※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

1歳8ヶ月の娘がいます。お茶をよくわざとひっくり返して遊ぶようになっ…

1歳8ヶ月の娘がいます。
お茶をよくわざとひっくり返して
遊ぶようになってしまったのですが、注意しても全く辞めません🤦‍♀️

同じくらいの子は良くやることなのでしょうか…

どう注意すればやめてくれますかね…
毎日家のどこかに水溜りができてて嫌になります😵‍💫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食事中、集中して食べてくれる!
そんな状況は夢のまた夢…そんな気持ちのママも多いのではないでしょうか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

法橋友美

私の娘もお茶をひっくり返したり、口からだしたりします。
娘も注意しても聞かないです。
食事も集中しません。
食事は食べてくれる方が良いのでテレビ見せながらたべさせたりしてます。
半分諦めました。

ぷー

2歳過ぎましたけどやられます。
何を言っても笑ってやられます。
床は拭けば良いようにパズルマットだけにしました。
お茶や水ならまだしもジュースとかだとベタベタで困ります。
たまにおしっこもされます。
トイトレにトイレに誘っても嫌だと言われお風呂場やリビングでされます。

はじめてのママリ🔰

一歳九ヶ月の男の子を育ててます!解決策ではないのですが、うちもやります😭
しかもごはんの中にじゃばーっと、、私も解決策知りたいです!!

ぽんぽこ

長女もよく一歳過ぎの頃してましたが保育園に通うようになりぱたりと終わりました🙇‍♀️
解決策になってるのかは
わからないのですが…🙇‍♀️
コップでのんでるところを
みせてみたらいかがでしょうか?

MRMAMA

1歳0ヶ月の娘がいます!私の娘も
毎日のようにコップをひっくり返したり
口からぶーと吹いたり注意しても
全く辞めません😭 こうしたら
水が出てくるってゆうのを多分
楽しんでるんでしょうね…🤯

お風呂でも湯船に浸かってる際に
ジョウロで水を流してるから
まだそこの違いが分かってないのかな〜と
半分諦めてます😣

♡

うちは怒ってもやめなかったので上手にできた時に誉め殺してたら、こぼしたり遊んだりしないで飲むようになりました☺️💓

Sakura🌸

食べこぼし、おもらしには使い捨てのペット用のトイレシート使ってます!
吸収力あるし、そのまま捨てれるので便利です🙆
便利グッズの紹介みたくなっちゃって、すみません😣💦

トトロ

うちは良く、白い水たまり出来てます💨
まだお茶ならどれだけ良いか💦

完璧ワンオペのワーママで、朝の出発前に白い水たまり作られて、毎回バタバタです💦

ご飯中限定ですが

テーブルの上に大きめのお盆を置いて、遊び始めたら下げます

rio

我が家では食事中新聞紙敷いてました。水分が多いものは難しい時もありますが、食べこぼしもまるっとポイできて楽です。
でも、他の方のコメントでペットシーツは目からウロコでした😲

あと、困った行動には反応しないというのも手段の様ですよ。
親が怒ってるのをみて楽しんでるのかも?
そんな時は「こぼさないでね、もったいないよ」と一言伝えて、あとはささっと拭いて自分の食事に戻る…など、過度に反応しない方がやめてくれるみたいです。
良ければ試してみてくださいね。

コップにあまり多く入れないです。
ご飯中に何回もおかわりしてます笑
ご飯が終わったらコップは必ず片付けています。
ジュースをあげる時は目を離しません。
「ジュースこぼしたらもう一生あげないからね!」
と、飲むたびに言ってます。
今はお茶や水をこぼしたら「はやくはやく!」と言いながら自分で拭いています。

KN

私もそれが嫌で家の中でもストロータイプの水筒になりました。笑

今はもうやらなくなったのでコップです🤣

たたたん

2歳なりたての息子もそうです💦お味噌汁とかも、シリコンエプロンの中に流してみたり、器を揺らしてみたり……(笑)この歳は水遊びが大好きでその延長なんだなーって思ってみてます。(注意は勿論します)
でも、あれもダメこれもダメは、言うこっちが疲れてきてしまうので、危なくなきゃいいか精神で入れる時はいます(笑)

ゆこ

うちの長男も2歳手前頃、お茶で遊んでました😓
わざとこぼすわ、口から出すわ、イライラしますよね…
布団の上にわざとこぼされたときはキレました🙃

解決策とは言えないのですが、いつの間にかしなくなりました!
意思疎通ができるようになったからか、本人が飽きたのか。今となってはわかりませんが、時間が解決することもあるかもしれません!
そして現在次男が絶賛食器ひっくり返しブームです😇

ゆゆmam

やりますやりますー!🤣
上の子は全くしなかったですが、下の子はよくいろんな所にお茶吐き出してました🥶
そして、ご丁寧に手で広げてくれてました😮‍💨
怒りつつ、発達の過程だ…と毎日言い聞かせながら拭いてました🙄
大量にやってくれるので、マグに入れるお茶の量を減らしたりしてました🤭
後は飲み終わった❓って聞いてすぐマグは冷蔵庫に回収したり🤣
駄々こねる日は、じゃぁ片付けて‼️って抱っこして自分で冷蔵庫に入れさせてました🧐
ある日突然気が済んだのか、しなくなりましたが😦
いい解決策が見つかるといいですね🥰

寝子

こぼされるのが嫌で、ストローマグを2歳まで使い、3歳からはダイソーで買った、ストローをさせる蓋付きのプラスチックのタンブラーで飲ませてます。ストローも曲がるもので大容量のものをダイソーで一緒に買って、定期的に新しいものに替えてます。マグよりパッキンとかないし、ストローも使い捨てだから洗いやすくて清潔に出来るので気に入ってます✨しかもタンブラーは3個入りだったので、取れない汚れとか気になるときは新しいものに替えます。マグより安いのでありがたいです♥

ena

上の子の時、いつまで…と思ってましたが…。おそらく、半年後にはしなくなってきてるんじゃないかな😅
一年前よりは格段に成長してるので☺️まぁ、それまでにはいっぱい叱ってきましたけどね😅

i.you

ウチもよくこぼすことあったかもです~
この暑い時期にお茶など飲み物出さないっていうことも難しいですもんね…。

ウチは今も食事のときはレジャーシート敷いて食べさせてます。
朝昼晩おやつのときに飲み物出すようにしていて、飲まなくても良いときは子どもが見えないところに置いたりしていました。
↑夏の時期だと難しいかもですが。
Qooのジュースだとフタ開けてちゅるちゅる飲めるタイプとかもあるので、そういったものを用意するのも良いかもですね☆

あと、こぼして欲しくないときはストロー付きのマグにして飲んでもらうとかいかがでしょうか?
コップ飲みのときは、こぼされ防止のためのコップ用のフタとか、コストコで売ってる粘着の強いラップみたいなシートとか使って飲ませていました。

あと、割と未就学児の子どもはコップからこぼすので、最初からコップいっぱいにいれないようにコップ半分だけ入れたり、コップ1/3くらいの量しか入れず、2回くらいおかわりさせて一杯分を飲ますようにしてました。
少なめに入れているほうが、こぼす量も減ります!
少なめに出すので、飲み物飲むとき何度か注いだり、おかわり多少増えるかもですが、多くこぼされるよりはマシになるかもしれないです。
ウチの息子は、それでこぼされるの少なくなりました!

ぽー

楽しいんでしょうね!分かるけど、やめて欲しいですね💦

我が家の上2人も2歳前後くらい、ちょうどイヤイヤ期スタート時くらいにこぼすブーム来てました。

なので、コップをやめて飲み物はストローマグオンリーにしてました。

それでも、汁物などをわざとこぼした時、は静かに声を低くして怒ると、これはやったらダメなヤツだ…と覚えていってくれましたね。

あと、自分で片付けをやらせました。
片付けが終わるまで、遊びもご飯もテレビも全部許しません。
逃げたらこぼした現場に連れ戻して、片付けさせます。
もちろん、片付け方は教えますし、一緒にやりますよ。←この時も静かに怒ったままです。笑いません。

で、片付けができたらめっちゃ笑顔で褒めて終了です。

うちはこれを2、3回繰り返したら、2人ともやらなくなりました。
多分、片付けが面倒だったんでしょうね…(笑)

しんどいけど、頑張ってくださいーー!!

くう

うちの上の子も未だにやります😂
一応コップは蓋ができるストローさすやつを使ってますが、逆さまにして遊んでたりします(笑)
言ってもその場では、はーいって言いますがまたやります😂
入れる量を少なくしてすぐ飲み終わる量にする
絶対蓋つきのコップ
もう飲まなそうだったらすぐに下げる
こんなかんじですが、やられる時はやられます!笑

ママねこ🐱

私はそれが嫌になり、ジョイントマットを外した人間です(笑)
拭いてはこぼされ、
ジョイントマットを剥がして床を拭き、
またこぼされ…キリが無いので外しました😅
本当に喉が乾いていればごくごく飲みますが
飽きたりお腹いっぱいだと遊ぶので
途中から回収しちゃってます😅

はじめてのママリ🔰

保育士です。
年齢なりの行動ですね。ちゃんと成長しているとプラスに考えていいですよ。
繰り返し伝えていくとだんだんわかってきます。ママも忍耐強く。毅然とした態度で、絶対に負けてはいけません!
食事中はテレビは消して、「おいしいねー」とお話しながら食べるといいと思います。親は食べる余裕ないと思うので、形だけ一緒に。
それでもウロウロする場合はそこでおしまい!食べてないからとまた食べさせると、食事中に立ってもいいと認識します。お菓子もダメです。食べなかったらお菓子をもらえると認識してしまいます。次の食事の時に多めに準備してあげましょう。お腹が空いたら集中して食べるはずです。今からけじめを付けていかないと今後が大変になりますよ!!

長文失礼します。
参考になればと思います。

はじめてのママリ🔰

遊んじゃうのは仕方ないし、もうちょっと大きくなったらやらなくなるだろうと思い。毎回叱るよりも、うちはコップをひっくり返してもこぼれない蓋つきのものにしました。
『こぼれないコップ』で検索すると出てきますよー。

なつ

ストローさせる、蓋つきのコップはどうでしょう?
セリアとか、西松屋に売っていて、今のところ、ちょいこぼし位で済んでます!
もう少しわかるようになってから、コップに移行してみるとか…

はじめてのママリ🔰

わざと零すことはなかったですが、零されるのが嫌なのでワオカップ使ってました!

アイカ

うちは、コップでも飲めたのですが、ひっくり返されるのが嫌で、2歳過ぎまで家でもストローマグでお茶飲んでました!

成長とともに、だんだん話も分かってくるし、言うことも聞いてくれるようになるので、余計なストレスになることは排除したい、面倒くさがりな母です(^_^;)

ちなみに3歳過ぎまでオムツしてました。
幼稚園入園の数ヶ月前にトイトレして、さすがにその年齢だと、あっという間に外れました。
おもらしの経験もなく、ストレスフリーでした!

まの

困りますね😅
ウチの子は、食べ物で遊ぶこともなく…
飲み物も生後7ヶ月ぐらいでコップで飲んでましたが…こぼすことも無かったですが、ストローで飲むのが下手だったので…ストロー付きのジュースを買うと入れ替えて飲ませてました😓
ストローで飲むと必ずこぼしちゃうのでコップに入れ替えて飲ませるとこぼさないんですよね😁

不思議です!
毎回こぼされてしまうとママも大変ですね🤔
本当に少しずつあげてみては如何ですか?早くやめてくれると良いですね🙂

ゆたん

2歳の息子もやりますね。
わたしとしての対策は、
・コップにお茶を少ししかいれない。下1センチくらい(こぼれる量も相対的に少なくなるので)
・食事中のお茶は本人がどうしても飲みたいときだけだす
(息子は汁物大好きなので最初の1、2回のお茶ちょうだいコールは『味噌汁どーぞー』でかわします)
・おやつのときのお茶もちょうだいと言われるまで出さない
↑水分不足が心配になるときは言われなくても出します。
最後は解決法ではないですが
・半分あきらめる! 笑
『わざとこぼすのは✕です!』と伝えますが…

おつ

毎日お疲れ様です(^-^)v
こちらが反応するとそれが面白いみたいなので、それからはこぼされたお茶などを無反応、無表情でふくようにしたらやらなくなりました。
やらなくなるといいですね(*_*)

はじめてのママリ🔰

甘いものを零されると嫌なので、コップではお茶しかあげてません。

まさに今日、やられました😅
ダメ!って言ったらきゃあきゃあ喜んでて効果なしです😂

楽しんでるんだろうし、言っても無駄ですよね💧
どうしても零されたくない時はマグであげたりしてます。
今は何やるにも楽しいんだろうし、コップ逆さにしたらどうなるのかな?って考えたりもしてるんだろうと思うので、自分の余裕のある時のみコップ使うようにしてます。

たまやん

同じくです😨
わざとする時もあればわざとじゃなく置いた時にこぼれたらそこからスイッチ入って手でビチャビチャされて半径2メートルぐらいビチャビチャです🥲
怒ってもケラケラ笑ってやめないですよね😭

うちは飲むヨーグルトが好きでよく飲んでるのですが、それをこぼされると拭いても次の日になればフローリングが白くなってて厄介です😰でもわざとじゃない時本人もびっくりして頭が凄い高速で震えてたり、拭くもの持ってきて〜!ぷーさんの!(お尻拭きの蓋がぷーさんです)って言ったら、凄く不安そうにこれ?と言う顔でプーさんのぬいぐるみ持ってきたり、笑かしてくれることも沢山あります😆

水遊び大好きなのでお風呂でねなど声かけしてますが、飲み物はほぼ100%こぼされると思って渡してます💦やらせないとキーキー騒がれるし😭

• たまやん

たまやん

マグにしてもパックの飲み物でもなんでもこぼされるので、量が調整できるものは少しずつしか入れないようにしてます☺️

• 7月1日
あぽ

うちの娘もやります😥
ストローマグにしてるんですけどベーとやられます😭

コップで飲みたいって言う時は最初はちゃんと飲むんですけどコップに手を入れて遊ぶのですぐ取り上げてます。

ご飯はいっぱい食べてくれるんですけど最近はお腹いっぱいなのかおかずだったりご飯を握りつぶしてます😥

るいん

牛乳でされた時は
さすがに怒りそうになりました笑

ブームが過ぎるのを待ちます

スノボちゃん

1歳9ヶ月の男の子がいます。
うちも最近、食事中に食べたものを口から出してしまいます😓 なぜ?の繰り返しでした。うちの子だけではないのだと思うと少し安心ですが、片付けに困るのでいつも注意しながら食事をしています😭
水やお茶も口に入れては、ダラ~と出して笑っています。 怒っても繰返しています。 足元にはレジャーシートを敷いています。簡単に拭けるし、落ちて固まったものはそのままゴミ箱へ…と出来るので😁

なー

液体が入った容器を逆さにするとどうなるかという実験をしたくなる時期なのかもしれないですね🤔

うちは手頃なサイズのプラスチックゴミの容器をあげてお風呂場で同じようなことがいくらでもできるようにさせてました!
好奇心を満たすことができるしお風呂も大好きになってよかったです😊

こぼすことよりもママの反応を楽しんでいる様子なら、スルーすることでいくらやっても構ってもらえない事が分かり、やらなくなるかも知れません😊

あげだま

言えば言うほどわざとやりますよね……

こぼれないコップとか使ってました。
Wowcupだったかな…

あとは100均の園芸シートを椅子の下に引いてました。
レジャーシートみたいな素材で、端が立ち上げられるので水分も食い止められるので便利ですよ😊

くんママ

うちもやってました!
みんなやるんですよね…笑
ニヤニヤしながらコップをひっくり返して遊んでました😂

コップをひっくり返したら水やお茶がこぼれる…という実験も子供が成長する中で大事らしいんですけどね😅
親としては困りますよね…笑

お兄ちゃんの時は叱ったらやらなくなったんですが、弟は叱っても意味なし😵
なので、遊び始めたらコップは没収し、こぼした所はこぼした本人が拭くようにさせてます✨
自分で拭くようになってすぐに遊ばなくなりました☺

良子

ホントそれ日常茶飯事でした(=o=;)
だから我が家は水です。
そして味噌汁なんてあまり作りません。
今は下の子のよだれ水溜りです💦(笑)

りり

やります!2人とも。今日は私の頭からかけられました。キレました…