※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
お仕事

育休延長したい理由と、役場での手続きについて相談したいです。先輩ママさんにアドバイスをもらいたいです。

育休延長についてです。

8月で1歳になる息子がいるのですが
育休延長したいと思っています。

理由はただ可愛くて離れたくない
もう少し傍で見守りたい
と言うのが本音です🥲

役場に行って普通に育休延長したいのですがって
言っても大丈夫なんでしょうか?

どのように言えば良いのかわからず、、

先輩ママさん教えてほしいです😥

コメント

あぐー

育休延長は会社へ申し出だと思います。会社への申請が元々1年だったのであれば、延長手続きになりますし、1年以上で申請してたのであれば、保育園へ入園できなかった証明を出せば手当も延長できます。

私も1歳半まで育休とりました!1歳になると歩けたり、少しずつ意思疎通が取れたりと可愛いさかりですよね💕延長した半年で公園や遠出のおでかけなどたくさんして楽しかったです🎵

• あーまま

あーまま

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1年ですが、最大2年まで延長はできると言う話は聞いてます。

間違いなく可愛いですよね😂
    歩けるようになるまでは見守りたいのが本音です🥰

• 6月22日
  • あぐー

あぐー

そしたら会社に育休延長申し出て、役所で不承諾通知もらえば、手当の延長もできるかと思います。ちなみに私の市は不承諾通知要る場合は、保育園の空き状況一覧から空き0のとこに申し込む形でした😅

1歳半こえるとイヤイヤ期突入して大変だったので、保育園通いだして良かったです笑

息子さん歩けるようになるの楽しみですね🎶良いタイミングで保育園入園、仕事復帰できますように🍀

• 6月22日
  • あーまま

あーまま

先程市役所行ってきたら不承諾通知もらえるといわれました😊
    会社には延長したいと言っていないので保育園入れませんでしたってことで通知もらってから言う形にしたいです、、😥

イヤイヤ期大変ですよね〜😂
    ほんとにたのしみです!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
ままり

今は子どもが1歳になる前日までが育休予定ですか?☺️

役場に行って〜のところは、保育園の申込をする時のお話ですか?✨

どちらにせよ誕生日月の入園申込すると思うのですが、保育園は激戦区ですか?😌

• あーまま

あーまま

コメントありがとうございます!
    1歳までですが、最大で2年までねと話は聞いています!

申し込みする際に延長したいと言ってできるのかなと😥

話によると激戦区みたいです🙇🏻‍♀️

• 6月22日
  • ままり

ままり

私の住んでいる市では、不承諾通知が欲しいと言えば点数を下げてくれる制度がありました!が、その旨が不承諾通知に載ってしまうのでわざと落ちたのが分かるものでした😖なので激戦区だったのもあり、その制度は使わずに空き0の待機児童がいるところ一つに申し込んでわざと落ちました!

引越し前に住んでいた市では、不承諾通知が欲しいと伝えたらそのような申し出を書いて、特に不承諾通知に載ることもなく落ちる事ができました😌

いろんなパターンがあるので役所の方に聞くのはアリだと思いますよ👌✨ご参考までに!!

• 6月22日
あーまま

先程市役所行ってきたら不承諾通知もらえるみたいなのですが
載ってしまうこともあるんですね😥
次書類持っていった時に聞いてみたいと思います🙇🏻‍♀️

ありがとうございます🥲