※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

車酔いする方、ママ友から車でおでかけしようと誘われたらどうしてます…

車酔いする方、ママ友から車でおでかけしようと誘われたらどうしてますか?🤔
又、乗せてあげる側だったら酔う人ってどうしてもらいたいですか?

やっぱ遠慮した方がいいですかね😣
みんなで行こうー!となってて盛り上がってるとこに
水を差すみたいで酔うことを言おうかどうか迷ってます。

ちなみに私は免許持ってません。
旦那の運転でたまに車に乗ることがありますが
日によって大丈夫な時と駄目な時があるって感じです😂

自転車でちょっと頑張れば行けなくもない…
という感じの距離なんですが
うちは自転車で行くよって言うのも変ですかね?😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元々車酔いする方、妊娠中、産後で車酔いが酷くなった方…
お子さんが車酔いする方…。

乗り物酔いの対処方法を教えていただけたら嬉しいです✨
ぜひ温かい回答をお待ちしております。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぽむぽむ🐰

事前に車酔いする事を伝えて、酔い止めを飲みます!
車酔い辛いですよね🤮

ねんねこฅ•ω•ฅ

私はバスでよく酔いますが、乗り物酔いってつらいですよね💦💦
事前に伝えて、休憩を挟んでもらえるかなど相談してみると良いかもですね!
当日は酔い止めを飲んで、ミント系の飴やガム、万が一の時のためのエチケット袋の持参もしますかね😣
そういう用意があるだけでも、気が楽になって平気だったりするし、意外とお喋りに夢中になると忘れたりもするかも😂

みいちゃん777

酔い止め飲んでも酔うんですか?
酔い止め飲んで大丈夫なら、飲んで行ったらいいと思いますし、自転車で自分で行くって言ってもいいと思います!

Sakura🌸

わたしだったら自転車で行きますかね🤔よっぽど仲良しの友達とか家族じゃないと言いづらいし、気にしてると余計に酔いそうです🤣

• Sakura🌸

Sakura🌸

ちなみにわたしは後部座席より助手席の方が酔いづらいです!
    あと昼間は晴れた日、暑い日などはモワモワして余計に気持ち悪くなります😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

言ってくれて全然構わないです!
むしろ、そういう体質の人がいる可能性を忘れててごめんって思います💦
その上で自力で来る方法を提案してくれるなら、なーんにも問題ないので水さすなんてことは全くないですよー!

ぴぴぴ

自分が運転する側だったら絶対言って欲しいです!私自身酔わないので言ってくれないと分からないです😂💦
気持ち悪くなったら休憩するし、自転車で行くと言われても全然嫌じゃないし、なら近場にするかーってなります🤗

あや

正直に話しますし、話してほしいですね😌
乗せる側の時は理由がわからず、自転車で行くって言われたらなんで??って思ってしまうし、酔ってないか常に気になってしまう。乗る側だと粗相があったら…と気を遣いすぎて楽しめなくなりそうだし…😰

あじさい

ヌホホ?だった
んんんこ?のわた

1028れ

私も、産後の生理前、つわりみたいな症状出て、旦那の車に乗るといつも酔います。
私はパニック障害もちで、
車酔いしたら発作起きるので、事前に、精神科からもらった酔い止めと安定剤飲んでから生理前は飲みます!!
車の中でやべって思った時も安定剤と酔い止め飲みます!

友達がもし、車酔いするかただったら、全然言ってくれて構わないです、むしろ、先に言って欲しいです!!
それなりに酔わないようになるべく運転したり、
吐きそうな時はすぐ言ってねって声かけられて、すぐ対応できるので!!!

i.you

お気持ちよくわかります!!
車を使う地域ですが、私はペーパードライバーで、誰かに乗せてもらうこともあります。
ただ、今はコロナ禍なので子どもと一緒に乗せてもらって出かけるということはしていないです。

正直に伝えてみてはいかがでしょうか?
「コロナ禍だし、酔ったときに吐いちゃうとご迷惑かけてしまうので~ごめんなさい。」と。
もし、出かけるにしても自転車で行くこともお話しして良いと思いますよ。
自転車で行ける範囲なら長時間車に乗っている距離ではないかもですが…

私もママ同士だけで買い物とか乗せてもらうこともあります。行きは自分で現地まで行って帰りに送ってもらうこともあります。(勿論、相手の都合次第なので断りを入れたり遠慮することもあります。)
乗るまで酔うか酔わないかドキドキしたまま乗るのもしんどいですし、言わないとならないことはすぐに伝えてスッキリしたほうが良いと思います(*^^*)

まんママリー

私も子供の頃から乗り物酔いがひどいです😢
運転してると大丈夫なので、なるべく自分で運転するようにしてますが、乗せてもらう場合は酔い止めの薬を必ず飲んでます!

子供の頃、酔い止めの薬飲んで余計気持ち悪くなった記憶が強く残ってて、大人になるまで薬飲まずにしんどい思いをたくさんしましたが、ある時アネロンニスキャップを飲んだら効果テキメン。それ以来欠かさず常備してます🥺✨
ただ、体調によっては薬を飲むとすごく眠くなるので、そういう事も含めてお友達には事情を話しとくといいと思います💡

あとは個人的にガム、カリカリ梅、するめなどを食べてると多少症状がマシになったり、音楽流してみんなで歌ったりしてると楽しくて酔いを忘れることがあります
車内での飲食は物によっては嫌がられることもあるので、そういった部分も事前に確認してるといいかと✨

こまめな休憩を取りつつ、万が一どうしようもなくなった時用のエチケット袋やウェットティッシュなども自分で用意していきます💪

はじめてのママリ🔰

酔い止めを飲んでも酔うのであれば自転車ですかね🙂何も言わず自転車で行くとなると相手も不思議だし気になると思うので、酔うことを伝えた上で車でない乗り物で行くのはどうでしょう?😳

たーママ

私も言って欲しいです☺️
私が乗り物酔いが無いのでどのくらい辛いか分からないですし💦
私なら、正直に明るく私車酔いするから自転車で行く―☀️そこに私も行きたいし❤️って言いますかね🍀

はじめてのママリ🔰

気を使うのすごく分かるし、車酔いでお出かけ億劫になるのもすごく分かります!

うちは娘がひどく車に酔うので、出かけるとなると
どれくらいの時間か、山道か、などめちゃくちゃ調べます。

他の方が仰ってるように、正直に言っていいと思います!

気を遣わせても、別にいいのでは?感謝して、またこちらが逆の立場になった時に
助けてあげればいいと思います。
それに、案外人って優しいですよ!
正直にいって、めんどくさ〜っておもうような人なら、もう付き合いやーめよ!くらいの気持ちでいた方が楽ですよ。
過去に
私が妊娠時、周りに迷惑かけることで申し訳なくしてた時

上司に
迷惑かけていいし、心配させてもいいやん!
また、感謝を返せばいいだけよ!と言われて気が楽になりました〜

かな

車酔いするのを伝えた上で自転車ですかね〜
それか私はめんどくさがりなので、お断りしちゃいます。

もし車に乗せてもらうのであれば、車酔いするのを伝えた上で助手席がいいと思います。
もちろん酔い止め飲んで。
あとラムネ菓子おすすめですよ!

無理して行かなくていいと思いますけどね^_^

ぽっさ

私もよく酔います。
授乳中とかで車を容易に飲めないときは、酔い止めのツボ(手首から指3本分下の腕中央)を押したり、ガムを噛んで三半規管を刺激したりして過ごします。
乗せる側からしたら、その人が一番気が楽な方がありがたいです。酔わせてしまっても申し訳ないので。
楽しんで参加できるといいですね☺️

たまやん

私も車酔いします🚗
息子もたまに車から降りるともどすことがあって…💦
自転車で行ける距離なら、車酔いしやすくて、迷惑かけちゃったら悪いから自転車で行っても良いかな?って言えば相手の方も嫌な気はしないと思います😊
車酔いするから行かないとかなら、盛り下がっちゃうかもですが、自転車で向かわれるなら大丈夫かなと思いました🤔

ついてから車酔いでしばらく動けないのも心配させちゃいますし🥲

酔う人への対処法は窓を開ける、話しかけないで休ませてあげる(寝かしてあげる)が、酔いにくいかもです🚗

may🔰

自分が一番楽な方法をとりましょう!

しおちゃん

私も子供の頃から酔いやすくて乗り物はどれもダメなんですよね😂
もうね、酔うってわかりだすと車みただけでテンション下がるし、寝ちゃえばいいって言われるけど寝る前に酔っちゃうし、遠くの景色を見ると~とか歌を歌って~とかそんなの効果ないんですよね😅
酔い止めとか気休めになるのかなぁってとこですけど、そんな私も成長して年上の彼の運転する車に乗ると全然平気になり。。どうやらうちの両親運転下手くそだったわけですよ😖
あと、車内の臭いと車内の雰囲気!
これも大事なんで、結局はその時その時で今も酔ったりします。
あとは行く場所なんですけど山道は無理ですね😓
自分が免許持ってないとなると、自転車で頑張れる範囲なら私はそれでいきます😊
一緒に出掛けれるくらい仲いいママ友なら事情を離しても嫌な感じにはならないでしょうし、大丈夫ですよ✨
私、毎年ある幼稚園の親子遠足がバスで一時間のとこで子供には[楽しみだね😊]と言いますがめっちゃ憂鬱なんです😖
どうにかこうにか席も前にしてもらったりなるべく楽しいこと考えたいんですけど前日から辛くて眠れなくなります。でも寝てないと酔いやすいので抗不安剤を飲んで早く寝て、この薬を朝も飲んで毎年挑んでます😂
酔いやすいと生きにくさを感じるときありますけど、なんとか乗り切ってくしかないんですよね😅