※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えている女性が、自分の天邪鬼で面倒くさい性格に悩んでいます。元彼は理解してくれたが、旦那は理解してくれないため、どうすればいいか迷っています。性格を変えるか、理解してくれる人を待つか、我慢するか悩んでいます。

旦那と離婚しそうです。

原因は私の性格です。天邪鬼で面倒くさい性格です。
機嫌悪くなったらどうしたのって聞いて欲しいのに、放って置かれるし。
最近はギスギスしてるから本当は甘えたいのに、甘えられなくなってしまって、構って欲しくてわざと怒らせるような事したり、
素っ気ない態度とってしまったり。正反対の行動してしまいます。
もうこれは直せないし、直す気もないです。(幼少期の愛情不足やら他人に裏切られたことがあり、捻くれてしまいました?)
私にも悪いとこはあるとは思うのですが、他人に対してはこんな事になりません。好きだからこそなんです。

更に元彼は私の天邪鬼の扱いをよく分かっていて、気楽でいられました。それを知ってしまっているから、とっくに別れているのに、なんでこの人は分かってくれないんだと思ってしまいます。
Googleで天邪鬼の人の性格を調べると当てはまり過ぎて怖いです。
〜できないよね…と言われるとできるよ!と言いたくなるし、〜してと言われるとしたくなくなる。
負けず嫌い。頑固。好き避け。嫉妬させることで愛情を感じる。本音を言えない。強がる。等々

私の天邪鬼の性格を変えるのが1番なのかもしれないですが、これはある意味個性であり、変えるつもりはないんです。
でもこの性格が不器用すぎて、旦那とすれ違ってしまいます。

私の天邪鬼の性格を理解して、付き合えた元彼のようにこれからもそのような人が現れる事に期待するのか、
旦那には理解してもらえないと、性格の不一致として離婚するのか、
こんな私を好きになってくれる人はいないと思って、我慢して旦那とい続けるのか
もうわかりません…どうしたらいいんでしょうか…

どちらも何が悪いとかはないんです。ただ私のこの歪んだ性格のせいで、うまく伝えられなかったり、噛み合わなかったりして、険悪になったり、雰囲気を乱したりしてる自覚はあります。
でもそれはあえてそうしていたりして、、
構って欲しいし寂しいし(;_;)

コメント

mei🍒

離婚するかしないかもむむさん次第なのですか?変わる気がないならそのまま居ればいいですけどそれに付き合わされてるご主人の気持ちはどちらに傾いているんでょうか?

ご主人が離婚を望んでいるのであれば応えてあげるべきだと私は思いました。

• むむ

むむ

旦那は離婚したくないと言ってます
    子供も可哀想だしと
    俺の幸せはお前と子供が幸せでいる事と言われましたが、
    私は今幸せと思えないんです

むしろ私が離婚したいと話してます
    私も段々旦那にこんな私の性格を分かってと、付き合わせてるのも、
    我儘言うのも申し訳ないなと思ってきてます
    けどむこうからしたら、何かきっかけがあったわけではないのに、離婚するのは、この先前を向いて歩けないと言われました
    でも多分旦那の性格的にも、私の天邪鬼を理解するのは厳しいと思います

• 6月22日
  • mei🍒

mei🍒

むむさんは少しでも歩み寄る気持ちはないですか?ご主人の事が好きだからこその行動なのであれば少しだけ、ほんの少しだけでも素直になることを覚えるのも大事だと思いますよ。

私も天邪鬼なところがあるので自分で自分がめんどくさいなって思うことあります。わかって欲しい気持ちもあります。でも全てをわかってほしい、察して欲しいなんて相手がエスパーでもない限り不可能だなと😅
    夫婦になって子供も生まれて家族になった以上いつまでも自分の性格云々言ってられないのも現実です。お互い譲り合ってどこか妥協し合ってってしないとやっていけないです😞

• 6月22日
ママン

直す気がないのはなぜですか?個性は人それぞれでいいことですが、夫婦は多少お互い歩み寄らなくては成り立たないと思います。

血がつながらない他人なのですからすれ違って当然ですが、それなら離婚したほうが旦那さんのための気がします。

元彼は元彼、旦那さんは旦那さんです。なので、それを旦那さんに求めてはいけないんじゃないでしょうか?

旦那さんに自分はこうだとお話しされましたか?もし、それで旦那さんが理解してくれるならそれでもいいかもしれませんが、我慢できなくて離婚を切り出されてるのであれば、自分が変わるか、離婚するかしかない気がします。

もう一度、よく夫婦でお話しされてはいかがでしょうか?

• むむ

むむ

直す気がないのはこれが自分だと思ってるし、それを変えたら自分が自分じゃなくなる恐怖もあるからです。
    旦那には先程話しました。
    もう一度話してみます。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

厳しい意見かもしれませんが、旦那さんの愛情が欲しかったら、主さんが変わる以外にないんじゃないでしょうか。
変わるつもりがないのであれば、離婚し理解のあるパートナーを見つけるしかないと思います。
恋愛感情や愛情も大事ですが、子どもさんのことも考えた上でどうしたら良いか自分なりに答えを出せば良いと思います。
今は恋愛、愛情云々よりも、守るべき我が子もいることを忘れないようにした方が良い気がします。
良い方向に向かいますように。

• むむ

むむ

分かりました。
    ありがとうございます。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必死で我が子を育てている母親は沢山います。
    旦那さんとの恋愛ごっこは、子育てが落ち着いてからでも良いじゃないですか。
    健康な子どもと旦那さんがいる、この上ない幸せだと思います。
    子どもに背中で見せられる親になるように、精進しなければいけないと思いますし、今はそこに重点を置くべきです。
    お互いに頑張りましょう。

• 6月22日

わたしもそんな性格だから分かるのですが、元彼は幻想かと、、結婚するとその気楽さもいずかは変わっていきます。
元彼とはなんで、別れたんてしょうか?きっと理由があって別れたとおもいます🙁
きっと、相手に求めてばかりだとどんな相手でも同じ繰り返しだと思ってます、自分で😂

• むむ

むむ

元彼は、人間的に私が許せない部分があったので降りました。
    朝起きれないとか仕事サボるとか、、
    やっぱり完璧な人間なんていないし、自分が求めるなら、相手に求められても仕方ないし、
    それが嫌なら自分が変わるしかないですよね、、

• 6月22日

退会ユーザー

そんなに変わろうとしなくてもいいとは思います🥺
    私も旦那も変わろうとしない、が目標です。ただ自分の治療だけはしてます、カウンセリングいってます。幼少期の愛情不足も同じです。
    結局は相手のためには変わろうとはできないんですよね。自分の問題を自分で解決して楽に生きる方法を見つけるしかないと思ってます。
    この旦那じゃなければ~
    もっと他に~に思う気持ちも痛いほど分かりますが、
    子供もいて、もっと理解のある人を!探すのはたぶん大変な事かと思います。少しでも、お互い楽になれたらいいですね☆

• 6月22日
  • むむ

むむ

ありがとうございます
    私もカウンセリングに行ってみようかな、、と思いました
    相手のために変わろうとは思えないすごく響きました
    自分のために、自分が幸せになるために変わろうとしないといけないですね

• 6月22日

退会ユーザー

なんで旦那は分かってくれないんだ!ってよく喧嘩してましたが、繊細な思考は万人思考ではないので、、怒ってるときほど甘えたい!思考は理解できないんだ。と最近気づきましたよ😂ほっておく、がたぶん一般的です☆私たちのような思考は理解できない人は理解できませんが、逆に一般的な思考を知ることも大切なんだとカウンセリングでしりました。

• 6月22日
ママリ

むむさんの以前の投稿に、前も厳しいコメントしたかもしれませんが…

天邪鬼の性格を変えるつもりはない、個性
って…ごめんなさい、正直ドン引きです😵‍💫

家庭を壊し、子供から父親を奪い、子供の人生を狂わせ、
それでも「個性」で済ますのですか?

誰でも欠点はありますし、難しい性格、不器用な人もいくらでもいます。
私も天邪鬼で斜に構えた面倒臭い性格で、我ながらうんざりすることもありますよ。

でも、それを言い訳にわがまま言って、自分の欲求を通すばかりで、挙げ句の果てには「個性」って…
それは単なる逃げ、責任放棄、自分勝手なだけで、天邪鬼でもなんでもないですよ。

離婚されるなら、親権は是非とも手放してご主人に譲ってください。
何の罪もないお子さんを、あなたのわがままに巻き込んで人生を狂わせ、傷つけないでください。

• むむ

むむ

考え方は人それぞれなので、自分の性格を個性と思って変えないのも一つの考え方だと思ってます。

現に私が変わるべきなのか、それが嫌だからありのままの自分でいて、
    今後誰とも一緒になることはせず1人になることも考えています。

親権に関しては話し合うつもりですし、質問者さんのように旦那の方へという方は多いでしょうね。
    私もそうした方がいいんだと思っています。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ええ勿論、自分の性格を個性と思って変えないのも1つの考え方ではありますよ。

ただ、結婚して子を持つ親なのに、あまりにも自分よがりな考え方である、ということに気づいてください。

• 6月22日
ママリん🔰

将来的にお子さんにも、面倒な親となって迷惑を掛けるんじゃないかなと素直に思いました…🤣

本当に天の邪鬼も個性だと私も思います。
直さなくても良いと思いますが、素直になる練習はした方が良いんじゃないかと…😊
ご主人は寄り添ってくれようとしていると思います、離婚を口にしないのがその証拠です。
ご主人が理解してくれないから、質問者さんの望む行動を取ってくれないのでは無く
質問者さんが、どうして欲しいか素直に言わないから・何かアクションを起こしても素直に受け取らないから、
何をしていいかわからないだけです。

いま幸せじゃないとありますが、自分はどうしたら幸せか?を考えた方が良いと思います😊
でもそれは、他人の行動ありきではダメです。もう親なんですがら、自分で自分を律するべきです。
また、自分の家庭環境などを理由にするのは反則です。
自分はどんな家庭を築きたいか?を大切にしないと、見失ってしまいます

私もアダルトチルドレンで、育児や夫婦関係にとても悩みました
なのでお気持ちはわかります。
こんな私と一緒にいる価値ないから、と主人に離婚を何度も切り出しました
今では本当に感謝しかないです。お互い前向きに過ごせると良いですね😊🍀

• むむ

むむ

ありがとうございます。
    時々よくわからなくなります。
    自分の存在してる意味とか。
    でもそれと同時に自分を変えることが怖くて、変えることは
    自分ではなくなること、
    誰か別の人になってしまう事になるんではないかと思ってしまいます。

質問者さんの経験談を話してくださりありがとうございます。
    過去の話はずるいですよね。
    そんな事旦那には関係のない事だし。
    離婚の話を出さないでいてくれる旦那に本当は感謝しなければならないのですね。
    私はいつまでも未熟で、皆様に言われて気づくことが多すぎます。
    また自己嫌悪です。
    もうよくわかりません。

• 6月22日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

ご家庭を持って、子育てされていて、それだけで充分存在意義があると思いますよ😊
    充分、頑張ってらっしゃると思います。

それに天の邪鬼とありますが、SNSに素直に気持ちを書き出せる質問者さんは凄く素直な方だと思います🤣✨

私は読んでいて凄く気持ち良かったです!

全てに感謝しなさい、とも
    完璧に正しく生きなさい、とも
    過去を持ち出すな、とも
    言いたいわけじゃないんです

みんな人には言わないけれど
    間違いながら、悩みながら子育てしていると思うので
    質問者さんも、私も、間違ってないと思うんです。

過去とは切り離して、今の自分の目標を持てたら良いですよね😊

私も子供や主人と過ごしながら、気づかされる日々ですよ
    それで良いんだと府に落としてます🙆

偉そうにすみません💦

• 6月22日
まつりか

とりあえずむむさんがおもう通りの別の人になってみてください
それでみんなが幸せになるのならそれでいいじゃないですか
別の人になってやっぱりこんなの私じゃないって結果になったらその時自分に戻ればいいじゃないですか
なにもしないでぐだくだいうより
ちょっと変わってみてからでも決めるのは遅くないですよ
子供と旦那さんのために一歩を踏み出してあげてください