※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

シングルマザーで元夫との初めての面会が不安。息子の気持ちとの違いに戸惑い。同じ経験の方、対処法を教えてください。

シングルマザーの方、元夫との面会の件での質問です。

去年の8月に離婚し、地元に戻り求職活動や保活、家探し等、1から必死にやって来て、やっと旦那のいない今の生活にも馴染んできて、大変ではありますが精神的にも落ち着いた生活が送れるようになりました。

コロナの状況もあり面会は今までずっと先延ばしになっていたのですが、来月に初めての面会が決まりました。
現在の関係性はそこまで悪くなく、夫婦としては難しくてもお互い息子の親として出来ることは協力していこうという気持ちでお互い大人の対応が出来る程度の関係性は保てており、面会で元夫に会うのが嫌という感情はないのですが、この面会で息子が楽しそうに過ごす顔を見てしまったらせっかく旦那のいない生活に慣れ落ち着いていたこの気持ちがまた揺さぶられそうで怖いです。

私自身元旦那に対しての感情は、毎月の養育費や労いの言葉等への感謝はあるのですが、家族としての感情は無くなっているので、当然愛情もなく、息子とそこの気持ちの差が出てしまった場合どう処理して良いものかわからないのでとても不安です。

同じような悩みを持って面会されたことがある方、又はこれからの面会が控えられている方、どうやってこの不安や悩みと折り合いを付けられているのでしょうか?是非お話お聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

本当に悩みますよね💦
私もシングルマザーになり、先日面会がありました。

あきさんの元ご主人はお子さんに会いたくて渇望していたのですね…
会ったらきっとお子さんと元ご主人とのやりとりをみて、いろんな感情に揺れると思います。

それこそフジモンやユッキーナのようにいつも行き来するような仲なら新しい家族の形として慣れるのかもしれませんが、距離があり、その都度会うなんて行為…普通は慣れませんよね💦
私はいつになっても無理な気がします💦

私は元旦那があまり子どもに興味がない人で、月1の面会も「仕事があるから…」と言って渋り、会う日にちも「月初めなら仕事に差し障りないから。」と言ってきたり、本当に事務的に会うだけって感じです。
正直、そんな人間に会わせて「なんのメリットがあるの?」と思いますし、子どももまだ幼くて日に日に父を忘れている中で、わざわざ思い起こさせることをしなくてもいいのに…とすら思います。

一応、公正証書でメジャーな数字として取り決めたものの元夫婦の形はそれぞれ違うので無理ない範囲で会えればいいのではないでしょうか💦

私はそれこそ子どもが幼いですし、まだまだ離婚して日が浅いこともあるので、正直に「本当であれば家族として過ごしていた時間を、こんな風に過ごすことになって今はまだ辛いし、どういうモチベーションで臨めばいいか分からない」ことを伝えて、会う回数を減らしたり、会う時間を少なくしたり、実母にお願いして連れて行ってもらったり…するつもりです。

離婚して、1人で保活・引っ越し・就職…並大抵の努力じゃありません‼️
本当に大変だったと思います。。。
お子さんの権利として最低限の面会は考えつつも、ご自分の気持ちを大切にしてください💦
お子さんが1番幸せなのは、お母さんが笑顔でいてくれることですよ💕

• あき

あき

コメントありがとうございます🙏😢✨
    やっぱり面会はいろいろ悶々とする方が他にもいらっしゃるんだなとお話が聞けただけでも少しだけ心に整理が着いた気がします。

そうなんですよね、、息子も人見知りの時期を抜けてしまったのできっとあってギャン泣きという反応はなさそうで。保育園の先生にも割とどの先生にも手を広げて寄っていくような子なので、元夫とのそういったやり取りを見てしまうと、保育園の先生を見る目とはまた違った感情が出てしまいそうですごく不安なんです。

はじめてのママリさんの元ご主人のようにお子さんへの接し方が事務的ならもっと私も気持ちを吹っ切る事が出来るのかもですよね。でもそれはそれでまた別の悩みが出てきますよね🥺💦 関係も悪くないし、たまに会うだけといった感覚でしか無かったので実際面会がこんなに複雑なものとは思わなかったです…😢

どういうモチベーションで臨めばいいかというお気持ち、本当におっしゃる通りです。とりあえず私も面会の日を迎えた時、自分の気持ちと向き合ってこのお言葉を伝える事になるかもしれません。お気遣いありがとうございます🙏💦

今の時期はまだまだ自分の生活が息子へ直結する時期ですので、息子のためにも自分ともっと向き合って、自分の気持ちも大切にしていこうと思います😌💭 温かいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月22日