※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみてぃん
子育て・グッズ

昨日予防接種後、子供が発熱しています。様子を見ても大丈夫でしょうか?発熱時の対応や注意点を教えてください。

いつもお世話になります‼

昨日2回目の予防接種で、ヒブ・肺炎球菌・4種混合・ロタをしました。

朝方5時半頃グズって起きたので抱っこすると体中が熱く、検温したら38.3℃でした。

これは一先ずは注射の影響だと思い様子見してても大丈夫でしょうか?

発熱してる為、ご機嫌はいつもより若干斜めですがニコッともします。
母乳もいつも通り飲むし、手足の動かし方もいつも通り力強いです。先程、ウンチもしましたが普段通りです。

注射の後、お子さまが発熱された方は対応どうされましたか?
また発熱した時、何か特別にされた事(母乳よりアクアライトを飲ませる等)、今後気を付けておく事等あれば教えて下さい!

宜しくお願いします!

コメント

ここま

お子様のお熱心配ですね。

我が子もヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタ摂取後、高熱(38.8度)か出ました。念のため医者にかかりましたが、やはり副反応とのことでした。

その際特別に何かしたことはありませんでしたが、ミルクを飲まなくなるなど脱水の危険性があれば、また来てくださいとのことでした。

お大事になさって下さい。

• くみてぃん

くみてぃん

コメントありがとうございます‼
    やはり副反応の可能性大ですよね(^^;
    1回目は何事も無かっただけに朝から焦ってしまいました💦

私も脱水が心配なので、今日は授乳回数増やして気をつけたいと思います‼

朝早くから本当にすいません💦
    ありがとうございました(^^)

• 9月13日
  • ここま

ここま

そういえばお熱下げるために、脇に製氷剤(布でくるだもの)を挟んでました。
    冷えすぎも良くないので、適宜状況見てって、感じでした!

• 9月13日
  • くみてぃん

くみてぃん

ありがとうございます‼
    息子が起きてから冷えピタを切って両脇の下につけました。

まだ熱は下がりませんが、明け方よりは少し笑顔が増えてきた様に思います。

ご丁寧に本当にありがとうございます。
    引き続き様子見していきます(^^)

• 9月13日
RK

うちの子も予防接種で今までに2回熱出しました。
熱があっても、機嫌がよさそうでいつもとそんなに変わらない様子ならすぐに病院に行かなくても大丈夫だそうです。
3日とか高熱が続くようなら来てくださいと言われました。
母乳をいつもより多めに飲ませ、脇の下に冷えピタを貼るといいそうです。
それで発熱した翌日には下がりました。
お大事になさってください(>_<)

• くみてぃん

くみてぃん

お子さま2度も発熱されたんですね💦

今の所、発熱以外はとくに普段と変わらないので様子見しときます。

冷えピタはおでこにしか貼ってませんでした!
    授乳して寝た所なので起きたら早速脇の下にも貼ってみます❗

脱水も心配なので授乳回数も増やしてみます‼

• 9月13日
あーちゃん

私の娘も予防接種後熱を出しました(°_°)
39℃ほどでたのですが、医者には予防接種の日、翌日は熱が出てもしかたない。頭を冷やして様子を見てあげてと言われました。おっぱいの回数を増やすようにはしましたが、ほかに飲ませたりはしなかったです。熱が上がって、おっぱいを飲まない、ぐったりしている、機嫌が悪いときは病院に連れてきてくださいと言われました!心配になりますよね。娘は予防接種の翌日の昼頃には熱が引きました( ºωº )熱が出た日は体温が下がったとしてもお風呂に入らなかったです(°_°)体を拭くだけにしておきました。

• くみてぃん

くみてぃん

当日と翌日の発熱は仕方無い事なんですね(^^;
    1回目は何事も無かっただけに朝から焦ってしまいました💦

今の所、発熱以外はとくに普段と変わらないので冷えピタ使いながら様子見しときます。

お風呂そうですね!
    気付きませんでした💦
    今日は体を拭くだけにしておきます。

• 9月13日