※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の成長が止まり、手術か自然排出かで悩んでいます。手術や腹痛への不安、赤ちゃんへの思いなど、経験者の意見を聞きたいです。

高槻病院で1週間前に9w1dで成長が止まってる事がわかり、
医者にとりあえず2週間待ってみて自然に
出てくるか様子見と言われました。
でも早く手術したかったらしてもいいよと。
なんとなく、成長が止まってから10日経ちますが我が子が出てくる気配が今のところありません。

1週間立ち、手術か自然排出かでずっと悩んでおり、決まっていない状態です。
選択できるからこそ、悩むのもあるかと思いますが

手術の前処置も自然排出もどんな痛みなのか、未知な世界なのでとても怖くて、流産したことの整理をつける準備と一緒にとても決められず…
また術後の腹痛は我慢できそうですが、
もし気持ち悪くなったらどうしよう…とか自分のことばかり考えてしまって赤ちゃんにも申し訳ないなと
悲しくなります。

経験者様のご意見伺いたいです。

コメント

ママリ

私も土曜日に稽留流産しました🥲

初めてなので痛さなどはわかりませんが、いつ出血するかわからない不安に怯えながら生活&自然排出できれいに出来らなかったら、結局手術になる事から手術を選択しました!

はじめてのママリ🔰

3度の流産して
自然排出と手術の両方経験しました。

わたしは産んであげられない分
出てきたい時に出てきてほしいと思い
自然排出を選びました。
痛みは普段の生理痛より重い感じで
トイレから動けない事もありました。

手術は1度も選択しませんでしたが
赤ちゃんが上手く出てこれず
手術するかたちになりました。
前処置は自然排出の時の痛みに比べると
痛くなかった気がします。
手術後も気になるほどの
痛みはないものの
喪失感が大きかったです。

流産はなかなか気持ちの整理が
つかないですよね、、
あまり自分を責めないでくださいね。

るるる

手術しました、腹痛等は大丈夫でしたが、全身麻酔だったので、術後とても吐き気がすごく具合悪くなりました。。。(人によると思います)
あと、手術待ってる間や、術後のお休みしてる時、周りの妊婦さんの声や赤ちゃんの泣き声が辛かったです。
わたしは不妊だったので次の妊娠に向けて早く動きたいのもあり、手術にしました。
あと、手術だと保険がおりました。

自然排出はわからないのでごめんなさい。
どちらが良いかはわかりませんが、、
どちらにせよ、気持ち的にはすごく落ち込むのは変わらないですよね、、。