※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chako🔰
妊活

20代で不妊治療中の方や体外受精・顕微受精経験者、お話を聞きたいです。

私(25)夫(25)で結婚して1年ちょっと経ちます。
1年は避妊していたのですが、先日産婦人科に行き、夫の精子が少なく、自然妊娠・人工授精では難しいと言われ、顕微受精を勧められました。
説明は一通り聞きましたが、不安で仕方ありません。
20代で不妊治療されている方いらっしゃいますか?
また、体外受精・顕微受精の経験がある方にもお話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

30代前半ですが、うちも精子が少ない、奇形率高いで顕微一択でした💦😅

人工授精も一度試みましたが、当日精子の質が悪すぎて中止になりました💦

• chako🔰

chako🔰

コメントありがとうございます。
    最初から顕微一択だと先が不安になりますよね…
    その後顕微で妊娠されましたか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は先が不安になるというか、顕微さえすればすぐに妊娠できると思ってました😢
    2回採卵して、卵が全く育たずその時は先が不安になりました。
    その後重度の男性不妊だったのでteseをしました!

それで第一子を出産、今は第二子妊娠中です。

• 6月20日
  • chako🔰

chako🔰

本当に色んなパターンがありますよね。
    不妊治療を経て出産、妊娠を経験された方からのコメントは大変心強いです。
    希望を捨てずに頑張ろうと思います(*˘ ˘*)
    ありがとうございました。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

25から顕微しました!精子の状態悪く最初から顕微です。

例えば1年や2年タイミング、人工授精して体外受精。受精障害あり次回から顕微。といった流れより最初から顕微ならかなりの確率で受精するので手っ取り早く最初から顕微で良かったと思ってください😊
お金はかかりますが、以前よりは助成金内容も良くなりましたし✨

絶対うまく行くとは言えませんが、年齢が若いのは強みですよ!

• chako🔰

chako🔰

もっと早くに病院に行けば、1年間避妊しなければ良かったと後悔ばかりだったので、コメントを見て支えになりました。
    ありがとうございます😢

• 6月20日
🤩

27歳から妊活、不妊治療を開始しタイミング法→人工授精→顕微鏡受精と経験しました。
私の場合は特に不妊になる原因はありませんでしたので、ステップアップに時間がかかってしまいました😢
今では、少しでも可能性があれば…と思い、タイミング方や人工授精にかけてた時間がもったいないなーと思います💦
結局顕微鏡受精で1回で妊娠することができました。治療開始から2年かかりました🥺
不安が大きいかと思いますが、早い段階で原因が分かってて治療法が確立されているので、時間を無駄にせず済むかと思います☺️

• chako🔰

chako🔰

貴重な経験談ありがとうございます。
    原因が分からないのが1番不安ですよね。
    コメントを見て元気をいただきました。
    ありがとうございます😢

• 6月20日
ゆき

私(25)、旦那(22)で結婚して子供が半年できず検査したら精子無力症でした😭
AIHも4回しましたがかすりもせず、約2年後に顕微授精を始めましたよ💦
若いのにまさか自分たちが…と思いますよね……😞
金銭的にとても不安ですが、お金はいつか取り戻せるけど年齢は取り戻せない!と自分に言い聞かせています😣

• chako🔰

chako🔰

本当に、まさかとすごくショックだったので、お若い方からのコメント、ありがたいです。
    不安も大きいですが、励まされました。
    ありがとうございます😢

• 6月20日
ぽんず。

28歳で体外受精しました☺

原因は私の子宮内膜症とチョコレート嚢胞です😨

一回でいま無事に赤ちゃん👶授かれてます。体外受精、顕微は若ければ若いほど絶対にいいです。

お金のこと、治療の内容(採卵、自己注射)不安なことたくさんだと思います!😢

納得いくまでしっかり考えて挑戦してくださいね(;_;)

• chako🔰

chako🔰

成功確立のお話も聞いて、絶望していたので、成功経験を聞くことができ、少し安心しました。
    ありがとうございます😢

• 6月20日
kinoma

30代ですが、顕微授精しました☺️
低刺激、自然周期だったので、注射もほとんどないし採卵も1回につき1個しか採れないので全然痛くなかったです☺️
採血が一番痛かった、というレベルです!
タイミングを長年やっており、顕微で1発だったので、もっと早くやればよかった、と思っています😂

また、友達が、chakoさんと同じく、旦那さんの精子が少なく顕微授精一択でした!
旦那さんの精子を何回も凍結して、十分な量になったら採卵して受精させていました!

• chako🔰

chako🔰

卵巣に穴を開ける、痛い、とマイナスな話ばかりだったので安心しました。
    顕微受精は最終手段という書かれ方をしている記事もあったので、前向きな意見には本当に救われます。
    ありがとうございます😢

• 6月20日
はじめてのママリ

22から妊活して、その後不妊治療、結局25からは顕微授精までステップアップしました。

結局授かれたのは28歳です。
若くても、ステップアップしても手こずることはあります。
なので、1日でも若いうちにステップアップした方がいいな、というのが本音です🥺

たた、精液検査は一回ですか?まだ一回ならもう一度やってみてから考えても良いとは思います。ただ、いちにちでも早く授かりたいならやはり顕微になるかなとは思います…。

• chako🔰

chako🔰

長期戦になることも心しておきます。
    精液検査は1回なので、2回目も検討してみます。
    貴重なご意見ありがとうございます😢

• 6月20日