※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母の干渉にイライラしています。産院を変えるつもりはないが、義母の干渉がひどくて困っています。義母は自宅近くの病院で産むよう勧めてきて、義母待望の女の子なので余計に干渉がひどいです。

義両親、とくに義母の干渉にイライラします。。!!

うちは鉄道のない田舎に住んでます。
義実家は徒歩5分。実家他県で車で2時間半。
電車があれば両親にも来やすいのですが、ないものはないので毎回車か高速バスと普通バスの乗り換えで3時間半くらいかけてきてくれます。


上の子が生まれる時、里帰りはしませんでしたが実母に世話をしてほしかったのと、出産の立ち会いをしてほしかったので、自宅から1時間の都市部にある産院で産みました。
今はコロナ禍ではありますが、立ち会いや面会は旦那か実母なら出来ます。
それに個人病院なので、院内も清潔で料理も美味しく、エステや祝膳もあるので2人目もここでと思ってます。
何より、、、コロナ禍なので義母の立ち会いや面会は❌なのでそこが1番嬉しいです。
1人目の時は毎日毎日朝から夕方まで来たし、立ち会いなんて旦那ともう1人しか無理なのに実母を差し置いて勝手に分娩室に入ってきて遠慮してくれないという暴走ぶりだったので関わり合いたくない!!😓


ここにきて、義母が、コロナ怖いからそんな都市部で産まないで、自宅近くの今検診でかかってる総合病院で産みなさいと会うたび勧めて来ます。
ここは立ち会いも面会も誰も❌ですが、義実家からも近いので、荷物の受け渡しの際にでも新生児ルームを覗こうと思ってるみたいです。
あと実母に嫉妬してて。。めんどくさい。。
2人目が義母待望の女の子なので、余計に干渉が今からひどいです。
里帰りは、痴呆の祖母がいるので無理です。


産院をかえるつもりはないですが、なんで嫁で他人なのに無関心で通せないんですかね。。

コメント

deleted user

関わってくれるだけマシに思える、、
私のとこはそれの逆だから羨ましくも思える

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は上の子の時に懲りている分勘弁してほしいですが、逆の人がいるのもそりゃもちろんだと思います😅

    • 6月23日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

すっっごく嫌ですね😭
実母さしおいてってあり得ない。

旦那さんはその暴走を止めてくれないんですか?😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の時に積りに積もって感情が爆発した時に旦那の前で大号泣しちゃって、その時はいい嫁であり続けようと我慢してたんですけど旦那がそりゃもう焦って焦ってその時に言ってくれました!
    しかしその頃から4年も経つので、もう忘れてるようです😱💦

    • 6月23日
めいりん

無関心で通せって言うのは、さすがに酷いかな。。
義母さんが過干渉なのは分かりますが、孫で子供にとってのおばあちゃんと言うのは、実母義母関係ないですし😣

立ち会いは常識的に実母優先な方が多いので、それはママリさんの気持ちを汲んで欲しかったですね💦

実母に嫉妬は人によりますが、義母が損してるのは事実かもしれないので、ママリさんでなく、ご主人にしっかり義母さんのフォローしてもらったら、義母さんの過干渉も多少マシになるかもしれませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん近距離に住んでいるだけあって、実両親より義両親の方が接する機会も多いのでその辺は何も言わないですが、今年コロナで自粛してくれてまだ一度も会えてない実両親の事ぐちぐち言われたり、手伝いや面会は控えて貰いなさいと口を挟まれたり、まだ産まれてもないのにお宮参りはコロナなくなってなかったらうちだけでしますと断定されたり、もう目も当てられない暴走ぶりですよー!🤣💦上の子の時からですが、義両親8なら実両親は2しか合わせて貰えてませんし、これでは平等じゃないです〜🥺

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

面会禁止なら、新生児の部屋も見られないのでは?と思います。うちの産院も荷物受け渡しと決まった時間に1人との面会だけ可能(赤ちゃんはナースステーションに預けて)でしたが、赤ちゃんのいるところに外部の人は近づけないようになっていました。なので、近くてもどうせ見られないことを理由に、1人目を産んで慣れている病院にしたいと希望を伝えたらどうでしょうか?

分娩室に入ってくるなんて、、😱気を遣える状態じゃないし、想像しただけで大変ですね😥そこはご主人に阻止して欲しいところですね💦