※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよたろう
お金・保険

短大卒で免除期間終了、追納案内が届いた。受け取り増加のメリットあるが、不安も。払えるが、必要性疑問。

私は短大に行っていたので2年間年金免除になってるのですが、先日追納できますよという葉書がきました!
追納したら受け取る年金が増える的なことが書かれていたのですがみなさんなら追納しますか?
まず、年金をきちんともらえるかもわからないのに払う必要あるかなって思っちゃってます😂
払えない額ではないのですが、、、🤔

コメント

くーちゃん

貰えるかはたしかに補償されてませんが、払えるときに払っといたほうがいいかもしれないですよ😂

• ぽよたろう

ぽよたろう

コメントありがとうございます!
    いつもならこういうのすぐ払うんですが、もう少し悩んでみます😭!

• 6月22日
ママリ

個人差ありますよね〜
私は貰えると思ってないので追納はしないですね〜(´ •ω• `)

• ぽよたろう

ぽよたろう

ですよね、、、😭払うだけ払って損しそうだなって思っちゃいます😂

• 6月22日
ママリ

手元にお金があり余ってるなら払ってもいいと思いますが、私たちがもらう頃には年金支給年齢が上がって実質そんなにもらえないと思うので、私なら払いません💡

• ぽよたろう

ぽよたろう

払っても生活に支障はないのですが、だったら違うことに使いたいなって思っちゃいます🤣
    もう少し考えてみます!

• 6月22日

私は払いました😊
私も短大卒で、短大の場合は10万ほどですよね?

年金はもらえるか分からないかもしれませんが、もし貰えたとしてもらえる時にあの時払っていればもう少し貰えていたのに、、と老後に苦労したり後悔したくないので払いました。
今は運用したり頑張って稼いだりできますが、老後は貯金が減る一方なので、年金が少しでも多い方がいいと思いました。

• ぽよたろう

ぽよたろう

そうですよね🥺少しでも多い方が老後過ごしやすいですよね😭
    もう少し考えてみます!

• 6月22日
はじめてのママリ

私も免除期間が何年かありましたが追納しませんでした😅

• ぽよたろう

ぽよたろう

しなかったんですね!もういいかなって気もしてきました😂

• 6月22日