※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
家族・旦那

娘を叱った事を後悔しています。そして、私はダメな母親です長くなりま…

娘を叱った事を後悔しています。。
そして、私はダメな母親です

長くなります。厳しいお言葉はご遠慮いただければ幸いです。

今日、2歳8ヶ月の娘を強く叱りました。
ですが、娘が悪いかと言われたらそうではないです。。

経緯はこんな感じです

義実家同居です。
義父母、旦那私娘 で暮らしてます
冷蔵庫とご飯は別です。


保育園から帰宅後、アイスを食べたいと言う娘に
『お風呂とご飯が終わったらにしようね』
といいました。

そして、次の日が休みということもあり、金曜日だけ特別にお菓子をご飯前にあげているのですが、
義母が『アイスも食べたいよねぇ?😊』
と言い、少しぐらいいいじゃない。明日は休みなんだし、ご飯だって○○(旦那)が帰ってきてから食べるんだし
と言ったので、『お菓子も食べたし、これ以上食べたら夜ご飯食べられなくなるからだめ。ぱぱが8時過ぎごろ帰ってくるけど、みんなでご飯食べたいから』
と言い断りました
しばらくして、自室でお風呂の準備をしてリビングへ戻ると娘がアイスを食べていました。。。

何でアイス食べてるの?!?!お風呂とご飯終わってから食べようねってままとお話ししたでしょ??

と言うと、娘は『ごめんなさい!!!』と強い口調で謝りました。
そして義母が、食べたがってたからあげたよ。そんなに気にすることじゃない。

と、、、、
さすがになにも言えず、アイス食べたらお風呂入ろうねとその場は諦めました。
お風呂に入り出てきて旦那の帰りを待ちながらご飯を作っていると旦那が帰宅
大のぱぱっ子なので喜んでお出迎えしてました。
私は料理をしながら旦那とキッチンで話していると、娘が口と手にお菓子を持ってキッチンの方へ来ました。

何でまたお菓子食べてるの?!?!
お菓子もアイスも食べてあとはご飯食べてからにしようねってまま言ったでしょ??
ふざけんな!!

と言ってしまいました。
娘はもう一度強い口調で『ごめんなさい!!!』と泣きながら言いました。手に持っていたお菓子も投げ捨てました。

義母が、私があげたのよ。

と言ったので流石に呆れてなにも言えず、旦那にちょっと勘弁してよ、、、ぱぱからも言ってよ🤦🏻‍♀️とお願いし
旦那も義母に、ご飯前だしご飯食べられなくなっちゃうからあげないで!
と言ったのですが、義母は、たった一個ぐらいでそんなに言わなくてもいいじゃないの。
と言ってムスッとされました。

私はご飯を作りながら悔しくて悔しくて仕方なかったです。
義母が冷蔵庫に飲み物を取りに来たので、
『母ちゃん、ありがたいけど本当にやめてほしい』
と言うと、じゃぁご飯早く食べさせてあげなさいよ、かわいそうだよ。こんなに待って

と言われました。

娘を強く叱り、義母にはなにも言えず、挙げ句の果てにはムスッとされ、逆ギレされました。


案の定娘はお腹いっぱいでご飯は残したのですが、今度は義父が
ご飯美味しくなかったのかなー??ご飯残しちゃったねー!
と言い
それにも悔しくて仕方なかったです。


なにが正解だったのでしょうか。

沢山後悔しています。
ふざけんな!と言ったこと
娘を強く叱った事などいろんなことを後悔しました。


そして、口では直接言えないので娘を寝かしつけしばらく側にいる時に旦那にラインで
私はダメな母親だ。。
最低な親だ。。
娘を叱りすぎて申し訳ない。
家事も育児もロクに出来ないなんてごめんなさい。

と言うと

そうだね。
さすがに、ふざけるな。は言い過ぎだと思う。
何事も考えて行動と発言をしないと
思ったままをするなんてガキがやることだよ。
自分の大切なものは失ってから気づくからな。
まぁ、人があぁーだこうだ言うことじゃないから自分でよく考えたら??


と言われました。
本当に最低な母親です。。

そして同時に、この家には私の味方は居ないんだ。
と言う劣等感もありショックでした

私がすごく太りやすい体質で、娘には人一倍気を使いご飯やお菓子ジュースなどをあげています。
私みたいになってほしくない思いも旦那に伝えてあります。

どうすればよかったのでしょうか。。

コメント

deleted user

大丈夫です!最低な母親ではないと思います!
娘ちゃんもママさんも悪くないです!
悪いのは義母です😑

  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます😢

    • 6月19日
チョコマ

2歳の子に8時までご飯待ってもらって一緒に食べようとされてたんですか⁇
最終のおやつやご飯は何時ですか⁇

個人的には家族みんなでたべたいpooまるさんの気持ちも分かりますが8時まで何も食べずにって言うのは子供にとってはしんどいと思いますし、そこからご飯食べてお風呂って寝かしつけ遅くならないですか⁇
義母さんの早く食べさせてあげたらって言う気持ち少しわかります…💦

あとは、娘さんはまだ子供で自制がコントロールできないのに、そんな娘さんを叱って、その場で義母さんに意見を言わなかったのも、怒る相手が違うんじゃないかなと思いました…💦

娘さんを叱ってしまったことは取り消せないから明日謝って抱きしめてあげたら娘さんは幸せな気持ちになると思います✨

  • ももまる

    ももまる

    補足だけ失礼します。
    いつもは、遅くても7:30にご飯を食べさせています。
    保育園から帰ってくる時間は遅くても18:30で、今は暑くなってきているのでお風呂を先に入れています。
    娘と一緒に入るので日によってですが18:30〜19:00ぐらいに出ます。


    保育園では15時、家に帰ってきてからは18:30にあげました。

    寝る時間は保育園がある時は20:30
    保育園がない時は9:30までに寝かせています。

    • 6月19日
nao

義母さんも旦那さんも有り得ないですが、夕飯がさすがに遅すぎるかなと思います…💦
義母さんの気持ちは分からなくもない。
太りやすいなら、なおさら早めの夕食にしてアイスにした方がいいのかなと。
怒った原因はさておき、理不尽に娘を怒鳴ってしまうことは私もよくあります…😥
娘によく怒ってごめん…大好きだよって言って許してもらってます💦

ママ

最低なんかじゃないと思います😢

ダメなのは完全に義母さんかなと…。
勝手に色々やられて迷惑ですね😵

ママがダメって言ったから!って言える歳でもないし
そりゃもらったら食べちゃいますよね。。
それなのにあげる…腹立ちますね…

義父さんの発言も無理すぎます。
義母さんがお菓子ばっかあげるからですよって言ってやりたいですね😵

義母さんと仲悪くなるの覚悟で
一度かなり強くいうのは難しいですかね?😢
同居はストレスたまりますね。。

はじめてのママリ🔰

ご飯前にお菓子やアイスをあんまり与えたくない理由もわかりますが
2歳8ヶ月の子が8時過ぎに晩ご飯はちょっとお腹空いちゃうんじゃないかと思います😓
お菓子やアイスが気になるなら
先にお子さんだけでも小さいおにぎり食べさせるとか
パン食べさせてみんなで食べるご飯は気持ち少なめとかにしたらどうですか?

  • ももまる

    ももまる

    補足失礼します。

    今日は帰ってきてからお菓子をあげています。
    全てが反対なわけではないです。
    許可もなくあげたりすることも嫌だなと。。。

    • 6月19日
みー

怒ってしまうのは無理もないと思います。
ただ、娘さんにではなく、義母に対してです!!
同居の大変さを読んでいて感じました💦

主さんは悪くないです☺️
でも娘さんを強く叱ってしまった事を後悔する気持ちもとても分かります。
スキンシップとって、叱ってしまった分も可愛がってあげればいいのかなぁと思います〜。

お菓子やジュースに気を遣っているのに、辛かったですね。それを分かってもらえるよう、旦那さんには改めて話してみる…義母にも伝えともらうようにするのがいいのかなぁ?と私なりに考えましたが。
難しいなら、アイスはともかくお菓子はしまう場所を変えて義母から娘さんに与えないようにするのはどうでしょうか。

べーさん

ふざけるな!は確かに言いすぎかと思いますが、そのふざけるなは娘さんより義母に伝えたかった言葉ではないんでしょうか?💦

全然最低な母親ではないと思いますよ!
娘さんもお母さんの言うことを素直に聞いてごめんなさいも言える素直な子なんですね😊

悪いのは親子のルールがあるのにそれを無視して、孫ちゃんに何かあげたい欲求を貫いている義母だと思います!
義父のも余計な一言ですよね、、、
お菓子1個でもお腹いっぱいになるのが子どもなのに。

旦那さんのLINEの返信もありえません。
自分の親と同居してもらってるのに、きちんと間に入って義母を制止できず、娘さんへの対応を悔やんでいる奥さんへ言う言葉ではないと思います、、、

自分を責める必要は全くないですよ~😊

  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます。

    最初の分、まさにその通りです。。

    • 6月19日
のこのこ

お気持ちわかりますよ😢

少し話は逸れますが、同居してるだけで日々、多大なストレスがあると思います。
よく頑張ってらっしゃると思います!
本当にご立派だと思います!

この件に関しては、正直誰もそこまで悪くないんですよね😭
ですが、母親はpoohまるさんです。
お義母さまもpoohまるさんの育児方針に水を差すようなことは出来たら控えて欲しいですよね😢
ちょっとくらいって気持ちもわからなくないし、お義母さまの立場のような方がいると娘さんが救われる時があったりするのも勿論わかるんですけどね😭

本当にやめてほしいと言った時の返しも…悪かったって気持ちが感じられなくてイヤな気持ちになりますよね😢

お義父さまも悪気がないんでしょうけど、色々あった後だと余計に堪えますよね。。

なんだか旦那さんもなぁ…
ふざけんなは言い過ぎかもしれないけど、経緯があるしpoohまるさんが悪いわけじゃないのに責めて追い込むような言い方で…

本当にpoohまるさんにたいしての気遣いとか寄り添いとか思いやりとか…
みんな持て!!!と私が代わりに言ってやりたいくらいです😭

りっこ

大した事じゃなくてもカチンときちゃうことありますよね。
勿論そこで娘ちゃんを強い口調で叱ってしまった事は良くないですがママもひとりの人間なので…
後からでも、あんなこと言ってごめんねと娘ちゃんに言ってあげればいいと思います。

そして旦那さんは、同居してもらっている以上、たとえ白でも嫁が黒と言ったら黒
ぐらいに味方でいて欲しいですね。

8時までご飯を待たせちゃうのはまだ年齢的も厳しいでしょうから、ぜひ時間を早めて貰って、この日はみんなで食べるというのを決めると良いと思います。
ご主人の分のお皿は並べて置けばパパの存在だけでも感じれますよ。
私が子供の頃はそうして、お父さんお先に頂きますと言って食べていました。

子育てには勿論自分なりの拘りも必要ですが、そこにしがみつくと身動き取れなくなりますから、まあこのくらいでいいや
と言う気持ちでいるのもいいかもです✨

ご自分をあまり責めすぎないようになさってくださいね

はじめてのママリ🔰

育児方針が合わない人と一緒に暮らすの、しんどいですよね。。
私は下の子の里帰り出産時、2週間しか実家にいませんでしたが
とても実感しました💦
同居だと、育児方針、生活リズム、環境などなど、主さんの思い通りにならないですもんね😭

私もふざけんなって言ったことあります。
ご主人、「何事も考えて行動と発言を」「思ったままをするなんて」とかなんとか言ってますけど、
子どもと真剣に向き合って、お話しして、一生懸命やって、こっちもいっぱいいっぱいなんですよね。
常に冷静になんていられるわけないだろって思います。
保育園の先生じゃないんだから、無理です🤷‍♀️

ぱんぱーちぇ

人間なんだからイライラが募ればそんなこともあると思いますがね。
私的にふざけんなは義母に言ってやりたいです。
早くご飯あげなさいよ、こんなに待たせてかわいそう←だからってお菓子あげていい理由になるとは思えません。自分のしたことを正当化するためにズルイ人ですね。
そんなこと言われないように旦那さん待たなくていいんじゃないですか。味方もしてくれないし。

どうすればよかったか。
今回のことは起こるべくして起こった出来事な気がするので不可避な気がします。
私ならこれから義母の失態を責めても反論できないように行動します。

R

後悔する気持ち、罪悪感よく分かります。
明日また笑顔で過ごせればいいなと思います。
私も頑張ります!!

はじめてのママリ

娘さんへの愛がすごく伝わります。色々と気をつけてらっしゃるんですね。

義母義父と生活するの気を使うのにすごいです。


こどもに言い過ぎちゃうことありますよ。
でもお母さんも人間だから感情をいつもコントロールできるわけではないと思います。

言い過ぎたら謝ったらいんです。娘さんに。

20時にご飯はお腹ペコペコだと思うので早めにご飯がいいと思います!

最近余裕がないひとが増えていると。時間を決めて決まりを決めてそれを守れなかったらちゅういして。。刑務所みたいだと。
この前、どなたかが言っていました。
それを聞いてわたしはこどもにこんな窮屈な思いさせてたんかなと心をどつかれました。

こどもを思ってるからこそだけど、たまには金曜くらいはゆるゆるでいいのかなと。お互いのために。
うちは普段砂糖系はあげないようにしているのですが金曜はなんでも好きなものをおやつに出したりしています!
夜寝るのもいつもより少し遅くなってもいっかとゆるくしています!

はじめてのママリ🔰

義母さん…😥ママにはママの計画があるんだから邪魔しないでいただきたい。ごはんが遅かったから義母がその隙に入ってきたんですねきっと。いつものスケジュールであれば、お菓子やアイスを与える隙なく帰宅後平日の流れをしてごはんの時間なんですよね。なにも言えない気持ちはわかりますが、さすがに今日の一件はパパさんには味方して欲しかったですね😢でも、ここではママさんの味方がたくさんいますよ😊

はじめてのママリ🔰

去年同居してたとき義母と対立したとき私の主人は私の味方になってくれたのでまだ救いでしたが、poohまるさんの旦那さんひどい( i _ i )
理由があって同居されてるんだと思いますが、同居解消は無理ですかね😣?

  • ももまる

    ももまる

    同居解消一度したのですが、訳あってまた同居しております。
    普段はとてもいい義母なのですが、、、💦

    • 6月19日
りす

わたしも同居です!
心中お察しします…😭

私も太りやすくて、ご飯一緒で、義実家はガッツリ系の食事ばかりなので、旦那は完全に肥満です。病気になるだろうなって思いますが、義両親はあまり気にしてなくて、メニューも作る量も変わりません。娘も太るの心配ですが、今のところは活発なおかげで大丈夫そうです💦

うちはpoohまるさんのところほど干渉はされませんが、ごはん前にお菓子とかアイスとかありますよね…勝手にあげられるのは1番嫌でしたね。
今は娘が食べたがっても「おかあさんがいいって言ったらね😊」と言ってくれてます。

義母さん、poohまるさんが言ってることまったく理解してくれなくて腹が立ちました。
1回は我慢できても2回目は無理ですねー…
poohまるさんがそんなに怒ると思わずマズイと思ったのかもしれませんが、子どもみたいな逆ギレもありえないです。

義父はただただ無神経ですね!セリフだけ聞くと最低です。

旦那さんも冷たいですね。結局は実家だからストレス無いし、奥さんがどんなに我慢してるかなんてわかってないので、暗に面倒ごと起こさないでくれない?って言ってる気がします…
何事も考えて行動と発言を〜のくだりは自分の両親に言え!って思います。
自分の大切なものは〜のくだりは旦那さんにも言えますよね。

旦那さんが間に入ってくれないと同居は本当にしんどいです。
言いにくいことも多いですが、そこまでデリカシーない方たちなら、poohまるさんが直接義両親に伝えた方がこじれないかもなーと思いました。
うちは頼りにならない旦那なので私が言います。旦那に言ってくれって言った時に「そんなことも言えないの?」と返されたことがあり、役立たず認定して諦めました(笑)
年々図太くなっている気がします。

前置きが長くなりましたが💦
どうすればよかったか考えてみました💡

先に娘さんだけ軽くごはんを食べさせて、パパが帰ってきたらもう一度一緒に食べる(お腹すいて無いと思うので、少しつまむ程度でご馳走様になると思いますが、一緒に食卓を囲めます)。

義母さんには直接、勝手にあげないでほしいと言う。
どうしてもお腹空いて我慢できなさそうなら、あげる前に聞いてくださいとお願いする。

娘さんには、お約束したんだから、ばあばがくれるって言ってもすぐに食べないでママにきいてからにしてね、と言う。
でも子どもは食べたい物出されたら我慢できないと思うので、食べてしまったらお約束したよね?って言うくらいで諦める。娘さんは悪いことしたってじゅうぶんわかっていそうなので。素直なお子さんですね😊
(そのぶん義母に言います。できるだけ冷静に)。

義父さんには笑顔で「なんでそういうこと言うんですか?」と圧をかける。

共感してくれない旦那さんには、自分を卑下するようなLINEは送らない。
辛い時に慰めを期待するとさらに傷つきます(経験者ですw)
今回旦那さんに謝ることは何もないですよ。1番の被害者は娘さんですが(責めているわけではないです💦)、2番目は間違いなくpoohまるさんです。

家事も育児も同居もとても頑張っていらっしゃいますよ❗️
義家族と価値観が合わないのは仕方ないですが、価値観のずれを感じるのが自分だけなので、辛さをわかってもらえないのが辛いですよね…。
どうかご自分を責めないでくださいね。義母さんの干渉がなければ穏やかなママでいられたはずなので、poohまるさんの人柄とかじゃなくて、環境がそうさせたのです☺️
長くなってすみません💦

deleted user

今度からお義母さんとお義父さんにお願いして私は食べる側になりますね!
宜しくお願いします❤
って言いたい、というか私なら言ってます笑
そのくらい腹立たしいです😒
お腹空いて可哀想だと思うなら、「先に少しだけご飯食べたらどうかな?」など打診して欲しいですね😞
お菓子だアイスだと与える義母が悪いし、そんな事言う旦那も嫌です。
俺の母さんが言わせたような物だよね、ごめんね。
って言え!!と思いました。
お前も大切な物失うような事言ってるし、突き放すような言い方するのが大人なんですかー?って感じです😒😒

maimai

一番悪いのは旦那。
次に悪いのは義母。

poohまるさんが悪いとしたら、お子さんに怒るのは仕方ないとして、そこでお子さんによりも強く義母を怒るべきだったことですかね。


ご飯が遅いのも気になりますけど、パパと食べたいというお子さんの気持ちを汲み取ってのことですし…
ただ、義母も義母でお子さんが可哀想というのも分からなくはない……

ただ、私としては
義母に
「あんたの子じゃないんだから勝手にやるなよ😊💢次やったら出て行きます」
「さっきもダメって言ったけど耳ついてるか?ふざけんなよ!!お前の子じゃないんだよボケ😊」
くらい言ってもよかったかと。

義父には
「どっかの誰かさんが勝手にいらんもん、あげたからですよ😊ご飯は美味しいですけど年寄りって困りますわー」
くらい言ってもいいのかと思ってしまいました。

旦那さんには
「あなたもふざけないでもっと義母注意してね。義母のせいなんだから。
何事も考えて行動と発言をとらないと、思ったままをするのはガキのやることだしね??義母さんに言ってね?思うまま与えるなって😊
自分で同居の要の立場としてよく考えたら?無理なら早く出ようね」

くらい言ってもいいかもと思ってしまいました😅


ただ、やはりふざけるな!を言う相手は義母です。
お子さんは母親の言いつけがあれど目の前に出されたものを食べてしまっただけなので、可哀想な気がします。

ごめんね、あなたに怒るつもりはなかったの。ごめんね、大好きだよ!
ってフォローしてあげれば大丈夫じゃないかなぁと思います💦

義母にはキツくキツく旦那に叱らせましょう💦

ままん

全然ダメな母親じゃないですよ!ちゃんとここに書くくらい考えてるんですもん。どうしたら良かったのかな、次はこうしてみよう、今度はこうしてみようって少しずつ改善されたら良いんじゃないですかね?育児はストレスと隣り合わせで、色んな考えや意見がありますが、きっと「〇〇してあげなさい」って言われるのはあなたが主体で育児を頑張ってるからです。なので、あなたのしたいようにやったら間違いじゃないと思います。ぶざけるなって言葉は良くはないですが、それを言わざるを得ないくらいにいっぱいいっぱいたったんですよね。大丈夫ですよ。きっとママを大好きな娘さんが味方になってくれるはずです。

はじめてのママリ🔰

読んでて義母さんにイライラします😇

読んでてこれなら実際そこに居たpoohまるさんのイライラと言ったらほんとにすごかったと思います。

これは実際経験したからこそのpoohまるさんの行動で気持ちでは色々分かってらっしゃる方なのではと思います☺️

なので娘さんへの言葉も実際の気持ちより外野?へのイライラが積もり積もった結果ですよね。。

同居されてるだけでほんと大変だと思いますしご本人にしかわからない大きなストレスがあるかと思います。

どうかご自身を責めず気持ちが楽になる手段を探して欲しいです。

周りがもっともっとpoohまるさんの気持ちを理解してフォローするべきところを勝手な余計な判断で色々しすぎ。結局子どもが大人に振り回され約束を破らされ可哀想ですよね。。

約束は大事ですよね。子どもに約束破らせてはダメですよね。。もしそうなるとしても義母はpoohまるさんへ了承得るべきだしそれをすればお子さんも約束破らなくて済んだのに。。と思います。