※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
妊娠・出産

初産の38歳女性が羊水検査について相談。検査当日の流れやリアルな体験を共有し、結果待ち。情報共有の大切さを感じる。

38歳、初産、16週5日目。本日羊水検査に行ってきました。迷っている方が、たくさんいるとおもうので、今日聞いてきた先生のお話や、実際の痛みや検査の流れ、気持ちの感覚などを、共有出来れば、と思い、初めて投稿させていただきます!
(先生の話がすごく分かりやすかったので、自分の備忘録としても、残しておきたいとおもいました)
ただ、流産してしまった方の話なども記載する事になるので、そのあたりはご了承の上、読み進めて頂ければと思います(>_<)

私が羊水検査に行った病院は、妊婦健診でお世話になっている産科の先生に紹介していただいたところです。
症例が多いのか、「上手いから安心してください」と言っていただき、少し落ち着いた記憶があります。

クアトロなどは、確定検査ではないため、初めから羊水検査をやろうと、決めました。決めるまで、ものすごく考えました。検査せずに産む、ダウン症の子が産まれても育てる、クアトロだけやる、NIPTだけやる、などなど。

ネットや産科でもらう資料では、羊水検査での流産の確率が、300分の1とか、500分の1とか、いう記載が多いですよね。私もそこがネックで羊水検査をずっと迷っていました。

以上は、検査に至るまでの自身の葛藤。
以下には、体験談として、今日聞いた話、検査の流れなどを記載させていただきます。病院ごとで、やり方など違うかもしれないので、参考程度にお読みください。

【事前に電話で予約した際に言われたこと】
専門の遺伝子調査センター(東京)に羊水を送るため、土曜日の検診は不可とのことで、平日に会社を休む。
16週~17週前半での検査をすすめられる。
(陽性だった場合、日本の法律だと21週6日までの中絶なら、何とか、、と言ってましたが、上手く聞き取れず。)
検査前の説明が30分、OKなら同意書に印鑑おして、その後の検査は10分~15分。その後1時間病院のベッドで寝て、最後にもう一度赤ちゃんの様子を見てから帰宅。
なので、10:00~12:00過ぎには終わるが、会社は1日休んでください。重いもの持ったり、子供だっこしたりも、当日は不可 とのこと。
お腹を出すので、ワンピースではなく、上下分かれている服装で来てください、検査料は、130,000円で、現金のみ、とのこと。


【検査当日の流れ】
朝10:00病院到着。
街の小さな産婦人科という印象。
10:05に、先生の作ったパワポのスライドショーで、30分ほどしっかりと説明を受ける。

その病院では羊水検査過去3,500人されて、ダウン症(21番目の染色体が3本)だった方は42人(85人に1人)、18トミソリーが11人、13トミソリーが5人。
18と13が少ないのは、染色体の形が1~22までのうち、1に近い方が大きいため、21よりも胎児への影響が大きく、妊娠初期に、流産してしまうことが多いから、数が少ないとのこと。
年齢別の染色体異常発症率のデータも表で見せていただき、35歳のダウン症が250人に1人、38歳のダウン症が約100人に1人、42歳で50人に1人。
その他の染色体異常も含めると、38歳で50人に1人が何らかの異常ありという結果。

加えて、自然妊娠よりも不妊治療での妊娠の方が若干異常率が多いように感じるが、不妊治療は高齢の方が比較的多いことも関係していると思うとのこと。
(自然妊娠か不妊治療か聞かれ、不妊治療の体外受精とお伝え。顕微ではなかったか、まで聞かれ、顕微ではなかったと回答)

また、羊水検査での流産の確率については、現在は全国的にみて900人に1人くらいの確率。
自身の医院では3,500人の羊水検査のうち、12人が破水。(破水は、指した注射の穴が広がってしまって、破水してしまうとのこと)12人のうち10人は、その後すぐ入院してもらい、無事分娩までいけたが、2名が、残念ながら流産したとのこと。

結果については、どうしても細胞の培養が必要なので、2~3週間かかる。
電話で本人に連絡。異常なければ異常なし、と電話で伝える。もし性別も知りたければその際に言ってもらえれば、教える。こちらから性別について教える事はしない。
もし、何らかの異常があれば、1度病院に来てもらって、内容について説明する。
なお、結果については紹介者の病院(妊婦健診に行っている病院)にも、結果を知らせるとのこと。

また、羊水検査の様子についても、エコー写真数件を見ながら説明いただく。
エコーを見ながら、赤ちゃんがいない箇所に針を刺すこと(針はこの写真のようにエコーで白く写るから、そのような事ができるとのこと)、局所麻酔で痛みはないこと、なども説明いただく。

10:35ごろ、説明が終わり、同意書にサイン&印鑑を押して、横のベッドに仰向けで寝る。
検診同様、お腹を出して、エコー。
「局所麻酔しますね」の声がかかり、おへその右?あたりに、ほんのすこしチクッとする。
その後は、特に針刺しますねなどの声かけなく、なんとなく、生理痛のズンとした痛み?の軽いものをおへその左に感じる。(恐らく、その間に羊水を取っていたのだと思う)。全て終わった後に、先生が看護師さんに「もう1回赤ちゃん見せて」と声掛けた後、「OK」と発言され、私に対しても「全部終わりました。これが取った羊水です。少し黄色の色がついてる水ですが、正常ですからね」と声掛けていただく。

その後(10:55ごろ)、別室のベッドで1時間横になる。
受ける前は涙は出なかったが、横になって1人になった途端に、「あー、怖かったなー」とか「赤ちゃんも針が刺さって怖かっただろうなー」とか考えてしまい、30分程、こっそり泣く。(ベッド脇に、ティッシュ置いてて有難かった(^_^;)


11:50に、診察室へと声がかかり、再度先生にエコーで赤ちゃんを診てもらう。
ここが頭でここが手足、という説明と共に、「針を刺したのが、この辺だけど、きちんと塞がってますね」と言っていただく。
検査朝だったこともあり、夜のお風呂までには、針穴塞がってるから、普通に入ってOKとのこと。
家で寝てた方がいいのか尋ねると、「普通にしてていいよ!歩いてOK」とのこと。

130,000円を支払い、念の為ゆっっっくり歩きながら地下鉄で帰宅。



と、長くなりましたが、これが、リアルな羊水検査の状況となります!

病院によって、人によって、色々と違うこともあるかもしれませんが、悩んでいる方の参考になると幸いです(>_<)

ただ、けっこうありのまま書いてしまい、読んで嫌な気持ちになった方がいたらごめんなさい(>_<)

女性も仕事をする世の中になって、高齢出産される方も多いと思いますので、こういった掲示板の存在、ほんとにありがたいです!結果はまだ分かりませんが、皆で情報共有したり、気持ちを慰めあったりして、色んなこと乗り越えて行けたら嬉しいです(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

異常を指摘されるまでは受けないつもりではいますが、受けることが絶対ないとは言い切れないので、とても参考になりました😭
1日大変でしたね、お疲れ様でした!無事に元気な赤ちゃん生まれること祈っています💕

  • ポテト

    ポテト

    長い文章最後まで読んでくださってありがとうございます!
    労いの言葉いただいてうれしいです(;_;)
    はじめてのママリさんも、良い出産になるといいですね(^^)

    • 6月22日
おにぎり

とても勉強になりました。
ありがとうございます。

怖かったですよね、不安だったですよね、、
今も不安はありますよね。
赤ちゃん信じて、自分を信じて
かあちゃん、明るくハッピーに居ましょう😚

どうか、今回の検査結果が何もなく
検査がただの安心材料になりますように❤️❤️
産まれるまで、産まれてから
これからずーっと不安は付き物になりますが、お互いに無理せず頑張りましょう🤱🏽✌🏽

  • ポテト

    ポテト

    コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り、結果受け止める覚悟は、既にできてますので、結果までは、明るくハッピーに過ごしたいと思います(^^)
    おにぎりさんも、妊婦さんですか?ほんと、お互いがんばりましょうね(^^)

    • 6月22日
せいこ

共有ありがとうございます❣️
私も不妊治療(顕微授精でした)で授かりました。
41歳、初産です。

とても参考になりました!
覚悟を決め勇気を出されて受けられたとのこと、なかなかできないことだなぁと思います。
検査、初めてのことで怖いですよね。お疲れ様でした。

私は覚悟決められずです。
どんな子でも受け止めて生きたいとも思いますが、、、やはり不安もあります。。。


お身体大切にされてくださいね❣️

  • ポテト

    ポテト

    コメントありがとうございます!
    16週くらいだと、同じくらいですね(^^)
    私は、12月2日が予定日です!
    結婚前とかは、高齢出産なら絶対検査だなとか思っていましたが、いざ命を授かると、中絶なんて出来ない、、と、泣く妊娠初期の毎日でした(^_^;
    お互い、初めての出産で、不安多いですが、乗り越えていけたらいいですね!
    頑張りましょうー☺️☺️☺️

    • 6月30日
Hello

じっくり読ませて頂きました。
ありがとうございました。

私はNIPTを受けて今結果待ちですが、
陽性なら羊水検査になるので、とっても勉強になりました。

お互い、元気な赤ちゃん出産できますように🥺

  • ポテト

    ポテト

    コメントありがとうございます!
    お役に立てて、よかったです(^^)
    ほんと、お互い、よい出産になるといいですね☺️☺️

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

未経験で不安な事を体験された話しを見てとても参考になりました。
私は現在NIPTの事で迷っています

検査を受けられた理由は検診でその可能性を指摘されたからでしょうか?
それとも年齢的に受けときたかったからでしょうか?
差し支えなければ教えていただければ幸いです。

  • ポテト

    ポテト

    参考になったとのことで、よかったです(^^)
    羊水検査は、年齢的に、受けたいと思って、受けました!

    病院の先生は、年齢的に受けたいという方と、検査で異常が見つかってという方と、親のどちらかに元々遺伝子異常がある場合、何度も流産が続いている方、兄弟にダウン症の子がいる方、などが受けにこられると言ってました。
    一番多いのは、年齢的に、という方だとも、おっしゃっていました。

    NIPTも、検討したのですが、羊水検査よりも、費用が高いこと、など、他にも色々な理由から、始めから羊水検査を受けることにしました。

    こんな回答で参考になりましたでしょうか??

    検査受けると決める前までは、ものすごく悩んだけど、受けると決めてからは、心が決まったというか、決心がついたというか、覚悟が出来たというか、、、そんな感じでした!
    はじめてのママリさんの、悩みが解決するといいですね(^^)
    一緒に、妊婦生活頑張りましょう!☺️

    • 7月22日
もち( ・∇・)

おはようございます!
お腹の子が心疾患が見つかり
昨日羊水検査、染色体の検査を
希望するならするかと聞かれ
私は受けないことにしました(T . T)
一番は羊水検査が
15から17万かかると言われて
断念せざるを得なかったです( ; ; )
受けようか悩みましたが
何か見つかったとしても
この子を育てていくことには
変わらないので
前向きに考えていきます(T . T)

検査のお話聞けてよかったです!!
ありがとうございます!!!

  • ポテト

    ポテト


    参考になって、よかったです!
    心疾患、すごく辛いですね(;_;)
    友達の子供は、生まれてすぐ心臓が悪いのが見つかって、でも、手術を繰り返して、今、元気に小学生です(^^)
    もちさんも、あかちゃんも、ともに無事に出産できることをお祈りします!
    お互い、妊婦生活、頑張りましょう☺️☺️

    • 7月22日