもイヤイヤも保活もやるしかないからどうにかなりますよ😂✨

はじめてのままり

妊娠中そう思うこともありましたよー💫
出産した時も、放心状態だったのもあり、感動とかわぁ可愛い🥺みたいな気持ちはなく、あぁ本当に産んでしまった、、😳本当に私が母親??みたいな感じでした💦

産まれてからも、もちろん赤ちゃんとしては可愛いと思うけど
自分の子供だからっていう特別感はなかったし、義務感で育ててました😓

でもだんだん母性が出てくるのか、
今はすっごい可愛いし、

他の人なら泣くのに、私なら泣き止む時とか、ちゃんと母親できてるんだなって思います😌

にゃおりん

子育てできますよ!
私は子供が生まれるまで、小さい子が本当に苦手で、子育てできるのだろうか、ちゃんと愛せるだろうかと、悶々としていました。

生まれてすぐは、夜中にちゃんと息してるか不安になり何回も起きて確認したり、こんなに小さい子、私に守れない!と言って実母に泣いて電話したこともありますが、今まで何とか子育てできてます。

辛いときや大変なときは、周りに助けを求めて下さい。1人で全てこなそうとすると大変です。多少、手をぬいて気楽にいきましょう。

ちろるさんが子育て楽しめますよう応援してます😄

まる

その気持ちわかります!というか私もそうでした!
産む前は私に育児ができるのか?ちゃんと愛せるか?と思ってたのに、いざ育児を始めたら小さな体で一生懸命泣く息子を見て一緒に泣くほど愛おしくなっていました🥺
保活とかも憂鬱になりますよね。私もめちゃ嫌でした!でもでも、なんだかんだでやれています!あんまり気負わない方がいいかもしれないです☺️あと調べすぎに要注意です!不安を煽るようなことばかり出てきちゃうので!
お腹から出てきて一緒に過ごすうちに愛おしくなるはずです♥️安心してください!

ちよちよ🔰

はじめての妊娠出産でただただ、全てのことが不安で可愛さよりも不安が大きくなりますよね😢

みーんな同じですよ😃常に不安です!一つの悩みが解決するとまた新しい悩みがどんどん出てきます。

それに産まれた瞬間に嫌でもママにされ、オムツ交換とかできて当たり前でしょみたいな感じがふとした瞬間ありました。産後のホルモンバランスの崩れで。

でも、ちょっとずつ赤ちゃんと一緒に過ごしていく中で愛情が生まれできることが増えていきますよ(♡ˊ艸ˋ♡)

私自身そんなに子ども好きじゃなかったけど、我が子となると別でした😃❤️

今は、情緒不安定かもしれないですが、ゆっくりでいいと思います😍

わたしもそんな感じでしたよ〜!今も変わらずわたしは私って感じ、子どもが出来たから特別ママらしくとかないですよ🥺

ままり

私も同じような人間だと思います💦
産まれたら可愛すぎてビビりました🤭今も可愛いです❤️

ゆきんこ

気持ちわかりますよー🥺何だか実感湧かないんですよね!!
私も不安とかのほうが大きくて…。赤ちゃん待ち遠しいって感じではなかったです😔
すごく前向き(?)な妊婦さん見ると焦ってしまったり💦芸能人のコメントとか本当妊婦さんのお手本みたいですよね😢

赤ちゃん、可愛いですよ☺️
こんな可愛い子がお腹にいたの⁉︎って思いました😊
オムツ替えやら沐浴やらもちろんやったことないし、ミルクの作り方だって産んでから産院で教えてもらって知ったし😂それでも子育てしてこれました🤣

今はあまり考えすぎずに、残りのマタニティライフを楽しんでほしいなと思いました☺️✨

同じでしたよー!
なんなら今も自分がママっていう実感ありません😂
でもめちゃめちゃ可愛いです!
今も横で寝てる息子を見て食べたい気持ちを抑えてます🤣
そのくらい可愛いって思えるし、なんとか子育てできてます✌🏼
私も名前全然決まらなくて出生届の締め切りギリギリで出しに行きました😂
ぜーーんぶなんとかなります!😊

ゆあまま

まとめてすみません。
皆さんのコメントで少し心が落ち着いた気がします🥲
たぶんなるようになるし、産んだらなんとかなると思う自分もいるし、不安な自分もいるしで、今混乱してます。。。
予定日まで2ヶ月切りましたが、残りのマタニティライフ、キラキラとまではなりませんが、穏やかに過ごせたらいいなと思います。🙇‍♀️
皆さんこんな質問にコメントしてくださり、ありがとうございました🥲