※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

かなり長くなりますが、義両親について相談させてください。私は先月籍…

かなり長くなりますが、義両親について相談させてください。

私は先月籍を入れました。
私の実家は同県に住んでいるのですぐに旦那が挨拶に来ました。

旦那の実家は遠方であり、4月に私だけが挨拶の為旦那の実家に行きました。(このときは緊急事態宣言は解除されていました。)
その時点で、両家顔合わせは5月のゴールデンウィークに義両親が挨拶に出向くという話が出ていましたが、世間ではゴールデンウィークあたりに再度緊急事態宣言が出るのでは…とニュースになっていた為、私の両親が4月中に伺いましょうか。という案も出ていました。しかし義実家は頑なに5月に伺いますの一点張りでその意見は断られました。

ところが、4月末(顔合わせ予定の1週間くらい前)に義両親から今回はこちらに来るのは見合わせようと思うと連絡が来ました。理由は、緊急事態宣言も出るし、なにより1年程前から職場に県を跨ぐなと言われていたと。(しかも顔合わせの時に婚姻届の保証人も記入してもらう約束でした。)

ただ私の両親はやはり顔合わせはしたいとのことだったので、急遽航空券やホテルを予約し、旦那の実家まで挨拶に行きました。
お金の問題ではありませんが、義両親がこちらに来る予定だったときは仕事の関係上航空券代は無料、宿泊は私たちの家に泊まることになっていたので実質出て行くお金はない予定でした。しかし私たちが出向いたことにより、航空券代やホテル代、すべて合わせて30万程は私の両親が出してくれています。

ここまでは百歩譲って良かったのです。

7月にウェディングフォトを撮ることになりました。
とりあえず義両親にも来れれば来てくださいと声をかけました。すると二つ返事で行きますと。

確かに緊急事態宣言は解除されますが、まん延防止措置が出る予定であり、1年以上前から義母の職場には県を跨ぐなと言われているはずです。あろうことか都心に住む義弟まで呼んで食事会をすると言っています。

矛盾しすぎじゃありませんか?

旦那にそれを伝えると、俺もそれは思ってた。だけで終わりです。

義両親がどうしても許せません。私がおかしいのでしょうか?
結婚したときも、私の両親は新居に必要な家具家電を結婚祝いで全て揃えてくれましたが、義両親からは一切なにもありません。

勝手ではありますが、緊急事態宣言の中での顔合わせ等に関しての批判はお控えください。

どうか皆様の意見をお聞かせください。

コメント

あちゃん

そういう義両親なんですよ。
諦めましょ。笑

うちの旦那の両親も適当で結婚前の顔合わせしませんでしたし、結婚したからってお祝いなんて貰ったことないしむしろお金に困るとお金貸してって感じです。

子供が生まれたとか、なにか大きいことがあれば連絡しますがそれ以外は連絡しないし会いません。
最後にあったのは2年くらい前かなと記憶してます。
義両親はどう思ってるか知りませんが私たちはそれでいいと思ってます😂
連絡とらず会わない方が楽ですよ😅
はじめてのママリさんのご両親は不満でしょうけど、そういう人達だと理解してもらうしかないです💦
援助も義両親からしてもらえないからご両親からの援助は程々にしておいた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢💕
    そうですよね💦義両親から頻繁にLINE、電話はくるので、連絡を取らないというのは難しいかもしれませんが、必要最低限は関わらないようにします…💦
    旦那が家族大好きなのでわかってもらえる人がおらず…あちゃんさんに聞いて頂けて楽になりました!

• 6月20日
ママリ

ご実家と義実家での貧富の差はあるのでしょうか?
会うための旅費の件は旦那さんも違和感を感じているならやはりおかしいのかなと思います。

新居の件については、昔風で言えば、嫁ぐのだから家財道具は嫁の家が用意して持参するのは当たり前、という価値観かもしれません🤔

とりあえず、結婚する前からおや?と思ってる場合、結婚してからますます苦手になると思います。
子供が生まれ、何とも思ってなかった義母を嫌いになりました😂

もう籍を入れたのなら、せめて旦那さんにだけでも違和感を伝えて、ただ批判になると喧嘩になると思うのでなんとか味方になってもらえるよう話をつけておく方がいいです。
これから山程嫌なことや納得できないことが出てきても、もう家族ですから飲み込まねばならないことも出てきて大変ですよね…
金銭感覚が違うんだな、少しケチなのかな、くらいであまり会わなくて良い遠方ということに感謝しつつ遠巻きに関係を続けていけば大丈夫かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢💓
    こまこさんもお義母さんが嫌いなんですね😭
    義実家の財政状況がわからないのですが、どちらが上かと言われるとおそらく私の実家のほうが上にはなるかと思います…

旦那には伝えてますが、なにせ家族大好き人間なのであまり味方になってもらえる自信はありませんが、少しずつ頑張ってみます!
    本当に遠方ということに感謝です✨深入りしないような関係を保てるようにしていきます!!心強いコメントありがとうございます🥺🥺

• 6月20日
まる子

自分の都合で動くのはよくある事だと思います。しょうがないけど、矛盾する事も沢山あります。元々面倒な相手です。まだまだこれから色々あるだろうと腹を括るしか無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢💕
    全く違う環境で育っているので仕方ないですかね…💦これから先のほうが長いので、そういう方たちなんだと割り切ります😭割り切ったほうが楽ですね、きっと!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね💦

私ならある程度距離おきますね!
連絡きても、すぐには返しません😅
行事あれば、写真だけ送って招待はしないです😂
どうせ近くに住んでないですし(笑)

ここまでくると食事会のお金も出す気なさそうな感じします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺💓
    モヤモヤどころかイライラです🤣
    やっぱり距離置くのがいいですよね!連絡も基本グループLINEなので最近は放置してあります💦笑
    そういう人たちだと割り切るようにします!

• 6月20日