※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産3日目で旦那の発言に困惑。退院後の大変さを心配する旦那に驚きと不安。産後の体調不良で心配と困惑。どうしたら良いか悩んでいます。

出産3日目の恐怖!旦那の発言について…
二日前の夜に出産しました。全身の筋肉痛や会陰切開による下の痛み、発熱、出血、貧血など、産後あるあるのダメージでまだ起き上がるのも大変です。
今日退院予定を聞かれ、『経産婦さんは産後4日でも良いですよ』と言われたので、夫に電話してみたところ、最短で帰って来てほしいとのこと。
帰っても赤ちゃん増える分大変になりますし、何もできないけどどうして?と聞いたら、『(上の子の面倒が)だるい。尻叩いてでも動いてもらう…』とのビックリ発言をされて一気に血の気が引きました💦

いやいやいや、私まだ痛くて動けないんですけど…ていうか、私の入院当日から昨日(土曜)の4日感も夕方まで息子はほぼほぼ義実家でお泊り・お世話になっていて、あなたせいぜい数回お風呂に入れたくらいしかしてない筈なのに…なんで???
里帰りさせてもらった一人目のときすら、期間を延長に延長重ねてもらうくらい、産褥期すぎてもボロボロだったのに…私帰ったらどうなっちゃうの??

と、朝から凄く怖くなって泣いてしまいました。
産後は大変だと、保健師さんも交えて何度も話し合ったりしてきたのてすが…
私はどうしたら良いのでしょう…



コメント

nana

尻叩いてでもって、主さんのってことですか!?😧
旦那さんとんでもないです💦読んでてびっくりしました💦💦

とりあえず4日目で帰るより、ゆっくり5日目で帰る方が良いのではないでしょうか……義実家でお世話してもらってて3日間お風呂入れただけでそれって、旦那さん………育児してこなかったんですか😭?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水木は仕事の関係で翌朝が凄く早いので、夜は義実家にお泊りと決まっていたのですが、金曜の夜とかは打合せと違ってます…入院してから、息子は風邪や発熱のせいで多分2日間はお風呂に入っていない筈なので、お風呂に入れた回数も2回くらいかと…昨日はお迎えに行って、夜は二人で過ごしたとは思うのですが…なんか凄く怖いです。

    • 6月20日
  • nana

    nana

    そうなんですね💦
    でもいくら看病していたといえど………冗談程度なら良いですが、そうじゃない感じだったならほんと怖いですね💦
    私も今日で産後3日目なんですが、そんなこと言われたら今すぐ里帰りに変更します…😧

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わあ、誕生日一緒なんですね!miさまもお疲れ様です。
    こどもの発熱が入院翌日から始まったので、看病や通院は義父がやってくれていたので、旦那は看病とか関与してないと思います。
    本当に里帰りできるところがあればしたいです😂

    • 6月20日
  • nana

    nana

    上のお子さんも変わらないのでちょっと親近感が湧いてました🥳ありがとうございます☺️

    お子さんのイヤイヤに付き合って嫌になったとかですかね……💦
    このまま帰って主さんが倒れないか心配です🥲

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

ご主人の笑えない冗談っていうことはないんでしょうか?...そう思いたくなるような暴言ですね。

病院に事情を話して入院期間をできるだけ延ばしてもらいましょ♪熱が下がらなくて退院ができないとかなんとか...

退院後からでも里帰りは難しいでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや、電話した際完全に寝ぼけていたので、言葉を選ぶくらい思考は働いてないかと思いますが、ジョークではなさそうです。むしろ、電話で叩き起こされて本能的に言葉に出していた雰囲気なので余計に怖いです。
    まえの里帰りは祖母宅に居させて頂いたのですが、今年の冬に亡くなってしまって頼れず、だからこそ、義実家や夫と何度も話し合って、入院中、産後の分担とか決めてタイムスケジュール等をテキスト化して…と石橋を叩く勢いで念を入れてきたのですが…

    産前これだけ入念にやったのに、私もちょっと夫の発言が理解できないです。もうホラーにしか感じません💦

    • 6月20日
h1r065

交通事故あったみたいに産後はダメージ大きいですよ。

無理すると更年期に響くいうし。

それいま産院で助産師たちに言えないですか?

本人が動けるならありなんですけどそうでないからおうち帰宅したら産後鬱とかにもなりそうです…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    看護師さんには伝えました。とりあえず5日以上居て旦那さんと話せるようなら話しましょうかと言ってくださいました。時間が合うかは分からないですが、担当の保健師さんにも相談したいです。
    今回体調悪くなって寝込んでも、里帰りのときのように、変わってもらうわけにもいかないので(^_^;)

    • 6月20日
  • h1r065

    h1r065

    最悪、体調悪化とかしたら早めに誰かしらご相談かなです!
    一人で頑張って倒れたらが一番良くないですから

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。只でさえ、一人目の予後が悪かったのであのパターンだけは何としても避けたいです。
    できるだけ安静に過ごせるように、帰る前に打てる手を打ちたいです

    • 6月20日
  • h1r065

    h1r065

    二人育児は慣れまで大変です。首座りおんぶできたら少し楽ですが。

    上の子も優先しなきゃとか考えちゃったりとか陥りがちだし、赤ちゃん泣いてたら泣き止まさせないととか。

    手が足りんーとか感じちゃうかと。


    赤ちゃんは少し泣いても大丈夫、上の子も少しテレビ見てもらうなりとか遊んでもらい待ってもらうとか気楽にです。

    ご飯も宅配利用とか無理せず。

    • 6月20日
はじめてのママリ

いや〜、3食出してもらって洗濯もしてもらっていた里帰りで赤ちゃんのお世話オンリーだったときですら、体調フラフラになり、高熱繰り返し、夜間救急に行ったり、全身検査したり、一泊入院したり、凄く大変なことになりました。トラウマ過ぎて今回の出産も不安がかなり強いです。
なので散々口酸っぱく行ってきたのに、本気なの〜?って思ってます💦

はじめてのママリ

もうご退院されてると思いますが、大丈夫ですか?旦那様は育児以外では普段優しいのでしょうか?
モラハラ気質っぽくて心配になってしまいます😰