※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

絵本大好きなママさん、いらっしゃいますか?😆✨小さい頃あまり絵本を読ん…

絵本大好きなママさん、いらっしゃいますか?😆✨


小さい頃あまり絵本を読んでもらわずに育ったのですが、子供が産まれたら絵本にハマってしまい、今や子供よりハマってます😂


大人が読んでてもホッコリするような絵本ってどんなのがありますか??

今のところ、14ひきのシリーズや、ぐりとぐら、どんぐりむらシリーズ、だいすききゅっぎゅっみたいな絵が可愛くて内容ものほほ〜んとしているのが好きです🥰

特に14ひきシリーズの世界が好きで…😵💘🔫

グッズとかあるのかな…?欲しい💕


と、話が逸れましたが
皆さんが大好きな絵本を教えてくださ〜い(*' ')*, ,)✨ペコリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんが産まれたことをきっかけに絵本にふれる機会が多くなったという方も多いのではないでしょうか。
お気に入りになる理由も投稿者さんのように絵本の内容というよりも、絵の雰囲気だったり出てくるキャラクターだったという方もいらっしゃるかもしれませんね😊

ホッコリする絵本以外にも、みなさんが感動した絵本や内容が深いなと感じた絵本、またそれにまつわるエピソードがある方はぜひ教えてください。

温かい「回答」をお待ちしています😊

🌸実際の絵本の内容や画像の投稿にご注意ください。
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

miii

同じく14匹のネズミシリーズ
ぱんどろぼう(続編もあります)
おほしさま
どんどこももんちゃん
ぞうくんのさんぽシリーズがすきです📚🌼

うに

ヨシタケシンスケさんのエホンガ好きです!

ころべばいいのに
を最近読んだのですが、PMSでイライラしている自分のことのような気持ちにもなりました💦

  • シーママ

    シーママ

    同じです!!
    「もうぬげない」から入りました!
    私のツボをガッツリ抑えてきます。

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    同じくです!
    【このあとどうしちゃおう】では思わずうるっときてしまいました🥲

    • 6月26日
  • うに

    うに

    え!そうなんですね!
    読んでみます。ありがとうございます🤗

    • 6月26日
こあらっこ

質問者さんの趣味とは違うかもしれませんが、泣ける系が好きなので…
100万回生きたねこ
くまとやまねこ
きみはほんとうにステキだね
が大好きです😊💕
一人目を妊娠中、号泣しながら読み聞かせしていました笑

はじめてのママリ🔰

ぶうぶうぶう、ぎゅうぎゅうぎゅう
親子で触れ合う絵本です!
私が気に入って買ったんですが、娘たちも大好きで持ってきます(笑)

moony mama

親子揃って絵本大好きです。
私用の絵本もこっそり隠し持ってます😝

「14ひきシリーズ」素敵ですよね😊
「どんぐりむらシリーズ」お好きなら
「そらまめくんシリーズ」「くれよんのくろくんシリーズ」
もありますね。
あとは…
「しろくまくつやシリーズ」
「そらいろのたね」
「ころわんシリーズ」
も良いかと。

私は、絵本はお話しもですが子供が素敵な絵に触れるのに良い機会なんだろうなって思っていて。
私自身、絵を見ることは大好きなので、黒井健さん、いもとようこさん、の絵本を買うこと多いです。
あと、私用の絵本で間違えて二冊購入していた 葉祥明さんの絵本も息子にあげたら、内容なんてわからないだろうに気に入ってました😆

かな

どうぞのいす
絵も可愛いですよー

リコ

ちいさなちいさなシリーズ大好きです😍
おかしのまちが特に可愛い✨

さだはる

『たべものやさんしりとりたいかいはじめます』と言う絵本を最近、生協で買ったのですが、大人が読んでも盛り上がりました!すごいオススメです!

唐揚げ

なまえのないねこ
いまぼくはここにいる

すごく考えさせられる素敵な本です

deleted user

わたしのワンピースと
もこ もこもこ
が好きです!

みどりがめ

季節外れですが
「サンタクロースっているの?」いもとようこ訳・絵

原文はアメリカの新聞の社説です。

かなり前に別な方が「サンタクロースっているんでしょうか?」というタイトルで同じ社説の日本語訳を出版されてます。
が、個人的にはいもとさんの本の方が読みやすかったです。

サンタを信じなくなった皆様にぜひおすすめの絵本です。

にゅんた

モカと幸せのコーヒー
がすきです♡
大人向け!?っておもうくらい大人にも楽しめるストーリーで絵柄もとっても優しいですよー

菜奈子ちゃん元気に産まれて良かったね

質問者さんの趣味とは違いますがまだ書き込まれていないものを。
『ノラネコぐんだん』好きです❤️
見たことあるのは『ノラネコぐんだんパンこうじょう』と『ノラネコぐんだんあいうえお』ですが🙋
娘は赤ちゃんの時から『だるまさんシリーズ』と最近は『11匹のねこ』に旦那も好きなので二人でニヤニヤしながら見たり台詞を言ったりしています😏
あと家に無いものを幼稚園でよく借りてきます😊

はじめてのママリ

しおちゃんとこしょうちゃん
🐈‍⬛🐈‍⬛

いくみ

バムとケロのシリーズ
どうぞのいす
ないたあかおに
モチモチの木
おやおやおやさい
くだものだもの
だるまさんシリーズ

などですかね。

ぴのこ

「手袋を買いに」
物語もかわいいですが、絵がとにかく可愛いです😍!
きつね達も手袋もふわっふわで見ているだけで癒されますよ✨

日月

大好きな絵本は、
こんとあき
ももいろのきりん
です☺️

特にこんとあきは何回も読み返して絵本がヨレヨレになってるくらいです。
小さい頃から、読むたびに胸がキューとなったのを覚えています。

ももいろのきりんは、年長の時に 2日かけて読み切ったくらいの長編で、絵本というより本という感じです。
色が少なく、読みながら想像を膨らませて読んでいました💕

ムカハ♪

おこだでませんように

がおすすです😊

  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    ついこの間初めて読んだんですけど、読み聞かせ中最後の方泣いて読めませんでした😭

    • 6月26日
  • ムカハ♪

    ムカハ♪

    泣けますよね~😭
    あれは、母親向けですね😂
    でも、うちの息子大好きでよく読んでます✨

    怒ってばっかの時は、この絵本からのメッセージを胸に😭ですね。

    • 6月26日
しばたまちゃん

ノラネコぐんだんシリーズが大好きです😁

次男の保育園グッズも全てノラネコぐんだんの布で作ったくらいハマってます🖐️

はじめてのママリ🔰

くれよんのくろくんシリーズ
よるくまが好きです!

のん

よるくま

いいですよ😄
息子も大好きです。

ももちゃんと怪獣

積み木の家
アニメ化もされ
喋りませんが泣けます

りんご

14ひきシリーズ私も好きで、幼い頃栃木県の那珂川まで行きました!いわむらかずお記念館には、絵本やしおりが売ってたと思います😆私が行った時はたまたま作者さんがいらして絵本にサインしてもらいました!

はじめてのママリ🔰

定番ですけど、しろくまちゃんシリーズは私も娘も好きです(^o^)
はらぺこあおむしもお気に入りで、一緒に食べ物の名前を言ったりします。

そうちゃんママ

「いつもいっしょに」が好きです🐻
今久しぶりに読んであげたら、くまさんが怒ったらウサギさんがいなくなっちゃうところで、悲しくて泣いてギューしてきてくれて……2歳でも悲しいとかもう分かるんだなぁと感心したところでした👶

にゃ

宮西達也さんのティラノサウルスシリーズが、泣けます🥲💓

はじめてのママリ🔰


大人が読んでもほっこりします☺️絵本の概要を聞かずに読んでみてさい☺️

はじめてのママリ

のらねこぐんだんに息子2人ハマっています!全冊揃えました😊
下の子の保育園グッズは、コップ入れや水筒、弁当、スプーンフォーク、ほぼノラネコです。笑

ぱんだ

既出以外だと…
ノンタンで育ったのでノンタンシリーズで☺︎特に「ノンタンおよぐのだいすき」と「ブランコのせて」「あわぶくぶくぷぷぷう」をよく読み聞かせしてます¨̮♡︎
上の子は「ちか100かいだてのいえ」が最近のお気に入りです⑅︎◡̈︎*

カルピス

いわむらかずおさんのタンタンのぼうしは、息子に毎晩のように読んでとせがまれます(o^^o)

タンタンがうれしそうにぼうしを使って自慢してるところが可愛くって私もワクワクしながら読み聞かせてます(o^^o)

あとは五味太郎さんのシリーズも面白いし、あと
<おこだでませんように>
という男の子目線からの怒られる物語には涙 涙です。笑

イタズラばかりしてるわけじゃないんだなぁと自分のしつけなどを反省したりします。

かなん

「もりのかばん屋さん」などのもりのシリーズは動物も出てくる小物も可愛く、色合いも優しくて好きです。

nn62yy

単発ですが、うさぎのくれたバレエシューズが好きです。
わたしはあまり本や絵本が好きではなかったのですが、子供の頃に誕生日プレゼントで親からもらったこの絵本だけはお気に入りで、よく読んでいました!
それを思い出して、先日娘の誕生日プレゼントにあげたら、気に入ってくれて毎晩の読み聞かせに読んでます😊

ママさん

とよたかずひこさんの「○○さんがね」シリーズが好きです❣️どなたか書かれてますが、ヨシタケシンスケさんの「もうぬげない」も好きです❣️あと「りんごかもしれない」も。
最近、息子がハマっているのは宮西達也さんの「わたしはあなたをあいしています」「ずっといっしょだよ」「おまえうまそうだな」などです。一緒に読んでいると感動して涙が出てきます。
あと、マイナーかもしれませんが、やまもとななこさんの「はっきょい どーん」もおもしろいです。

ままりん

ノラネコぐんだんシリーズ
ぱんどろぼうシリーズ
おばけのてんぷら
などがお気に入りです🥰

🍖肉LOVE🍖

バムケロシリーズとノラネコぐんだんが大好きです!!

ママリ🔰

工藤ノリコさんの本が大好きです!
絵が本当にかわいくてほのぼのします🍀

だんごむし

小さい子には難しいですが
きょうりゅうのシリーズ
感動しますよ☺️大好きです。
作絵/宮西達也さんです。

うちは、
あなたをずっとずっとあいしてる
おまえうまそうだな
おれはティラノサウルスだ
の3冊を持ってます。
どれも何度も泣きました🥺私が笑

はじめてのママリ🔰

ノラネコぐんだんシリーズが好きです!
可愛くてクスッと笑える😁
息子はまだよくわかってないので私のほうが楽しんでます😆

ままり

私は「ともだちや」が大好きです。

4歳になったばかりの息子は
ティラノサウルスシリーズが一番大好きで、
他には
わんぱくだん
くまたくん
どんぐりむらシリーズが気に入って毎週末図書館に行って沢山借りてきて読んでます。

私が本好きなので、息子にも本好きになって欲しい💓

なーちゃん

わたしの小さい頃14ひきのシリーズ大好きでした!

うさぎのギーギの、ぶらーんぶらーん
という絵本がめちゃくちゃ可愛くてホッコリします(^^)

はじめてのママリ🔰

「おでこ ぴたっ」
いろんな動物が出てきて、おでこをぴたっとくっつけている絵も可愛いです。
ぴたっ、のところで息子は頭突きしてきます🥰

rei

としょかんライオン
いちにちシリーズ
ともだちやシリーズ
大好きです!
仕事でもよく読んでました!

りり

私はバムとケロシリーズが大好きです🐶🐸!!小学生くらいの時に読んでから忘れられず、社会人になってシリーズ全部買いました😂💓

みりん

いもとようこさんの絵の絵本は大好きです❤️
バムとケロのシリーズ
のらねこぐんだんシリーズ
きっとみんなよろこぶよ
ねずみくんシリーズ
など、毎週1回図書館に行き10冊借りてきます☺️✨

ざわ

そらまめくんシリーズ、ばばばあちゃんシリーズ、こんとあきやはじめてのおつかいなどもほっこりします☺️💗

ママリ

製薬会社が出していたやつですが、クラリトティンシリーズが可愛いです!野村辰寿さんの書いていたひつじのポーシリーズが大好きで、そこから知りました。

deleted user

ネズミくんのチョッキで子どもの頃大爆笑した思い出があります😆

ママリ

私が小学校の時教科書に載っていたずっと忘れられないお話があります。
ずーっとずっとだいすきだよという本です。
犬の話なんですが、小1のとき飼っていた犬が死んじゃって、、その事と内容がかぶってずっと忘れられないです。
今でも何回読んでも泣けてだいすきなお話です。

deleted user

すてきなさんにんぐみ
おおきなかぶ
はらぺこあおむし
いないないばぁ
いいおかお
ぐりとぐら
おさるのジョージ
ビロードのうさぎ
小さい時妹とすてきなさんにんぐみよく見てました。ので、妹からすてきなさんにんぐみをプレゼント🎁されました😌✨

はじめてのママリ🔰

こんとあき 好きです❤️

はじめてのママリ🔰

大人になって初めて読んだのですが、おちゃのじかんにきたとら がほっこりして好きです😌

はな🧞‍♂️

わかったさんシリーズが好きでした😚
知ってる方いますかあ〜??

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    私もよく読んでました(^^)
    はじめはこまっさんシリーズにハマり、友達にわかったさん勧められました😊

    • 6月27日
良子

子供の頃、ちびくろさんぼが好きだった。
今もあったらまた読んでみたい。
とらがバターになるのが印象的でした。

ママイ


子供の頃大好きで、何回も何回もお母さんに読んでもらってたお気に入りです🥰
弟も好きだったからしばらく母は読んでたので、丸暗記してしまったみたいで、もう20年以上前のことなのにまだ覚えているそうです🤣

さぁちゃん

ねずみくんのちょっきシリーズ
こまったさんシリーズ
わかったさんシリーズ
が好きでした(^^)

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    ぼくは王様シリーズも好きでした(^^)

    • 6月27日