※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式の事で夫と話し合いモヤモヤしています。 8月に結婚式を身内のみ…

結婚式の事で夫と話し合いモヤモヤしています。

8月に結婚式を身内のみであげる予定なのですが、私のほうの祖父母が高齢でありの移動が大変という事でわたしの実家の群馬の方で結婚式をあげる事になりました。 現在妊娠6ヶ月、その頃には7ヶ月の予定です。

現在は夫の実家のある横浜に夫の母と住んでおり、夫の妹夫婦とその子供2人も横浜に住んでいるので妹夫婦家族と夫の母には当日車で来てもらう事になっています。
そこで夫と意見が合わず喧嘩をしています。 夫の主張としてはせっかく県外から来てくれるのだから泊まってもらい観光させてあげたい。夫の妹夫婦、母親の交通費、宿泊代は出してあげたい。温泉旅館をとってあげたい。また、夫の妹の旦那に結婚式でお酒を飲んで欲しいので結婚式のあと結婚式場から温泉宿までの送迎を自分たち(わたしと夫で)してあげたい。とのことです。 わたしは正直宿泊費も出してあげて車で送迎もしてあげるなんてこそまでする必要あるのかな…と思います。 ましてや妊娠8ヶ月での結婚式の後でそうとう疲れているとおもうし、そのまま夫の家族の送迎や面倒なんて到底見れないと思ってしまいます。

結婚式で引き出物も渡すしその他料理代もあるし結婚式でご祝儀をもらったとしても宿泊費も交通費も出してあげたら、正直自分たちの手元にはほとんど残らないどころか足りないと思うし… 遠方から親族に結婚式に参加してもらう場合宿泊費、交通費の負担はどうするべきなのでしょうか?

長文すみませんm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠8ヶ月で体が動かないって所はあると思いますが、通常は宿泊費、交通費は呼ぶ方が負担すると思いますよ!

ママリ🔰

結婚式の場所を奥さん側の希望に沿ってやるなら宿泊費、交通費は負担されたほうがいいと思います😭妹夫婦もお子さん2人いたら大変だと思うので泊まれるほうがありがたいかもしれませんね(;_;)

ママリ

上の方も仰られてるように、通常は宿泊費交通費の負担はこちらでするものだと思います!
ちなみにうちの場合は、それぞれの親が負担してくれました(><)なので私たちとしては費用のことは何も気にしてませんでした😅このパターンも実際多いと思います🤔

あくまでも私の考えで古いかも知れませんが💦
結婚式は基本的には旦那様側の地域で行うものだと思ってます。
今回はいろいろなご事情があり、nanaさんのご実家の方でされるとの事ですし、交通費や宿泊費は出すものではないかなと思います。
お酒類や送迎に関しては、正直妊娠されてますし挙式疲れで体を休めた方が良いと思うので、どうしてもと言うなら、ご主人が一人でしてくださいってなりますね😰