※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

本当に笑えるかもしれませんが私は真剣で、、、旦那の足が臭すぎること…

本当に笑えるかもしれませんが私は真剣で、、、
旦那の足が臭すぎることが原因で大げんかし、旦那が出ていきました。

仕事終わりの旦那の足は本当に本当に臭く、一刻でも
早く洗って欲しいのですが、仕事してくれて帰ってきて
言われたくないだろうと思い、あっちが、足臭い?と
いってきたときだけ、はっきり臭いよ〜といっていました。

そして、今日お風呂に入って娘が寝た後に
夫婦そろってソファに足をお互い向ける感じで寝ていたのですが
足が臭かったので、言わずに足を避けていました。

すると、足臭い?と言われ、鼻の前に持ってこられたのです。

私は足の臭いや体臭で臭いのをわざわざ嗅がされるのが本当に嫌いで
前からそれは言っていたのに、持ってこられたのです。

でも、怒ってはダメだと思い、笑いながら臭いよ〜笑
と言って、洗ってきて!と優しく言っていました。

旦那はいやだといやだといって洗いに行かなかったので
何回も洗ってと言っていたら、しつこいんじゃ!!と
言われそこから、殴り合い寸前の喧嘩になり…

旦那が出ていき、今も帰ってきていません…

私が悪いんですか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここだけは譲れない!というお気持ちとっても良くわかります。
お互い折り合いがつかなくなり喧嘩になることも…ありますよね。

皆さんは、同じような経験や体験はありますか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まりも

こんばんは😁
悪くはないと思いますよ😅
臭いものは臭いし
わたしも旦那がタバコ吸ってきてすぐ家にはいるので臭いとはっきり言います。

さかな

いや悪くないです。雑菌の塊ですよ。そんなんでフローリング歩かれるなんて無理です。
まず玄関の前でそれ専用のスリッパ履いて直で洗いに行ってもらいます。
それができないなら本当に色々考えます。笑

はじめてのままり

うちの旦那も足が臭いです、、
そして今つわり中でほんっとしんどいです
わざと匂い嗅がせようとしてきます。。
うちもいつも喧嘩になりますよ
仕事で頑張ってきたのになんで臭いっていうの
とか言ってきます.笑
うちははっきり、臭いよ!!やめて!と言います。笑
ほんと、人の臭いのって嫌ですよね。。

落ち着いたら帰ってくると思います!足が臭いと言われたことによりでてったわけではなく
殴り合い寸前の喧嘩になり
家にいてもラチあかないし
また喧嘩になると思い出て行ったのではないでしょうか?
何か事故などに巻き込まれていなければいいですが、、

実家に帰ったとかネカフェとか想像つきますか??
コンビニうろちょろとか車でドライブ、車の中にいるなど、、、

はじめてのママリ🔰

自分以外の体臭を嗅ぐのはマジで無理です。
子どもが汗かいた後の匂いも無理です。
足を目の前に持ってこられることを想像しただけで吐き気がします。

ねこママ🔰

どうしても嫌なことあります。それに対して熱量が伝わらず、すれ違い、喧嘩になることも、あります。大袈裟に言うと価値観の違いとかいうやつですかね?
わかりせんがー!

向日葵

うちの旦那も足臭いです😩
足というか、仕事用の靴が蒸れるのと、仕事用の10足ぐらい束で売っている靴下の素材が臭くさせてます😖
その靴下&靴になるまでは臭いませんでした!

帰宅したらすぐお風呂入らせます!
私もわざと臭いかがされるの無理です!独身時代だったら笑えたと思うんですが😅

ぷりぷり

一緒に住むんですから…
最低限のマナーは守って欲しいですよね❗️

わが家でも手を洗わない夫とこどもとのタッチは禁止です⭐️

男の人って優しく言えば伝わらないし、ハッキリ言えば傷つくから困ります(^^)💦

男の子まま

私も仕事から帰ってきたら即風呂に直行させます!
悪くないです。雑菌の塊。
家の中にも悪臭漂うし、その足で歩いた後を子どもや自分が歩いたり触ったりしていると考えるだけで吐き気します笑

なので、文句言われようが、
即風呂に行かせます。

たまご

悪くないです
折れない旦那が悪いと思います
思いやりにかけてますよね男ってうちの旦那も寝起きが1番臭くてそのまま娘を抱っこするので臭いが娘に移ってしまって本当イヤです
うちも主さんとこと一緒で何回も言ってやだと駄々をこねられ喧嘩になります
うんざりです

みーちゃん

うちも旦那が帰ってきません🙃せっかく晩御飯準備してたのに🙃ww

はじめてのママリ🔰

どんな匂いでも嫌な匂いは嫌です💦

うちの旦那も足臭いですがラグやソファーにも匂いつくし、特に足の匂いや汗の匂いって本当中々取れない💦

まぁこ

全然悪くないです!💦
うちの旦那は足は臭くないけど水虫があるのでその足を私の足に乗っけてくるの本当に嫌です😑サッと避けますが…あとトータル8年一緒にいるけどワキガを未だに本人も気にしてるのか毎朝脇スプレーを冬でもするから臭いと言えずにいます😅インナーも脇のとこ黄ばむし干してて恥ずかしいなって思う時あります😓
旦那さんがなんでそんな爆切れして出ていくんでしょうかね?普段から優しく指摘してるのに聞かないのはあなたでしょ?ってなりますね💦

海月

いやです!
子供の以外むりです!
私の布団や枕を使われるのすらいやです!

足を嗅がせるとか
最低ですー

ゆひ

コメント失礼します🙏🏻
もしかしてお力になれるかもと思いコメントさせてもらいました🙇‍♀️💦
うちの主人も同じく本当の本当に仕事後の足が臭くて、離れていても臭くて不快だったのですが、グランズレメディという商品を購入して、毎朝靴の中に粉をふりかけてからびっくりするくらい臭くなくなりました!!!
全然その商品の回し者とかじゃないので、もしもよければ検索とAmazonのクチコミだけでもみてもらえたら喧嘩の原因を解決できるかもしれません🤔
我が家では使ったその日から効果があってもう欠かせないものになってるので、お困りなら調べるだけでも価値はあるのかな?と思いましたのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もグランズレメディをお勧めします!!

本当に本当に臭い消えます!!

• 6月29日
  • ゆず

ゆず

調べてみました!
    アマゾンで見ると、安いやつは
    偽物が届いた!とか書いてました…
    まぁまぁ値段しますね…

• 6月29日
めぽ

偉いですね…
私ならはっきりと帰ったら足を洗うように言っちゃいます

may🔰

真剣に嫌で直してほしいということを伝えるために、靴の乾燥剤や消臭剤、通気性の良い靴下、足用の石鹸などを購入して使ってほしいと伝えてはどうでしょうか?
冗談にしてしまうと、気を付けないとおもうので。。。

かきみ

悪くない悪くない!
嫌だって言ってるのにされたら精神的にきますよね😇
私なら鼻に持ってこられた時点でブチギレです😂
時間が経てば経つほど落ち込みますよね
言いすぎたかな…とか言わなければよかった…とか考えちゃうと思うけどあなたのせいじゃないよ!!!!
お互いのストレス軽減のために旦那さんが帰ってきたら精神的に参ってる事、帰ったら足を洗うを徹底的にしてほしいことを言っていいと思います

ひまたんママ🔰

私も臭いものは臭いといいます。
口臭ですら言います。

他人の匂いって気になるのと同様、人に言われないよーに自分自身も気をつけています。
(汗の匂い、足、口臭、身体のすべて)
どうしても人によっての体臭って違いますが他人を不愉快にさせてるのであれば気を遣わなきゃなるないのかなって思います。

さくら

理由はなんであれ、嫌がること無理やりするのはあかん!!!

ぴぃ

何も悪くないです🤣

主さんむしろ優しい方ですよ涙

さとみっち

悪くないです。
臭い足で歩いて欲しくないです。

ミューズで洗うと良いみたいです。

プテラノドン

悪くないとわたしは思います🧐

自分の臭いはなかなか気が付かないから難しいですよね😭
でも臭いもんは臭いです😬

私だったら帰ってこなくてもほったらかします(笑)

るんるん

うちも足臭いよ!と言ったら気にして足用の石鹸使ってましたね。でも臭いのことは言っていいと思います!だってずーっと同じ家でこの先も暮らしていくわけだし😊すぐに改善できるところは改善してもらいましょう👍🏻

m.mama

旦那さん、足の臭い嗅がせるの面白がってるのでしょうか?
しつこいのも流石に限度がありますよね!

足洗うのめんどくさいんですかね…
帰ってきたらお風呂先に入ってもらうのはスケジュール的に厳しそうですか?

うちの夫も足洗ってきて!と何度も言うと傷つくのかいじけ始めます。
でもその度に、あなたの足が臭いんじゃなくて靴が悪い!あなたが臭いわけじゃないんだよ?と優しく言うと少し持ち直して洗いに行きます。。
グランズメディいいですよ。匂いほぼしなくなります!!

かな

無理無理‼︎笑
めっちゃ言います!
その臭いで一緒にご飯とか食べられません!
仕事頑張ってるのはわかるけど臭いものは臭い!
家族にも気遣いは大切ですよ!わかってほしい!

はじめてのママリ🔰

投稿主さん悪くないです!旦那さんが全て悪いです
自分も臭かったら臭いと言います😭

はじめてのママリ🔰

臭いのをわざわざ嗅がせるっていうのは私も凄く嫌いで腹立ちます!悪くないです!怒って当然です😢
私の旦那もとっても足が臭いので、臭いを抑えるクリームを朝塗っていくようにしつこく言っています😢

なお

私は若干潔癖気味なので外から戻ったらすぐお風呂!ってタイプなので汚い格好でリビングに居座られるのはかなりストレスですね。。。
旦那さんが不潔すぎます。

トラちゃん

子供が小さいので汚い足で上がって欲しくなく……帰ってきたらすぐリビングに入る前に洗ってもらっています!だって臭いもん😅

しーちゃんまま

旦那さんの足の匂いに関してとてもわかります!!笑
もう限界値に達するとスメハラですよね😤笑

私も知人に旦那の足の臭いについて相談すると「それはもう自分の生活が不快にならないように工夫するしかないね」と言われて、なんで私が?と思ったのですが、言われ続ける方も臭くなりたくてなったわけじゃないよね🥺と心に言い聞かせて色々足の消臭グッズを買ってみて試させてみています😂❗️

匂いは完全に消えませんが靴に振る粉が楽天に売っていたのでそれが1番効果ありました😂

毎日お疲れ様です😩🖤

あーちゃんママ

旦那さんは何回も言わなくても後で洗いにいくよ自分のタイミングで行くからって言う感覚でおったんじゃなのかな?って思います。

さっさと洗いに行って欲しいですね。。何も悪くありません。

初めてのママ🔰

全然悪くないです!

直そうとしないとイライラしますしね😊

うちの旦那も私の寝ている布団に帰ってきて靴下のままあがるの何度注意してもなおりません😄

フラン

わかるー😂
強制的に臭わせるのがダメなの。
我慢してるこっちのみにも
なって欲しいものです😩﹆

はじめてのママリ🔰

今まで軽く流してきたのなら旦那さんもそこまで臭いとは思ってないからムカついてしまったのでは?
最初から本当に臭いから足だけは洗ってと真剣に伝えていたら違ったのかなと思いました。

うちも夏は特に足汗かくので臭いです。
すぐにお風呂に入るのがいつもですが、よっぽど疲れてる時は休んでから入りたいと言うので
疲れてるところ悪いけど、足だけは洗ってから休んで?って話します😅

いちる

私は昔付き合っていた彼氏が、一緒に寝ている時に布団の中でオナラして、その匂いを寝ている私にコッソリ嗅がせて来たのが本気で腹立って別れました。
なので、お気持ちとてもわかりますし、主さんは悪くありません!!

二児まま

うちの旦那は臭いと言われるとすぐ傷つく人なので私が臭すぎ!吐き気がする!
と言った日から帰ってきたらすぐに風呂場で足を洗ってから裸足になります〜

臭いのが嫌な事くらいわかりますよね😅
ズバッと言ったらもっと悪化しちゃうのかな〜🤔難しいですね。。

りおまま🔰

全然悪くないですよ~
普通なら臭いと言われれば洗ってきますよね❗
人が不快に思うことを直さないなんて余計に腹たちますし、私なら優しく笑うなんてできませんよ(笑)
きれてますよ💦

んで、その臭い足を近づけられたら本気できれます💦
女性をなぐるなんてありえないですね。。
旦那さんの考え方が子供なんですよ!
むしろでてってくれてラッキーじゃないですか~
私はそう思っちゃいます!
外で反省させておけばいいですよ!
ほとぼり覚めれば帰ってきますよ!

茶葉

うちは夜勤明けの時が酷いですねー
すっごく眠いときは、全身ボディーシートで拭いてから寝てくれます。
余裕がある特は、足だけとりあえず拭いて、着替えを取りに行ってお風呂入ってくれます。

めめたか

いくら仕事で疲れてても臭い物は臭いですよね😂
うちの主人も臭すぎてやばいです笑
私つわりで辛い時にニンニクめちゃくちゃ食べたのか旦那帰ってきてすぐ吐きました🥶それにはブチギレて別の部屋で寝ました笑
ほっとけば良いですよ😩

なな

絶対、悪くないです!笑
旦那さんも1人になって頭冷えたら「俺何してんのやろ」ってなってないですかねー💧
うちの旦那も足臭いですが、本人が周りに臭わないか気にしてて5本指のソックス履いたり、足の菌に効く石鹸買ったり、足のクリーム塗ったり努力してます!
普段は綺麗好きさんですか?
第三者に「なんか足臭いニオイしない?」とか言われたら改善しないですかねー??

ちょこママ

悪くないです!!
うちも臭すぎていつも文句言ってます!!

ひま

グランズレメディっていう粉を靴に入れるのが効くってききました!
あとは、洗いに行ってくれないなら、せめて除菌シートとかボディシートとかで拭いてもらう!!
それなら洗うより手軽にやってもらえそう...

先に嫌がることをしてきた旦那さんが悪いと思いますが、しつこく言い過ぎたのはよくなかったと思います。
きっかけはくだらないことでも、お互い言い過ぎたりして、大きな喧嘩になっちゃうことってありますよね。
うちは基本旦那さんから謝ってくれるのを待ちます(笑)

s♡

臭いのと汚いのは本当に嫌です😂
臭くても汚くても気にしない人は育ちが悪いんだなーって思います笑
何回も離婚話しになるくらいまで喧嘩したけど結果悪いのは臭いのと汚い事なので分かってもらえました😂
ほんと臭い=菌ですからね
それがみっともない事だらしない事恥ずかしい事って早く気付いてほしいですね😂
お気持ちすごく分かりますよ泣
毎日ストレス等ご苦労様です泣

はじめてのママリ🔰

それはむずかしい問題ですよね😅足が臭いのは嫌だしましてやそれを嗅がされるなんて、耐えられない‥家の旦那の汗が臭くて辛いのですが、とりあえず耐えてます

ena

悪くないですね😅
だって、
優しく言った
旦那さんが嫌だと前から言ってた事をして来た
旦那さんが足が臭いか聞いてきた
それなのに?
まあ、ママさんのいけなかった事は、何回も言った事だけじゃないでしょうか?
じゃあ聞かなきゃ良いのに…洗って来るくらいすぐだし、それでも臭いならしょうがないっしょ。
あたしなら、洗うの見ててもらいます😑これくらいで良いでしょうか?っつって👀

ゆーぼー

ん?お風呂に入った後でも臭いんですか?
それとも旦那さんはまだ入ってないんでしょうか😇?入ってもまだ臭いのかな?😅

うちもすごい臭いですが(汗の匂いも)自分で気にしてるので、だいたいは帰宅してすぐお風呂直行してます。

自分で相手の嫌なことしたのに勝手に出ていって帰ってこないなら、私はキレ具合によっては鍵かけちゃうかもしれないです😇

くまこ🧸🤍

悪くないというか、寧ろ笑顔で伝えてて優しいですよ🥺
コロナもあるし、私はバイ菌扱いするように帰ったらお風呂に直行させてます😂
コロナも心配だし…ってことで最初にお風呂を済ませてもらったらどうでしょうか🥺?

早く帰ってきますように💦

りおまま🔰

うちは、毎日おならしてきますよ(笑)謝りはしますけど、だいたいわざとですね!
やめてとかきれておわりますね!
お互い思ったことはいうようにしてますよ!喧嘩になっても自分が悪くなければ絶対謝らないですし、別のへやいって距離とってますね🍀
お互いが冷静になったときに話し合いしはじめます!

いっても変わらないなら本当に嫌だアピールしたらいいですよ!

s♡

因みに帰宅したら専用のスリッパ履いてもらってます!
で、何日か履いたら臭い嗅いでもらいます笑

たまママリ🔰

旦那さんの方が分が悪い気がします。

気になった時に確認するのではなくて、洗えば良いじゃないの!?って思います。

くま

足が臭いのはホント耐えられない。残り香まで臭い(笑)

うちは職人なので本当に毎日臭いです。普通にめっちゃ言いますよ。吐きそう。臭い。気分悪いって。

今は玄関に足用の消臭スプレーを置いていて、それをかけてから風呂に直行するように言ってます。
靴下は毎日捨ててます(笑)

嗅がされたりしたら離婚します。殴るだけじゃ気が済まない。

北のあひる

うちの夫はちょっとワキガがあるんですか、昔は嗅がせようとして来ました🤣
普通にクサイ!!ヤメテ!!とは言ってましたが、3回目くらいでガチギレしてフリだけでも許さなくなりました😂
夫もそれからはたまに言う時はあるけど、一回で終わります。

本人は冗談のつもり見たいですが、フィルターが掛かってる自分の臭いと、ただただ臭いだけの他人の臭いを嗅がされる立場なんて全く違いますよね😤

i.you

旦那さんも足が臭いことを自覚しているんですよね。
鼻に持ってこられるのはどうかと思いますが、本人も気にしていることなんだと思いますよ。
それを、臭い~洗って~と何度も言われたら自覚していたとしても嫌な気持ちになるのではないでしょうか?
もし逆の立場で、悪気はなくても何度も「洗ってよ~」と言われたら嫌かも~と思いました。

旦那さんだってそうしたくて臭くなってるわけじゃないし、それを旦那さんが悪いって言うのも違う気がします。
勿論、投稿者さんも悪くないです。

私は立ち仕事だった頃は足が臭かったので、帰ったらすぐに洗いに行ってましたし、今はコロナ禍なのもあって帰宅後すぐに子どもとお風呂に入ってます。
コロナ前からお迎えからの帰宅後はお風呂でしたけど、投稿者さんも旦那さんだけじゃなくて家族みんな帰宅後はお風呂に入る!というルールを作ってみても良いかなと思いました。

それでもにおいが気になるなら、消臭スプレーしてもらうとか色んな方法はあると思いますが
「洗って~」とか「やって~」って言えば言うほどやりたくなくなると思うので
例えば、私も自分の足洗うから~と言って一緒に足を洗うとか、もしくは消臭シートかスプレーを玄関に置いて一緒にやってみたり、相手を責めないように優しく言ってみたり旦那さんを傷つけない方法で接してあげる方が良いのかな?と思いました。

一緒に暮らしてるとそういった小さなことも気になったり嫌になったりすると思いますし、臭くて嫌!っていうお気持ちはとーーってもわかるのですが、あまりにも言われ過ぎると傷つくだろうし、冷たい対応はしないほうが良いかなと思います。
とは言っても投稿者さんも普段から気を遣われていた様子なので、それだけでも素晴らしいと思いましたが「一緒に洗いに行こー!」とか「洗ったらビール出すね!」とかだったら少しは違ってくるかもしれないですね。
ケンカも疲れちゃうので仲直り出来てると良いな~と思います☆

マム子

逆に洗ってっていってるのに頑なに洗わない意味がわからない。。
そして逃げてしまったら気持ちの行き場に困りますね😭
大喧嘩中にどんな事を言い合ったかは分かりませんが、少なくともこれを見た限り、悪くないと思います。

あき

足が臭いのは仕事頑張って来たからだと思うので、「おかえりー足臭いねーお仕事お疲れさまー洗っておいでー」を決まり文句?にすれば習慣になってくれないですかね?

あと体臭は生野菜多めにして肉控えたりすると改善するみたいですよー
もしくは疲れてたり、内蔵が悪くなってると体臭に出るらしいです

yuno mama🔰

うちの旦那も足を匂わせる?
くっつけてきます。

足がめっちゃ臭いわけじゃないのですが
そもそも仕事終わりだし臭いがなくても綺麗じゃない
それを子供にまでしようとするので
いつも怒ります。

なんでそういう人(足を嗅がせる?)がいるんでしょうか?笑

ママリ公式さんはきっと笑えない状況かもしれませんので申し訳ないです。

足の臭いのこと以外でも、普通にふざけてたのに、とたんにキレたりするのでほんと疲れます、、、子供と遊んでるのか?私は、、と思う時があります。

はじめてのママリ🔰

うちも本当に旦那の足臭いです。
納豆が帰ってきたのかと思うくらい。

なので1度喧嘩しましたが、帰ったらまず足洗うのはルールになってます。
臭いし雑菌凄そうだし・・・。
ていうか臭い側が気をつけろよって思いますね😅

まの

多分ですが、言い方に問題があるのかと…

男性は、お子様なので…洗ってあげては如何?

臭い、洗って欲しいと思っているのは相談主様ですので…お子さん寝てるなら洗ってあげては如何でしょう?

靴下はナイロンよりも、綿100%、綿昆の、綿率多めの物を買うと良いと思います。
ナイロンが多いと足が臭くなりやすいです。
あと、ミョウバンが臭い消しになるのでオススメです。
デオナチュレシリーズはミョウバンが入っているので試してみてほしいです。
お風呂上がりでも臭いが付いているとの事なので、汚れが落ちきっていないんでしょうね。
何度もやってくる旦那様が悪いに決まってます。
最初は怒らずにやんわり伝えてるのに、何回もやってくるとか、私でも怒ります!

くま

足の臭いはもちろん体臭、口臭、ワキガ等…
指摘するのは家族の義務だと思っています。

私は、外で周りに言われるより身内に教えてほしいので、
旦那にも指摘するし、逆に私が臭かったら絶対教えてくれと旦那に頼んでいます。

でも本人に清潔にしよう、改善しようという気がないとイラッとしますよね。

男の人って不衛生平気な人多い気がします。偏見ですみません😣

はじめてのママリ🔰

奥様は全く悪くないです。私もかなり嫌ですね。なので、無臭の男性を選びました。キレやすいご主人であれば、玄関にホットタオルを置いておき拭いてもらうか、足湯を用意しておくとか…なんか工夫しないと洗ってくれなさそうですね。育児も大変な中、嫌な臭いは余計に疲れるので、絶対綺麗にしてもらったほうがいいと思いますf(^_^)

まちゃみ

全然悪くないです!
ウチの旦那さんも、加齢臭とか、下着を着ないので、汗の匂いがTシャツにこびりついて、洗っても取れないので
この前Tシャツ買ったら?めっちゃ臭いよ?って言いました

そらママ

私の旦那も本当に季節関係なく足が臭いです。
色んな消臭系を試したりしてなんとかにおいを軽減するようにさせてます。それでも臭いので直球で今日本気で臭いから洗ってきてと言います!
面倒くさがられますがその足で家の中歩かれるのが本当に嫌なので、、笑
殴り合いの喧嘩まではいかないですがたまに喧嘩になることもあります。
でも私は悪いと思ってません!!臭いものは臭いので
仕方ないですよ(*_*)

たまご

うちの旦那の足も激臭です😇
質問主さん何も悪くないですよ!

うちの場合ですが、お風呂で軽石で足を綺麗にしてもらったり、通販でグレンズレメディという魔法の粉を使うようにしたらマシになりました!

自分の臭いくらい自分でどうにかしろやと思いますが、グレンズレメディ試してみてください。

フーミン

臭いのは耐えられませんよ
優しくお伝えになってるだけいいです^_^

娘さんがお父さんのことを好きでいるためにも
洗ってもらったほうがいいですよね^_^

専門外来があると思うので行かれたら解決するかもしれないですね^_^

よね

お風呂に入っても臭いのはちゃんと洗ってないからですよ

そうちゃんママ

皆さん偉いです、本当に!!
私は色々無理で旦那を捨てましたので今は子供のかわいい匂いだけです✨

ちなみにうちの元旦那は、足も臭いし、口からは腐った排水溝の臭いがしてゲ○吐きそうでした(笑)

※腐った排水溝…排水溝掃除怠ると臭くなるのがさらに腐ったらこんな臭いになりそう、という想像の臭いです。

フワ

焼きミョウバンお勧めします。
臭いものは臭いです。全然悪くないです。

まま

悪くないと思います。
私も喧嘩しました。
旦那の手が傷だらけです🩹
それでも出ていきませんでした。
離婚もしません!と言い切れる
旦那です。面白くもありません。

リカちゃん

旦那か頑固、子供やな。

あや

足もそうですが、体臭とか自分では気付かないことが多いのでしょうか?
私は多分人より鼻が効く上に、旦那は太っていて汗かきなので、ホントに足はもちろん体臭も耐えられません😭特にこの暑い季節❗
水虫もあるのにスリッパ履けと言っても履かないし、臭いと言ってもそうか?って感じだしイライラ半端ないです😡
洗濯しても汗臭いの残っててどんだけ臭いん⁉️って毎日思ってます。
こっちも十分我慢してるんだから、相手にもとりあえず人の言うことは素直に聞いてくれないと一緒に生活なんて出来ません😣😣

はじめてのママリ🔰

旦那さん足臭い?てよく聞くなら聞く前に自分でどうかしようと思わないといけないですよ。今回だけの喧嘩ですむなら良いんですが、解決策がなくなあなあで仲直りしてもまた喧嘩しちゃいますよ💦旦那さんに脅しじゃないですけど、足臭い=多汗症が原因とかも聞くし、足臭いをそのまま放置してると水虫にもなる事を伝えてみたらどぉでしょうか?💦

りんこ

全然悪くないですよ。殴り合い寸前までのケンカ、恐かったですよね。大丈夫ですか?
前から嫌いと伝えてる行為をしてきたにもかかわらず、グッと我慢し、尚且つ優しく言っても駄々をこねて逆ギレ。ほんと大きな子供ですね。

私の旦那は、デオナチュレという足に直接塗るタイプのものを使ってだいぶ良くなりましたよ!!!
そしてボディーソープで洗うより、ハンドソープ(ビオレやキレイキレイ等)で洗った方が、殺菌効果が高いので、これは本当におすすめです!!簡単な事ですし(^^)
こういう事を伝えるのも気を使ってしんどいかもしれませんが、今後の為にも色々とお話出来るといいですね(>_<)
長文失礼しましたm(__)m

る

うちの旦那も臭くて、わざと嗅がせようとしてきます!
私は普段はあまり気にならないですが(疲れてる時にされるとイラッとします)、自分ならそんなこと人にできないので、すごく嫌な気持ちになるだろうなと思います!!

しょうこ

悪くないです💦言い方もいろいろ考えて言ってるし、我慢されてるほうだと思いますよ✋
私は妊娠の時、旦那の体臭が無理になり、まだわからないとき一時実家に避難しました。帰ってきたときやっぱりしんどくなったので体臭が原因ってわかりました。
出産したら収まるかと思ってたんですが、未だに無理です😅よく洗うし、気にしてるみたいなので本人には言えてませんが、言えるものなら言いたい😫

子供に言ってもらうのが一番平和的なんですけどね…なかなかそうもいかず😵

にゃん

うちも口臭い?と嗅がされるのか嫌すぎでした
嫌だって言ってるのに、人と会うから気になると言って、許可する前にはぁ〜って
本当に毎回キレそうでした
歯医者行ってこいとか言ってました

今は別居しているのでホッとしています

はじめてのママリ🔰

男のチンケなプライドを傷つけただけで、悪くは無いです。

ttt(*'▽'*)

うちの旦那も強烈です。

そのまま歩き回られたら家族もその足になるんじゃないかとおもうくらい💦💦

仕事の疲労、ストレス色々あると思いますが本人も自覚あるので、

我が家は帰宅直行風呂です🛁

足には
足用の石鹸
角質のヤツ
重曹
泡ハイター

靴には
10円玉
パパの足(ラッシュの)
消臭スプレー
次亜塩素酸水

色々ためしましたが、体質や環境の改善もあると思うので
なかなかやっつけられません😂

わざわざ嗅がせなくてもいいのに。。

聞いといて、
じゃあなんて言われたいんだよ💢ってかんじですね😅😅

Mai*ami

足の臭いとか嗅がされるの私も大嫌いです、、
たとえ臭くなくてもその行為自体が気持ち悪い。

どっちもその話題を引きずり過ぎたのかなとは思いますが、、
嫌だ嫌だとズルズルする方もしつこく言う方も良くなかったのかなと。
臭いと言われるのは冗談めかしてても傷つきますし、かと言ってわざわざ匂い嗅がせたりやだやだしてたって何も解決しない。
文章見る限りはどちらも大人気なかったんじゃないかなという印象です。

2mama

私は、逆の立場になって考えて?
貴方は臭いと分かってる他人の足の臭いかぎたいと思う??
思っても無い、嫌だ。と言っているのにも関わらずホレホレ!と顔の前に持って来られたらどう思う⁉
今度やってあげようか!?一日履いた靴下顔の前に。
嬉しいんでしょ!?って言いました。

りんmama🔰

臭いって辛いですよね…。脇ガならぬ足ガもありますもんね!でも本人はその臭いがくさいと分からないからやっかいですよね〜😵私の旦那は口が臭いです。そして朝シャン派。妊婦中はキツくて、朝起きた部屋とか旦那の口臭で臭くて臭くて(笑)面と向かって臭いとは言えてませんが、歯医者でメンテナンスした方が良いかもよとか、夜にお風呂に入ったら?さっぱりするよと言っても、勘づいてくれないし自分の臭いを分かってないみたいで、、、
投稿者さんも気をつかって言ってたのに旦那さんのおふざけに対応してたとか偉すぎます!出ていったならほっとけばいいです!

頑張って痩せたい母

すごいわかります。足の臭いはほんとにキツい。一緒にいるのも苦痛、、それを鼻の前に持ってこられたら、私ならブチ切れです。大丈夫。気持ち落ち着いたら帰ってきますから放っておきましょう。あなたは100パー悪くないです。

めーこ☆

嫌がってるのに嗅がせるのは良くないと思います😅

ただ、投稿主さんも臭いって言うだけでなく、乾燥剤入れたり、靴の数を増やして靴の中を乾燥する時間を作ったり、足用の石鹸や消臭剤買ったり、靴下も消臭・抗菌タイプに変え買えたりしてはどうでしょう?
ストレス感じたりしてると体臭が臭くなる場合もあるし、ただ臭いって言われるだけだと傷つくと思うので、ワンクッション置いてから臭いって言ってはどうでしょう?

うちは、それで足の臭いが落ち着き、夫婦の会話も増えましたよ(*^^*)

たまやん

うちの旦那も凄く臭く、本人も自分で臭っと言って嗅がせようとしてきて笑ってたりしますが、すっごい嫌な顔して近づくな!って言ってます😅

息子も伝い歩きし出したぐらいの時に旦那が息子に向かって足出して、息子が寄っていって嗅いで大泣きしてました😭可哀想に😰

今は仕事終わったら靴下脱いで洗ってから上がってくるので臭い事はなくなりました😁
臭いってストレスになるのでもっとキツく言っても良いぐらいです。投稿者さん優しい☺️

キューピー

悪くないです。
客観的に見ると、何度も洗ってと言われてささやかな男のプライドが傷ついたんでしょうね(/ω\💦てかそんなにプライド傷つくなら帰ってきて
ソッコーで洗って欲しいですよね。。まずそこにびっくりです。一緒に住んでるからこそ、お互いに気をつけてお互いを尊重しないとですね💦嫌なことはしないってのは大前提ですよね。ましてや臭いは…
私が昔立ち仕事だった時に、ヒールがすごく蒸れるので、重曹を溶いたお湯を洗面器に張って足を洗ってました。これって凄く消臭効果があるので、靴の中に軽くまぶしておくだけでもクサイのだいぶマシになりますよ😙👍ちょっとめんどいけど、「いつもお疲れ様~これ試してみようよ♪」とか言って洗面器で足洗ってあげてもいいかもです。(´・ェ・`)男性ってすごく単純で甘えんぼなので(笑)多分本人も本音は気にしてるはずなので、最初教えてあげる感覚で洗ってあげると多分気分アゲアゲでやってくれるようになるかなと…(;∀;)

りなな🔰

臭いはホント嫌ですよね😭

私は臭かったら、『ゔっ😵』とか『ちょっとくちゃいねぇ~』と言ったらお風呂入ってくれたり、歯を磨いてくれますよ!
うちの場合は頭皮が臭いので、美容室で高いシャンプーを買って、『これ使って!!』
と、逆にハッキリ言ってます!

旦那様の味方をするわけじゃありませんが
喧嘩も最初笑って言われるから、冗談だと思ったんじゃないですか?
それがあまりにも言われるのでしつこくて嫌になったとか…

足の匂いを消すための商品もあるので使ってくれたらいいですね!
仲直りできる事と、改善出来る事を祈っています☺

はじめてのママリ🔰

きっと身内だから甘えてるんですよね。仕事頑張ってきたんだから~とか臭いを許容する理由をあれこれ出して肯定するんです。😰

第三者の女性とか子供に本気で臭がられたらショックで対策考えるようになるんじゃないでしょうか?😓

reaina

わたしは、旦那が寝てるときに足が臭すぎてファブリーズかけた事あります(≧∇≦)
そしたら旦那が気づいて起きて不機嫌になりましたが、私はおかしくておかしくてずっと爆笑してました。したら、旦那は、「いや、全然おかしくないよ」と、真顔で不機嫌でしたが、私はおかしくておかしくて!
今でもたまに、「足にファブリーズかけられちゃう」とか言ってますが、その度に私は爆笑してます。
ホント、臭いだけじゃなくて、菌がいっっっぱいいそうなので、その足であちこち歩き回るなんて菌を撒き散らしてるようなもんですよね。そこら辺、言わなくても自分で気づいてほしいです。
で、旦那さん帰ってきましたか?

ひよこ豆

悪くないと思います🤔
そういう身の回りのことを言ってくれるのって奥さんしかいないと思います🙌🏻
私も、旦那に臭いの件は正直に伝えました。それから、こうしてみたらどうかな?とか対策も一緒に考えたり、デオドラントとかもプレゼントしたりしました😊

はじめてのママリ🔰

悪くないですよ。
臭い!と一刀両断したっていいところを下手に出て優しく言い聞かせてるのに、それじゃあただの逆ギレ……。

旦那さんだって外食で入った店で香水をえげつなくぷんぷんさせた女がいたら嫌でしょうに……当然のマナー、モラルの問題ですよ。
心中察するに余りあります。

まゆ

1ミリも悪くないです!

仕事帰ってきたらすぐにお風呂入ってくれないと離婚だ!と泣いて騒いでも良いぐらいです!!!

うちは、仕事終わったらそのまま風呂ルールです!!

だって、汚いしそのままリビングやソファーに座られるとか絶対嫌ですよ!!!

しおちゃん

え~悪くないでしょ😅
気を遣って我慢してたことを故意にやってくるのは嫌がらせかキレさせたいとかと受けとりますけど。。
臭いものは臭いし菌の温床ですよ😩
うちも外で1日働いてくる仕事なのでこの時期は臭くなりやすいです。
足だけじゃなくて体臭も。
私の気持ちとしてはさっさと脱いで風呂はいってくれって感じなんですよ。部屋で横にならないでって思うぐらい。
でも仕事で疲れて帰ってきてるからあんまり言うにも言えなかったりで、なるべく早く入るよう促しますけどね。本人に臭いとは言えず辛いとこですが、相手から臭いよね?と聞かれたらそうだねとは言えますが。
うちもそうなんですけど、多分質問者さまの旦那さんもやるのはいいけどやられるのはムカつくタイプなんですよ。
同じ事をやったら即ぶちギレだと思いますけど、どうなんでしょ?
もう少し相手の立場になってもらいたいですよね~。
あ、ちなみにうちもケンカしたら旦那が出てくタイプです(笑)
そのうち帰ってきますけどね。

はじめてのママリ🔰

出て行った?プチ家出?
子どもっぽい旦那だなぁ。
相談者さんは何も間違ってないよ。

むしろやんわり笑顔じゃなくて、真剣な顔で怒って「臭いってば!」と言ったほうがむしろ効果的だったかも?

そのうち旦那さんは必ず帰って来ます。
腹を空かせた旦那さんが折れて帰り、謝るのを待てばいいんです。だって奥様は何も悪くないんだから。

くれぐれも「私も悪かった、ごめんね」とは言わないように!

ykz69

うちの旦那の足も臭いです。
つわりがひどい時に近くに来られたら腹が立つくらい臭いです。
一人目を妊娠した時から帰ってきたら足を洗うよう言っていますがしません。

優しく言ってもしてくれない人はしてくれませんよね。
帰宅したらすぐお風呂に行ってもらいましょう。

一緒に暮らす家族です。
お互いが快適に暮らせるよう協力しないといけませんよね。

けい👶こうき

うちの夫も足が臭かったのですが、帰宅しても足は洗わず、、
テレビで靴下を裏返して洗濯すると足の臭いが気にならなくなると見て、半信半疑で試してみましたが、効果がありました⭕
臭いは感じなくなりましたが、帰宅したら足は洗って欲しいと思います😂

riri

嫌って言ってるのにそういうことするやつふざけててもうざいので、いつも真剣に嫌だ、臭いと言います。
臭くないのに越したことないので、言い続けます。
そしたらちゃんと匂い消しのソープやらグッズ買ってきましたw
その時は気遣ってくれてありがとうと伝えました。

シェリー

すごいわかりますー!!!
特に今の時期汗かくから余計においが、、、🥲

おちび

悪くないです!!

くさいの嗅がされるなんて不快でしかないですよね

ただ毎回臭いだけだと解決しないので、ちょっと飲み物、食べ物気をつけよ!って言います😂

にじいろママ🔰

似たような喧嘩をしました笑あまり喧嘩はしないのですが、、、
私の場合、旦那の放屁です。汚い話で申し訳無いですが、書かせてください。

寝っペも多いのですが、私が喜んでると勘違いしてよく私の前でカマしてくれます。
私もそんな事で怒りたくないので、旦那に真剣な顔で「そこになおれ。いいか、私はあなたの屁は好きではない、むしろ嫌いだ。もう少し配慮してくれ」と話したことは数回ありますが、それでも放屁しては「ごめんね?ごめんね?」といたずらに笑いながら機嫌を取りに来ます。
悪阻の中、臭いのも我慢しながらしたトイレ掃除😭
掃除した後すぐに再び汚されるとホント悲しくなりました。放屁される度、その辛い過去も相乗してイラッときます。
ずっと我慢してたのが、ある日爆発。
風呂上がりの子を着替えさせていると真横で真っ裸のまま放屁され、ついにプッチンときました。
もう悪意しかないな、と思い、「謝ればしていいと思ってるんでしょ?嫌なものは嫌だとどう言えば伝わるの?」とブチ切れした私。
旦那は屁は仕方なのないこと、我慢する方が身体に悪い、なんでそんなすぐ怒る?こんなこと笑って澄ませば良くない?と不機嫌になりましたが私から言わせたら逆ギレです。
しばらくう〇こマンと呼んでやりました。

旦那は私より大人なので、最終的にはごめんなさいが出来る人です。私が悪くて素直に謝れない時も、先に謝って私にも促してくれます。
今回も旦那から仲直りしてくれましたが、私はずっとモヤモヤしていたので両家が集まった時にその話を笑い話として出してやりました。
母が意外と味方してくれ、「せめてパンツ履いてから屁をして欲しかったね」と言った時に、ようやくスっとしました。
やっぱり、「分かってもらった」と感じた時にモヤモヤは消えますよね。
ずっと消えなかったのは、旦那の「ごめんね」がもう信用出来なくなっているからだと思いました。
その場しのぎな謝罪を今後どうしたらいいのか考え中です。

長くなりましたが、私も同様の体験をしており、主さんのモヤモヤも凄く分かります。
主さんの旦那さんも悪気は無さそうですが、嫌なものは嫌だと言うことは今後の生活において凄く重要だと私は思います。
自分ばかり我慢してる気がしながらの生活は息が詰まりますもんね。
旦那さんは素直に謝れないだけかもしれません。
主さんの心のモヤモヤが少しでも拭えたなら、私のこの羞恥を晒すようなコメントも報われます(笑)

お互い、頑張りましょう✊

あや🔰

うちも、16歳の娘が、いるんですが、足が、臭いです。
洗って来てというとすぐ洗ってきてくれるんですが、皮膚科で、診てもらおうかなと最近思ってます。

旦那も、わたしも、乾燥してて、足臭くないのに、誰に似たのかなと思ってます。旦那さんも、そーいう体質かもしれません。気にしてたかもしれませんね。

ごめんね。皮膚科いってみたら?って言って、仲直りしてはいかがでしょうか?