※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との別居 その後について夫の度重なる嘘や不倫が発覚し、一緒に住む…

夫との別居 その後について
こんにちは。夫の度重なる嘘や不倫が発覚し、
一緒に住むことが耐えられなくなり、
別居をします。持ち家ではなく旦那が出て行きます。
恐らく離婚になります。
・妊娠中から現在に至るまで複数人と単発、本気?含め不倫されていた
・産後も大して優しくしてもらってない
・基本嘘をついて女と会っていた(普段から嘘が多い)
・借金が聞いていた金額より多かった
まだありそうですがこんな感じです。
付き合っている時に見抜けなかった自分も情けないです。
(結婚して妊娠してから徐々に変わっていった感じです)
そして、1人では抱えきれなかったので実母に話しました。
もちろん、心配してくれ、様子を見に来てくれたり
ご飯を作ってくれたものを持ってきてくれたり
本当に感謝しています。実父にもこの件を話していいか
聞かれた為、離婚になりそうだから話していいよといいました。
母も父も心配してくれており、私が申し訳なくなります。実家に帰って来なさい と言われています。
平日も帰りが遅くワンオペの為、朝から晩まで子供と2人きりなのでお世話面では子供と2人でやっていけますし、
里帰りの際、悪気はないものの、実父の声が大きいこと、
テレビの音が大きいことや自分のペースで行動できない
ことから、早く自分の家に帰りたいと思っていたことも
あり、実家に帰るつもりはありません。帰るつもりが
ないことは伝えていますが、
母1人、子1人で暮らすのは息子が可哀想だと言われてしまいます。現在育休中で
息子が一歳になったら復職するつもりなので
日中は保育園に行きお友達と遊べるし、(もちろん寂しい思いはさせてしまうかも知れませんが…)
仕事が終われば寝るまで私と過ごします。
父は何やら自分が父親がわりになると張り切っている
ようですが若いわけでもなく、もちろん親は私なので都合のいい時だけ、機嫌のいい時だけかまってあげる、
これから来るであろうイヤイヤ期もあるし、父が
大きい声、大きい音でテレビ見てる時こちらは2階に
上がっておかなければいけないね。とも母に言われました。私は父には子供の頃がめちゃくちゃ気を使い、機嫌を損なわないようにうまく接して来ています。父も丸くなりましたが
正直めちゃくちゃストレス溜まると思いますし、
私のやってることに対していちいち言われそうで考えただけでもシンドイです。もちろん孫を可愛がってくれるのも嬉しいし、頼むこともあると思いますが一緒に住むとなると父の性格上実家に住ませてあげているのに、という言葉が出て来るだろうし里帰り中に一緒に住むのは無理だなぁと感じました。金銭面でも子供と2人で暮らしいていく中で親に迷惑をかけることはありません。
ですが、子供をかわいそうと言われている手前、私のメンタルが今おかしいのもあると思いますが
何が正解なのかわからないです。2人で暮らしいていると何か子供に影響があるのでしょうか?そういうご家庭より実家で暮らされているシングルマザーの方が多いのですか?長くなりましたが
みなさんに2点お伺いしたいです。

1、夫について こんな旦那だったら離婚しますか?
それとももし、頭を下げてきたらやり直しますか?やり直した方、こんな状況で離婚したという方 意見欲しいです。

2、母1人子1人で暮らすより実家に帰った方が子供は寂しくないのでしょうか?

自分で決めるべきことなのですが、落ち込みすぎてよくわからないです。客観的な意見が聞きたいです。
息子のことは本当に愛しておりますし、寂しい思いはさせないぞ!と強い気持ちがあります。

長くなりましたが沢山の方のご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

コダック

私なら離婚します。

私は離婚経験者です。
私も実家だとストレスしかなかったので、
県営住宅を申し込み
当たるまでは
実家に住み
当たってから
すぐに県営住宅に引っ越しました!
家賃も格安ですし
母子手当に45000円でるので、働いてたら何とか息子と2人でやっていけましたよ(・∀・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。県営住宅!情報ありがとうございます。住んでいる地域はどんなものなのか調べてみます。無知で申し訳ないのですが45000円は県営住宅にお住まいなので支払われているということでしょうか?

• 6月20日
  • コダック

コダック

県営住宅か市営住宅がありますよ!
    市役所にいったら
    空き情報とか
    必要書類とか教えてくれますよ(・∀・)

母子家庭になれば
    母子手当で子供1人あたり45000円が支給されます!
    2ヶ月に1回の支給なので
    2ヶ月合わせて9万円が振り込まれます!
    それプラス児童手当1ヶ月15000円もが4ヶ月に1回(15000円×4)が振り込まれます。

実家に戻ると
    その家の住人に収入があると
    母子手当が貰えないので、
    母子家庭手当を貰えるようにするには自分で別に住む必要になる為、市営住宅か県営住宅をオススメします!

シングルマザーになると
    医療費も1回500円とかですよ⭐️
    保育料も0円になります(・∀・)

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😢
    それは知らなかったです!
    自分の地域も見てみます🤔
    児童手当は子供の貯金に、、と思っていたので、母子手当があれば生活も貯金も少しですが金銭面の心配はなんとかなりそうに思えてきましたヽ(´o`;
    家賃は安い方が絶対にいいですよね🤔!!
    色々と知らないことを教えていただいて本当にありがとうございます😭くらーい気持ちから一歩、踏み出せたような気がします😍!

• 6月21日
  • コダック

コダック

男は全然行動に移さんし
    口だけですは
    女は本気になれば
    行動に移せます!
    どうにだってできますよ⭐️
    母は強しです!
    頑張って下さい(・∀・)

ちなみに私は家賃3万でした!
    毎月の仕事の収入と母子手当があれば大丈夫ですよ!

医療費と保育料かからないので生活していけます!

• 6月21日
パスカル

私も迷わずに離婚すると思います。

母1人子1人で暮らすことが可哀想かどうかはこれからのご自身次第。

私は、嘘つきで妊娠中〜家族を大切にしないで借金する父親像を焼き付けたくないです

自分の周りのを見ても友達でも、私の旦那もそうですが、母子家庭で育った人たちは、母親からの愛情をもって育てられている人は父親がいなかろうが幸せに過ごしています
父親がいるから幸せなわけじゃないし、母親がいるから幸せなんじゃなくて、母親父親がどんな風に子供や家庭を愛せるかだと思っています!
なので、可哀想だと言われるという事を聞いて、自分ごとでなくても少し腹が立ちます
😓

あくまで私の価値観私個人の意見なので、こう思う人もいるんだなくらいで捉えていただければ幸いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね。情もあり良いことも思い出したりしてましたが一言で言うと家族を大切にしていないです。
    母親が辛い顔しているのって見抜かれてしまうのかな、とも思いますしそれならわたしが自信を持って育てていく!と思えました^o^
    自分の子供を、可哀想と言われるとなんだかショボンとしてしまいます。。
    わたしの代わりに少し腹が立ちますと言ってくださってありがとうございます!

• 6月20日
つきの

あくまで私個人の価値観の話なので、不快に思われたら申し訳ないのですが…
私も3人目妊娠中に不倫されてました🙋🏻‍♀️
生理的に無理になり離婚したいばかりでしたけど、長男が大のパパっ子で、別居中かなり情緒不安定にさせてしまい悩みに悩んだ結果離婚は諦めました。また、私も親が不倫により離婚しており、物心ついてる歳で両親大好きだったので子供ながらに暫くは心が引き裂かれそうな気持ちだった経験もあって😞
どうにか2人一緒に居てほしいと思ってたので…
ですが主さんのお子さん5ヶ月との事で、それなら私は離婚しちゃいます💦パパっ子になる前に離婚したかったです。

2 母1人子1人で可哀想なんて事はないと思います!寂しい思いはさせないぞ!って強い意志を持っていらっしゃいますし、実家で気疲れしてストレスためて生活するより2人で暮らした方が主さんにとってもお子さんにとっても良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。ご自身の経験も書いてくださり、ありがとうございます。その中で5ヶ月だとまだパパへの認識は薄そうなのでやっぱり離れた方がいいかな、と思えました。同じことを繰り返されても、わたしが平気なら問題ないのかもしれませんがそうはいかなくて…
    2人でいる時間なんか会話もほとんどないし、そうかと思えば外で女作ってるし、旦那の浮気癖は治らないです😅

前向きなお言葉をくださりありがとうございます😊
    しばらく、2人でのんびり暮らしたいと思えました!!!

• 6月20日
  • つきの

つきの

子供は3歳以前の記憶ってなくなるみたいです🤔
    お気持ち分かります。可愛い子供がいて家庭もあるのに浮気癖治んないやつと暮らすのって本当に苦痛でしかないですよね。しかも嘘つきとか信用0だし産後労ってくれないような人間、老後世話なんかしたくないし、こっちが病にかかった時もたいして助けてもくれないだろうし。離婚した方が絶対に幸せになれると思います🙆🏻‍♀️✨私の周りのシングルマザーさんはみんな離婚してから幸せになってて、羨ましく思います🥺❤
    影なら今後の主さんとお子さんの幸せを願ってます!🤝

• 6月21日
Mi

(1)無理です。私なら汚物に見えて本当に無理だと思います。以前夫がゲームで出来た女友達と、冗談の範疇であったとは思いますが「自分たちで性行為をしたら」って話をDMでしてて、それだけで気持ち悪い汚物に見えてしばらく帰ってこないでもらいました。それを実際に行動にされてたら本当にただの汚物だと思うので、連絡が来るだけでも汚いなキモイなって思ってしまいそうです😱💦

2)娘は下の子たちと父親が違い、2歳直前までは母と3人暮らし、2歳からは私と2人、3歳から夫も来て暮らし始めました。寂しいと思うことはなかったと思いますが、1番わたしに依存してる子やなとは思います😅下が生まれて寂しかったのもあるかもしれませんが💦
私なら近距離別居でいいとこ取りしちゃうかなぁと思います。
私に何かあった時に私が居なくても何とかなるくらいには懐いてもらって、じじばばが子のお世話もスムーズに出来るくらいには..。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    家庭があるのに男の人ってどうしてこうなの?って思います。(全ての男性がそうではないのは分かりますが)
    うちの旦那だったら本当にしたわけじゃないから と逆ギレされそうだなと安易に想像つきました💦😅私も目が覚めた感じがします。

やっぱりお母さん大好きにはなりますよね。私も子供が1人きりだとその子ばかりに目が行って、依存してしまいそうです💦今も近距離別居のようなものなので、1歳になる頃には仕事も始まりますし両親に怒られない程度にうまく預けられたりとやっていきたいです💦
    再婚された、ということですよね?まだ離婚もしていませんがもし私に何かあったら父親はいない、兄弟もいなくて、、と不安になって、この先どうなるんだろうと考えてしまいます。。←全然まとまりのない文章で申し訳ありません💦

• 6月20日
  • Mi

Mi

言われましたそれ笑
    「本当にした訳じゃない、冗談のつもりだった」と🤣
    「したら私がそれ言うとっても何とも思わんねんな?私からしたらクソほど気持ちわりぃからさすがに言えねえけど。つかお前ら2人とも引くわ気持ちわりぃ」言うて締め出しました😇

わたし以外の大人と2人きりがダメでした😅年中辺りからやっと大丈夫になったくらいです💦
    そうですね、わたしも自分にもしものことがあった時に娘がどうなるかを1番危惧してました💦
    クソ気持ち悪ぃ(実際に浮気してた)元父親(娘からした)には近づけたくなかったので、自分の親と祖父母が元気なので近くで定期的に預けて、ご近所さんとも挨拶と立ち話くらいは交わすようにして、あとは地域の保健師さんにも定期で来てもらったり、学資保険は多めに設定してみたり、生活の不安を1つずつ潰していってました😅💦
    自分自身もひとりで育てきれる自信がなかったので、沢山の周りの人達と繋がりを持って、自分が仮に間違いを犯しそうになったら止めて貰えるようにしてました💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サバサバしていて聞いていて気持ちがいいです😂👏!!
    なんか昔はそういう本音を言えてたんですが今は言えなくなりました。。

やっぱりそこが気になりますよね💦
    じゃあやっぱりある程度は預けられるように訓練(?)した方が良いかもしれませんね💦
    保健師さんと話すだけで不安とか、いろいろ解消できますよね⭐️誰かが近くにいないとやっぱり難しいところはありますね😢

• 6月21日
はじめてのママリ

1.について
私はほとんど同じ状況で離婚しました🙄
子どものためにも、父親はいたほうがいいとは未だに思います。
私自身、「全部水に流してやり直そう」と言いました。
でも離婚した今振り返っても、やはり何年か後に同じく同じ気持ちでダメになっていただろうなぁと思います。

避けて通れない道でした。

裏切り・嘘を平気でつく人間は何度も同じことを繰り返すと思います。

要は自分が1番可愛いのです。

自分を1番可愛いと無自覚で生きている人間には何を言っても通用しません。
自分の悪いところは記憶から消すし、嫌な過去は振り返らないからです。

私が離婚を決意したのは、ありがたいことにまだ子どもが幼くて「父親」を求めていないこと・今が1番若い時❗️と思って他に出会いがあるかもしれないこと。
自分の人生も子どもの人生も一生に一度です。
無理して我慢する必要はないと思います。

2.
私も実家に帰っていません。

私も父には気を遣って生きてきました。
亭主関白な父ですが、子どもや孫は可愛くて「帰ってこい」と言ってくれました。
ただ母への負担が大きくなること・父との子育てに対する衝突が怖くて、実家の近くに住むという選択肢にしました。
母もホッとしていました。
メリットとしては
仕事で忙しくて父母に頼りたい時には甘えられるし、もう高齢の父母も常に子どもがいる生活は辛いと思うので、ちょうどいい距離感を保っていられるのではないかと思います😊
デメリットとしては、金銭面に余裕がないと住み続けるのは難しいかと…。

いろんなこと悩みますよね。
どんな選択肢をしても、多少後悔はすると思います。

でも、「昨日より今日、今日より明日、もっともっと幸せになるんだ‼️」と決意すると、自ずと選択肢は狭まり、決定すると思います😊

お子さんとのびのび楽しい生活を送ってください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても励みになるコメント、ありがとうございます。
    実は、今回の不倫は初めてではなく、数ヶ月前の首が座ってないくらいの頃に判明した際は、子供のことを考え水に流そうと私から言い、苦しい気持ちを抑えながらもなんとか楽しい道を考え頑張ってきました。ですが、この有様です。笑
    避けて通れない道、本当にそうですね。私が問いたださなければこうならなかったのかな?とも考える日もありますがいつか絶対こうなる。子供が小さい時でよかったと、なんとか自分を奮い立たせています。嘘を繰り返すこと、自分が一番可愛いこと、伝わらないこと、本当にそうですね。全く同じこと考えてましたし、昨日嘘じゃないよね?!って何度も問いただしたことが次の日は嘘だったっていう笑 自分の旦那ながら、こんな人間いるんだって思ってしまいます。
    赤ちゃんがいてご主人がベビーカーを押している家庭を見ると自分もこうなるはずだったのになんで当たり前のように見えるこの光景が、自分の現実にはなくてこんなに寂しいんだろう、って考えてしまって。前向きになろうとしても後ろ向きになっての繰り返しです。でも、一緒になることはまた同じことのくり帰りなので、子供を振り回してしまうんじゃないか、自分も絶対幸せになれない、って思うと相手を恨むより、離れて幸せに暮らすこと、前向きに考えたいなと思います。(すみません自分の話ばかりで。。)
    自分の人生も子供の人生も一生に一度。そうですよね!本当に前向きな言葉をかけてくださりありがとうございます。
    実家のことも殆ど同じ状況でびっくりです!父も母も私を心配してくれているのはよく分かります。でも、一緒に住んでしまうと孫も可愛いだけじゃないと思うし子育て終わったのだから適度に面倒は見てもらうかもしれませんがゆっくり過ごして欲しいなと思います。たしかに後悔のない選択はこの場合ありませんよね!!
    一歩前に進めそうです!心に響きました。。ありがとうございます!😭

• 6月22日