※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち🔰
子育て・グッズ

四條畷市の保育園について教えてください。岡部保育園、愛育園、いるかこども園の情報を知りたいです。

大阪府四條畷市の保育園についての質問です。
今度四條畷市に引越し予定なのですが、コロナ禍もありなかなか保育園の情報収集が出来ずにいます。

岡部保育園、愛育園、いるかこども園が今のところ候補なのですが、もしどこか一つだけでもご存知の方いらっしゃったら良い点悪い点など教えていただけたら嬉しいです!

コメント

かおりん

現在上の子があおぞらこども園、下の子がいるかこども園に通ってます^ ^

いるかこども園のいい所
・全体的に施設綺麗
・教育に力入れてる(英語、コペル)
・事務の先生でも子供の名前把握してくれてる
・隣にいるか子供クリニックもあるのですが、途中子供が体調不良になっても病児保育に移行してもらえる(登録必要)。また園児であれば1日2000円ぐらいで利用できます。

デメリット
・運動場がないので、外遊びやプールは屋上(運動会もだと思いますが、昨年コロナで中止だったのでわからないです)
・駐車場が7月から遠くなる(敷地内に3台分ありますが、7月から妊婦や怪我など、特別な理由がないと使えなくなります。代わりに建物の横の大きな駐車場の1番奥を支えるようにしたそうですが、屋根ないので雨の日大変かなと思います)
・制服が高い?
(1歳クラスなので、まだ買ってませんが、来年から値上げされるそうで、制服をやめるかどうか、今議論中だそうです)

トータルでは、先生の対応もいいですし、満足してます!
昨年の0歳クラスからかよってますが、コロナで大きなイベントは全部なくなっているので、イベントの様子はわからないです💦

• ぽんきち🔰

ぽんきち🔰

大変詳しく教えていただいてありがとうございます!助かります!

英語学習どうしようかと悩んでいたので魅力的です!
    やっぱり隣にクリニックがあるのも安心感ありますよね。
    駐車場あるのいいなと思っていたんですが使えなくなるの困りますね💦

何より実際に通わせている方の対応が良いという声は安心します✨ありがとうございます!
    早くコロナ落ち着いてイベント再開されて欲しいですね😢

• 6月26日
  • かおりん

かおりん

とんでもないです!

ちなまに、体操服と鞄も指定のものがあります。
    保護者に続けるか廃止かのアンケートでは見事に真っ二つでしたので、どうなることやら…

思い出したのですが、下の子は3次抽選(年明けに引っ越し決まり、出すの遅くなりました)で、愛育園、いるか、あおぞらの順で希望出しているかに決まりました!

愛育園は人気高いのかもです!

オリンピックやるんだから、運動会やってほしいですw
    ぴったりの保育園みつかりますように😊

• 6月27日
  • ぽんきち🔰

ぽんきち🔰

えー!どうなるんですかね!?ドキドキですね…

なるほど!愛育園人気なんですね🤔すると途中入園だと厳しいかもですね💦

ほんとそれですよね!何だかなあって思っちゃいますw
    見学もやっと申込出来たので行ってきたいと思います!ありがとうございました!✨

• 6月27日
りんご

岡部保育所に通っています。公立なので、お金はあまりかかりません。行事もコロナですがどうにかしてする方向に考えてくれています。先生もいい先生ばかりです。ただ、園は古いので‥ですね‥(笑)運動場もあるんですがあの狭いところで運動場です。
コロナで組ごとでマシですが💦
愛育縁は一番人気で、24人待ちとかです!(1歳児のクラス‥)すごい倍率みたいです💦

• ぽんきち🔰

ぽんきち🔰

やっぱり公立はお金かからないんですね。家からも1番近いので魅力的です…!確かに外観から古き良き感あります笑
    でも大事なのは中身だし、先生も良くて行事も出来るだけやる方向でいてくれるのは有難いです✨

通っている方からの情報とても助かります!ありがとうございます!

• 7月14日
  • りんご

りんご

いつから入園予定なんですかー?

• 7月15日
りんご

運動場→運動会の間違えです