※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23w2dの初マタで、赤ちゃんの推定体重が少し小さめ。先生は成長していると言っていたが、不安。子宮頸管が短めで早産心配。同じ経験の方、励ましをお願いします。

23w2dの初マタです。今日妊婦健診だったのですが、赤ちゃんの推定体重が466gで、前回21w2dの時は推定体重387gでした。
先生は赤ちゃん少し小さめだけどちゃんと成長してるねって言ってたのですが、調べてみるとやはり小さめなのかな…と不安です。

子宮頸管がやや短めで切迫気味と言われてるのもあり、早産にならないか、しっかり成長してくれるかな…とすごく心配です。

同じような週数で小さめと言われた方や、それでも大きくなったよ!という方いらっしゃいますか?😭

コメント

21wの時368.23wの時639でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間でしっかり成長してますね!☺️💓
    私の赤ちゃんもそのくらい成長してくれるように祈ってます😂
    コメントありがとうございます!

• 6月21日

退会ユーザー

私はずっと逆子だったので出産まで小さめでしたよ!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子だと小さめなんですかね🥲
    出産するまで少しでもいいので成長してくれたらな〜と思います☺️

• 6月22日
めめ

同じような週数で、というわけではないのですが...
私の周りには800gで産まれた子と1200gで産まれた子がいます😊
正産期だったけど小さめだった子と切迫早産で小さめに産まれた子です。
二人とも一生懸命周りに追いつこうとしているかのようにぐんぐん育ってうちの子ともたくさん遊んでくれますよ☺️
知らなかったらそんなに小さい身体で産まれたなんて分からないくらいです!
初めはどちらのママも不安で押し潰れそうだったり自分を責めてしまったりしていましたが、自分たちのペースで着実に子供たちが成長していく姿を見て元気をもらってるようです😌
うちの子も先生の予想では3500gと言われていましたが産まれてみたら3000gにも届かずやはりエコーだと写り方によって計算がずれたりして正確には分からないんだなと思いました😂
欲しい回答ではなかったかもしれませんが、これからの成長に対する不安が少しでも楽しみになればいいなと思います🍀お身体お大事になさってくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく勇気を貰えました。自分の子の生命力を信じようと思います🥲一生懸命成長してくれればいいなと祈ってます。
    エコーだとやっぱり多少の誤差があるんですね!😂
    とても親身なコメントありがとうございました。とっても楽になりました🥲

• 6月21日
 ママリ

赤ちゃんの居る位置とかで結構誤差でます!とくに逆子だったりすると測りづらいそうです💦(小さめになったり)

2週おきに診て成長していなければ(成長が止まっていたりすると)発育不全とか言われますが、そうでなければ、大丈夫だと思います😌

上の子のとき、1週ちょい小さめでずーっときてましたが、産まれるときまでにぐぐーっと成長しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかに今日逆子だね〜と言われたのでそうかもしれないです😂
    次もまた少しでも成長してくれたらいいなと願ってます🥺
    きっと、これから沢山成長してくれますよね!
    コメントありがとうございました!

• 6月21日