※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

お隣の家から話し声や音楽がベランダ越しで聞こえているのですが、何時…

お隣の家から話し声や音楽が
ベランダ越しで聞こえているのですが、何時までなら許せますか?

あかちゃんを寝かせたいのに、音がすごく聞こえてきます。

窓を閉めたら気にならないのですが、
この時期夜はエアコンつけるほどでもなく、
でも閉め切ってしまうと暑いので網戸で過ごしています。

音の大きさで言うと、何を話しているのか、
どんな音楽を聴いているのかまではっきり聞こえています…。

【中略】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご近所の方への挨拶や付き合い方は難しいですよね…。
ご近所との付き合い方や困りごとなど、皆さんの経験を教えてください。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ジェシー

わたしなら窓閉めて扇風機かエアコンつけます😅

ちゅる(29)

許せる許せないを考えるよりも
わたしも閉めてエアコンつけます😅

そうママ

やはり、そのへんはお互い様だから窓閉めてエアコンですかねー(•‿•)

夜泣きとかで逆に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれませんし(◡ ω ◡)

こぐれ

うちは隣の話し声プラスタバコの煙がもろ入ってくるので妊娠時期から悔しいですが窓閉めてエアコンです😭
ベランダで灰皿置いて吸ったりされてるので…
でも、タバコくさっ!!って言いながら窓強めに閉めたり、子供が泣いたらしばらく窓開けたりして注意喚起(?)しています。

• もちこ

もちこ

いきなりのコメントで失礼します。
    私の知り合いの方で、タバコの灰や煙が飛んでくるという理由で、ベランダでの喫煙禁止になったというお話を聞いたことがあります。
    換気扇からの煙も洗濯物に匂いがつくという理由で、マンション内ですら禁煙となったとこもあるとか。
    喫煙者の方には肩身の狭い世の中かもしれないですが、健康を考えるとマンション管理者にご相談されてもいいかもしれないです。
    中には蚊取り線香も駄目というマンションもあるそうです😅

• 7月3日
  • こぐれ

こぐれ

それがですね…もちろん喫煙禁止なんです!!
    そしてマンション中に『敷地内禁煙!』という貼り紙がしてあります。
    ですが、喫煙者はやめません。
    さすがに駐車場で吸ってるおじいさんとかには管理人に伝えて直接注意してもらってますが、まだ吸い殻が落ちてたりします…中古マンションなので昔から住んでる古い感覚の人はなんでダメなのか分からないんでしょうね💧
    部屋にタバコの煙がくる隣人のことは管理人にも伝えてありますがいかんせん証拠がないので、貼り紙や通知しかできないようで…😭
    ベランダに灰皿はホントに写真とってやろうかと思いましたがこっちも覗き込んでるのでちょっと撮影はだめかなと思いやめました😂これも管理人には伝えてるんですけどねぇ💧
    換気扇のは、証拠ないし自宅内での喫煙は制御も強制まではできないので仕方ないそうです😢
    引っ越すしかないのですが購入してまだ2年なのに…本当に最悪です!

• 7月3日
  • もちこ

もちこ

そうだったんですねー😭
    持ち家だと退去処分ということもできなさそうですね…
    日本禁煙学会がいろいろと対処について情報を載せているようなので、最終手段として知っておいてもいいかもしれないです。
    ほんと、受動喫煙防止の法律ができているので、訴えるぞーって言いたくなりますね…
    とはいえ、ご近所トラブルは極力避けたいですよね💦
    子供への危害も心配ですし…
    こちらが我慢するのは癪だとは思うのですが、お体大事になさってください😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私の感覚なら21時ですかね。でも20時に寝かしつけたい幼児の人からすると19時くらいからは静かにして欲しいかもですね。 いつでも泣く赤ちゃんの泣き声で迷惑かけるのも申し訳ないのでお互いの為に 乳児のいる私の方がしめるてエアコンにしちゃうと思います。

ママ

私は、電気代は気になりますが、家同士が離れている戸建以外に住んでる間は、極力窓開けっ放しはできません😥
こちらからの子供の声や何やらで、迷惑掛けたくないからですね…

りな

私も気にしていたこともありましたが子供が慣れたのか、私がピリピリしなくなったからか網戸で外がうるさくてもほとんど寝てくれるようになりました。
あまりに気になるなら、やはり窓を閉めてクーラーがいいと思います。

話し声ではないですが、我が家はタバコの匂いが毎日外からしてきて、泣く泣く閉めたりとかしてました。

お互い近隣に気をつけたり、子供の為に気を張ってしまったり、大変な事も多いですが、頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

私も窓閉めてエアコンつけます💦マンションやアパートだとお互いに気をつけないと逆に赤ちゃんの鳴き声を指摘されてしまうかもしれないです💦

おすし

エアコンをつけるほどでもなく…って、赤ちゃんいるなら体温管理的にも音の環境的にも窓閉めてエアコンつける一択だと思います(´・ω・`)
赤ちゃん泣いてても窓開けてるのかな、だとしたら非常識なのは質問者さんかなと思う。

そう

何か勝手に私の感覚ですが、夜は20時ですね。朝は平日8時・休日10時以降かな。洗濯とか掃除機とか騒音出していいの。平日休みの人も夜勤の人もいるだろうから一概に言えないけど、その時間はなるべく気遣います。

他人の音に関しては閉めて気にならないなら閉めます。22時以降に閉めてもうるさい時は壁とかトントンしちゃいます(^^;

ハチ子

私なら自分の子の寝かしつけで、他人のプライベートまで制限はしたくないし、その逆も嫌なので窓を閉めてエアコンにします。

ポケモン大好きママ

こちら側もうるさく、迷惑かけてる可能性もありますよね?
私、それが嫌で産まれる前からちょっとしたお菓子を持って周りの人たちに
産まれるのでご迷惑料として受け取ってください!うるさくすると思いますー!
配り歩きました_(:3」z)_
たまたまいい人たちなのかベランダでたばこ吸うのをやめてくれたり夜は静かに窓を開け閉めしてくれたり本当隣人さん関係は恵まれました!

すみません自慢話でした☺️

みく

赤ちゃんがいるならお互い様なのでは…😅
窓開けてたらこっちも絶対にうるさいですよね💦

窓閉めてエアコンにします😊♥️
その方がお互いストレスなく過ごせると思いますよ〜😊♥️

リカちゃん

可能なら引越したら?ストレスなるくらいなら。

りんりんりん

うーん、子供が小さい時は逆に迷惑かけないようにずっとエアコンかけてたかもしれません。子供が小さいうちは光熱費も上がるの覚悟で。うちは音は気にならないのですが近所の人数軒が私有地を出し合って車切り返しをしていい場所を作ってあるのですが(数件の全ての家の駐車場に隣接してる土地)そこで周り近所の子供達が遊ぶのはいいのですが、ベンチを出したりレジャーシートを広げて遊んでることにちょっと悩んでます。我が家は車の出入りが多い家なのでベンチやレジャーシート出されると車出すのにも気を使う…共有の土地は遊ぶのに使うのはいいけど他の人が使えなくなる/車を出すのに気を使うようにするのはな…と悩みの種です。

気になるのわかります!
隣に住んだのが外国の方。
私の部屋は風下だったらしく
タバコの臭い・夜中の話し声(24時近く)だったので
大家さんに連絡して注意してもらいました。
他からも苦情が来てたらしく
隣は静かになりました😁

まめ

23時まで子ども(未就学児3人)と騒いでる家と
深夜2時まで家族全員でバカ騒ぎ+タバコの匂い垂れ流し(キッチンスモーカー)の家が近くにいます。
そういう家っていつも窓全開なんですよね。なんだろ、ばかなんだろうな…

昼間は我慢しますが、
窓閉めても夜中までうるさい日は警察呼びますよ。
そんなとこに住んでしまって本当後悔…🥲

i.you

ウチの子、赤ちゃんのときから夜泣きがあったので窓は締め切ってました。
今もたまに癇癪起こしたりギャーギャー騒いでうるさいので夜は閉めっぱなしです。

ウチの地域は寒い地域なので今の時期も朝晩は涼しくて、暑いときはエアコンに付いてる除湿機能でなんとかなってます。
引っ越したタイミングで元々部屋に付いてたエアコンが壊れて新しく変えてもらいましたが、最近のエアコンは色んな機能付いてるので、温度上げたり風力とか上手く調整すると良いかもですね。

どうしても窓を開けたいなら全開にせず少しだけ時間決めて開けるとか、寝かしつける前まで開けて涼しくしておいて赤ちゃん寝たらまた少し開けるとかですかねー?
もしくは、寝かす時間を少しずらしてみるとかですかね。

私は子育てしている家庭の多い地域や集合住宅に引っ越したら少し気持ち的に楽になっています☆

🍑

窓を開けているとお隣さんの声が聞こえる=こちらの声もお隣さんに聞こえると思うので、お互いのためにも窓を閉めるしかない気がします…💦
個人的には騒音は22時までです😃

わたしなら、窓を閉めてエアコンつけるか扇風機回すか、ですね。
赤ちゃんの泣き声で迷惑かけてることもあるでしょうし、お互い様だと思います。
ご近所さんに、我が家の赤ちゃん中心の生活をさせるのは違うんじゃないかな?と思います。

あおママ

うちも同じような状況です…
朝昼夜関係なく大音量の音楽や話し声⚡
隣は未成年の、田舎の親に部屋を借りてもらっている人らしく、たまり場になっているようです😓
管理会社にも相談しましたが、全く解決せず…
諦めて扇風機やエアコンを利用しています😔
子どもや自分たちの睡眠、健康が第一なので、どうにか少しでもマシになるようにしています😢

かなこ

音関係なく、窓開けて寝るのは防犯上怖いので絶対エアコンです。東京だからですかね、、窓開けて寝る人が周りにいないです💦
隣人がうるさいことよりも、こちらがうるさいと思われてるかも?と言う事の方が気になります。。全く泣かない赤ちゃんなら別ですが、、

時間についてですが、生活のリズムは人によって違うので、窓閉めても物凄い騒音とかでなければ気にしません。真夜中に掃除機とかは出来れば勘弁ですが、洗濯とかお仕事柄夜中しかできない方もいるでしょうしね、、

ちほ

私はエアコンや扇風機使ってます。
夜泣きするので泣き声気になりますし、あと、窓を開けておくとこどもが、謝って出てしまわないか不安なので窓は鍵かけています。

まる

お互い窓を開けていたら、話し声音楽、泣き声、お互い聞こえているんでしょうね。もし、網戸を開けて過ごしている間に赤ちゃんが泣くことがあるとしたら、お隣の方は、向こうもうるさいし、、と思うかもしれません。相手に求めるなら、求める側もそれなりに行動しておいた方がよい気がします。

二児のママ

ホワイトノイズを使用してみると便利ですよ。
我が家は夏は広い部屋で寝たいので、リビングの隣で寝たりするのですが、テレビの音が気になるためホワイトノイズの機械を買いました。
ホワイトノイズにかき消されてテレビや周りの音は聞こえません。
赤ちゃんにホワイトノイズはおすすめです。

うに

私はわりと繁華街の中で育ったので、周りが騒がしいのが気になりません😅
むしろ静かだと寝付けなくて今でも片耳イヤホンで人がワイワイしてる動画を聞きながら寝てたりして。

大人は今までの慣れで「夜は静かに過ごしたい」と感じるしそれが常識だと思っちゃうけど、子供は案外適応するんじゃないでしょうか?

本能的に恐怖を感じるような、暴言、悲鳴、爆発音やガラスの割れる音などなら流石に子供に聞かせたくないですが、普通の会話や音楽程度なら、22時くらいまではいっかな?と思ってます。

でも許せなくてどうしたもんだか悩んでるようなので、やっぱりこっちの窓閉めるのが手っ取り早いと思います。

はじめてのママリ🔰

たまには愚痴りたいときないですか?私もマンションなので、タバコとか騒音とか気になるときあります。主さんはただ、こういう場合の皆さんの許容範囲を聞きたいだけなんじゃないかなと思います。

主さんの、生活環境や背景がわからないのに、この短い投稿だけで、顔の見えない相手を匿名で批判するのは、すごく違和感あるしモヤモヤします。

見る人を不快にさせる質問とか言うんでしょうか。自分の投稿が人を不快にさせているわけないと思っているんでしょうか。お互い様だと言うなら、まさにこの場においてもまったくその通りだと思います。

話し声は仕方ないかなと思います。
それぞれ事情があるし、私の家も娘が夜泣きすれば迷惑をかけてしまうし!
爆音で音楽とかはやめてほしいですけど🤦‍♀️
基本窓閉めてエアコンにしてます!
その方がストレスもたまらないし😗