※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

11週で流産し、同僚の妊娠を見て寂しさを感じています。同じ経験をした方の前向きな話を聞きたいです。

11週で流産しました。原因は18トリソミーでした。告知されてからトリソミーが判明し、流産するまで2週間ちょっとのあっという間の事でした。同じくらいの時期に妊娠した同僚は産休間近です…。
時間が解決してくれると言え、まだエコー写真や母子手帳など見返せないですし、同僚を見ていると本当なら私も楽しいマタニティライフを送っていたのにと、時々涙も出ます😭
同じような経験したけど、前に進めているよ!という方がいましたらお話を聞きたいです✨

コメント

ありあ

一昨年20週で死産しました。
難病疑いのため人工死産でした。
もうすぐ2年になります。
私も仲の良い友達と予定日が近かったので、出産報告をもらっては本当なら…と考えたりもしました。
ただ死産後も赤ちゃんが欲しい気持ちが強く、有難いことにすぐにまた授かることができたのでまだ気持ち的によかったのかなと思ってます。
私もまだエコー写真、母子手帳見返せないです。亡くなった赤ちゃんの写真見ては悲しくなるし会いたくなります。
でも死産後に授かった子も1歳になり前に進めているというか毎日必死で生きてる感じです。
うまく言えないですが、悔しい気持ちとか悲しい気持ちとかその複雑な感情はよくわかりますし、ママリにも同じような経験した方が沢山いてひとりじゃないです。
本当に上手いこと言えなくて申し訳ないですが、ゆっくりでいいと思うので無理しないでください。
泣いてもいいと思いますよ!私も未だに泣くこともあります💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    自分だけじゃないと励まされます!
    無事に出産されたのですね。もう一度授かる事が何よりも希望になりますよね。
    今周期はリセットしてしまったので、またリセット後から妊活頑張ります😌

• 6月20日
あーちゃん

私は2年前、9週で流産しました。
似たような状況ですが、1ヶ月先に妊娠した同僚がいて、どんどんお腹が大きくなってく姿を見るのも辛く耐えられずに退職してしまいました…
毎日泣いてましたね。
体調もメンタルもボロボロでした😢
1年位は立ち直れなかったです。
3年くらい不妊治療してやっとの妊娠だったので余計辛かったです。

旅行も沢山行きましたし、1年後に転職し、やっと吹っ切れた感じですね。
私は環境を変えたのは大きかったかもしれません。

• みかん

みかん

ありがとうございます😌
    ほんとにお腹の大きい同僚と仕事するのは辛く、できれば顔を合わせたくないと思ってしまいます💦
    立ち直るにはすごく時間がかかりますよね。私もゆっくり進んでいけるよう頑張ります。

• 6月20日
あき

昨年末、19週で原因不明の子宮内胎児死亡で死産しました😢
体外受精で授かった待望の第一子でした。

それから3月になり、不妊治療再開。幸運にも1回目で授かった2人目を心拍確認後、稽留流産。
おそらく染色体異常だろうとのこと。

私も1人目の時、同じ月に仲良しの子が予定日で、お互い本当に楽しみにしていました・・・。
けれどこんなことになってしまい、なぜ私だけ・・・と思う気持ちはあります。
でも、体外受精が必要な私にとって、陽性反応を見れることに大きな意味があると思い、天国の天使たち👼👼たちも見守ってくれていると信じて、また前に進もうと思います。

涙が出て当然だと思います。私もYouTubeで助産院ばぶばぶのHisakoさんの流産や死産に関する動画を見て未だに涙しています。
でも、前に進もうという気持ちもたくさんあります。
時々立ち止まることもあるかもしれませんが、お互い一歩ずつ進んでいきましょう☺️✨

• みかん

みかん

ありがとうございます😌
    私だけじゃないと励みになります。今周期は先ほどリセットしてしまったので、リセット後からもう一度頑張ります!
    もう一度授かれますように…!

• 6月20日
みかん

皆さん辛い経験を話してくださり、ありがとうございました。もう一度ベビちゃんが戻ってきてくれる事を信じて前に進みたいと思います😌

^_^

けいりゅう流産で流産手術をしてから私もみかんさんと同じ気持ちになりました。すごく気持ちがわかります。心に穴があいて埋まらないみたいな気持ちでした。お腹の赤ちゃんも産まれてからの私のことも考えてくれたのかなとも思ったりしていました。
その後、複雑な気持ちでしたが、仕事もして今はお金貯めて赤ちゃん授かった時にお金もかかるしと思いながら仕事をして切り替えてたところ授かることができました。
お辛いと思いますが、みかんさんの気持ちが切り替えられますように。