※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。夜間の授乳が長いとおっぱいが張るので困っています。授乳回数を減らしてもおっぱいが張らない方法を知りたいです。

4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てていますが、授乳間隔についてご相談させて下さい。
現在は2〜3時間間隔で1日9〜10回ほど授乳しています。

昼間は2〜3時間であげているのでいいのですが、夜寝かせる前(大体19〜20時頃)最後の授乳をすると4,5時間は寝てくれるのでその間授乳をしない事になります。
そうするとおっぱいがガチガチに張るので、ぐっすり寝ている所を無理矢理起こして飲ませるのがちょっと可哀想な気がします…。

4ヶ月頃になってくると、雑誌やママリのママさん達は1日の授乳回数が5〜6回とかをよく見かけますが、この回数だとおっぱいは張ってこないのでしょうか。
できれば私もこの回数位に減らしてもおっぱい張らなくて、且つ母乳量も減らないようにしたいのですが、どうやって回数を減らしていけばいいんでしょうか…

日中や夜中はまだ2〜3時間で泣いて起き出すのでおっぱい張る前に授乳できますが、1日の最後に授乳した後だけは4,5時間以上はまとまって寝てくれるのでありがたい反面おっぱいが張って痛いですし、日中と夜寝る前とで授乳間隔がバラバラなのが何とかならないかと悩んでいます…
アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

もなか

1人目の時そんな感じでした💦
4ヶ月とかなっても授乳回数減ることなく日中は2〜3時間おきでした!
夜中は寝てるところ起こしてあげたりはせず、その間自分の睡眠時間に当てました!
カッチコチでめっちゃ痛くなるんですけどね💦

段々、母の体も母乳作る量学ぶ的なこと聞きますがまーーったくです😅
成長して朝方まで寝るようになったら、母乳が勝手に溢れ母乳パッド意味無しのパジャマまでびちゃびちゃ😥

その人その人の体質にもよりますが私みたいな人もいます😭
今は辛いけどもしかしたら、少しずつましになっていくかもしれないですし、、、今は圧抜き程度に搾乳するなどして痛みを和らげたり、冷やしたりできることやるしかないと思います😭
アドバイスなっておらずすみません😭

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます!
    もなかさんもお一人目のお子様の時同じようだったんですね!
    ほんと、夜中アラームセットするのを忘れてしまった時なども4,5時間空いてしまうと母乳ボタボタでおっぱいも痛いしあちゃ〜っとなります😵‍💫

そうですね、今は搾乳してやり過ごしてみようと思います。赤ちゃん起こすよりは、搾乳して自分も睡眠しっかりとる方が良いですよね!
    相談にのっていただきありがとうございます😊

• 6月20日