※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

アパートの隣の家で子供が叫ぶ声が聞こえ、心配になった女性がいます。虐待の可能性も考え、どう対応すべきか相談しています。

同じアパートの棟が隣の人の家のことで気になります。
今日の夕方、向かいのお母さんが子供を怒っているようでした。
子供は泣くというより襲われたかのようにキャー!キャー!と何度も何度も私の家までしっかり聞こえるほど叫んでいました。あまりに激しかったので心配になり窓越しに向かいが見える部屋のカーテンを思い切り開けました。
するとお母さんは子供に、おい!うるせぇ!と言って部屋の奥に連れて行ったのか声が少し小さくなりました。
こちらも窓を開けていたのでカーテンを閉め耳を澄ましていると子供がオエッオェッと何度も吐きそうになっていました。その後も声のトーンは落ち着いたもののずっと怒り続けていました。部分的にここに入るかなども聞こえたような気もしますが確かではないのでわかりません。
そこのご夫婦は旦那さんはモヒカン、奥さんは金髪。見た目で判断は良く無いですが。

私もかなり厳しく育てられた方ですが、日頃の親からの愛情深さを感じていると怒られていても叫ぶほどかなぁと思ったり。泣きすぎてオェッとなるのもわかるかなぁと思ったり。
ただ、以前も声が聞こえて来たことがありその時は叫び声と助けてと聞こえました。
でもその家のお子さんを見たことはないし接点もないのでわかりません。

勝手に早とちりして家庭を壊してもとも思うし、そのことで余計に子供にキツく当たるようになったらと思うと怖いし。
はっきりと証拠もないので旦那とも話しましたが、やばいと思えばいつでも私たちは通報すると決めています。
でもそれが早とちりなのか手遅れになるのか。難しいです。

虐待死する子供のニュースを見るたびに心が痛く、子供が出来てからは余計に悲しいです。
だから見てみぬふりはしたくないのですが。皆さんならどうしますか?
難しすぎるので案を頂きたいです。

批判要りません。

コメント

おもち

今後何度も続くなら
私なら児相に連絡してみます。

もしくは
市の保健師さんに
少し連絡してみたら
検診等受けているかなど調べてくれるかも知れませんね。

あまり下手げに動くと
となりが連絡したと言われて
何かされてもおかしくなさそうなので😭

• みー

みー

私が専業主婦で恐らくこのアパートで1番多く家にいるのは私しか居ないので、勘づかれてしまう気はします😥
    それより子供が無事ならうちは目をつけられても良いんですけど😖

保健師さんに連絡でも良いんですね!
    ありがとうございます!

• 6月18日
yuna

想像するだけで心が痛いです。
私なら手遅れになる前に通報します。
そこに救える命があるのなら。

早とちりになったらなったでよかったと思えますし。

虐待かもと思った時点で『189』番に電話してみます。ご存知かもしれませんが虐待かもと思った相談先として児童相談所につながります。
合言葉話は『いちはやく』です。

その子が幸せでありますように。

• みー

みー

そう言った声が聞こえて来ますと相談するだけでも違いますよね!
    やはり聞こえてくる声は普通ではないですもんね。
    ありがとうございます!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

どのくらいの頻度でそんな事があるかによりますかね、
たまにの感情的になってしまってガーッッと怒ってしまって子供がえづくほど泣かしてしまうって事はあると思うので…、その頻度によると思います。

• みー

みー

私の家が子供が登って危ないので最近寝室のベッドを捨てたことでその部屋の窓を常に開けれるようになったんです。
    以前は早く寝ようと思った時に聞こえて、気になったので聞いてると助けてと言っていました。
    今回は家の中まで聞こえたので聞いていました。
    ただ前回や今日のことを思うと、それ以外にも私が車に乗り込む時にも激しく何か言っているなとはたまに思っていましたがそんなに注意深く聞いていませんでした。

感情的になるのはわかりますが、子供の反応が気になるかなと思いまして。
    叫んだり助けてなんて怒られて言いますかね、、

• 6月18日
るん

見た目で判断するのは良く無いので私なら見た目はそこまで気にしませんが
その家庭がもしかしたら旦那さんが子育てに協力的じゃなくて
奥さんが息詰まって子育てに影響して怒鳴ってるかもしれない…
電話する事で助かる命もあるけど
電話した事で私がこんなに頑張ってる必死に子育てしてるのに
虐待と勘違いしてるんだと落ち込むかもしれない…と、私なら悩んじゃいそうです。
毎日同じ感じの様子でしたら電話してもいいと思います。

• みー

みー

頻度にもよりますかね…
    お母さんの気持ちもよくわかるし、でも子供の反応が異常な気もするし。
    ただ何度か激しく何かを言っているのを聞いたことがあるので、前回や今日のことを思うと同じようなことがあったのかなとも思います。
    難しい問題ですね。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

一度でも見て不安を感じたなら189にいますぐ連絡してください。
お願いします。

虐待防止支援の仕事をしています。

いまは虐待の疑いでも通告するのが、国民の義務です。

• みー

みー

気になる声が聞こえて来ますと伝えて何か対処をしてくれた時に、お母さんが怒ってさらに子供にキツく当たるということも考えられますよね?
    そういったとき、虐待防止支援の方はどういった対応をされますか?
    通報はいつでもします。私は通報出来ます。でも子供さんが心配です。
    そういった危険をこちらは心配しなくて良いのでしょうか?

初めてのことですみません。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんその可能性も考えられます。
    でも、その可能性を確認して、可能性があった場合に、家の中に入る権限があるのが児相です。
    一般の周りの人ではできることが限られています。
    なので権限があり、何かあったらときに必要な対応ができる人に介入してもらうために通告してほしいのです。
    可能性すら見つけられずに、命を落とす子がたくさんいます。

お子さんの心配されるのは素晴らしいことです。
    でも、そこから先は専門家にお願いするしかないです。
    もちろん専門家でもなんともできなかった命だってあります。
    それでも少しでも、という気持ちでそれぞれのケースに向き合っています。

ちなみに、わたしだったら、お母さんの話を徹底的に聞きます。
    お母さんは一生懸命育児をしているからこそ、というパターンや、自分でだめだとわかっていながら、自分を責めながら声をあげているパターンもよくあります。

• 6月18日
  • みー

みー

そういった動きをされているんですね。
    よくわかりました。ありがとうございます!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

こちらが許可しない限り、誰が通報したか相手に伝わることはないと思います。
お母さんの言葉遣いや普段の怒っている様子など、もう少し知っていることはないでしょうか?他にも気になることがあるようなら、連絡していいと思います。
感情的に暴言を吐いて怒っている時点で、私からしたら虐待です。

• みー

みー

上の方にも書いていますが、寝室の都合で最近窓を一日中開けれるようになって聞こえて来たので現状はこのくらいしかわかりません。
    ただ何度か私が駐車場に降りた時に激しく何かを言っている声を聞くことはありました。今思うと子供さんを怒っていたのでしょうか…
    確かではないので判断材料としては薄いですね。
    子どもの反応が気になるので普段から感情的に激しくなっているのかなとは考えました。

• 6月18日
かんな

私自身めちゃくちゃ通報されてるので正直迷惑です。
子供がイヤイヤ期真っ只中で暴れ倒してるのは子供なのに母親が暴れてるとか勝手に想像で通報されて。
数回されてますが虐待の可能性はないと言われていますししていません。そりゃ何百回も静かに注意してるのに聞かないと怒鳴りたくなります。

同じマンションの方だと思いますがロクに挨拶もしない、話さない。そーゆぅ人に子供の心配されたくないです。たしかに救える命もあるかもしれませんが私自身頑張って育児してるのに。って何度も何度も死にたいと思うほど追い詰められました。
電話がかかってくるのが今も怖いです。

親御さんのことも考えて、家の前なのであればピンポンでも押してあげて大丈夫?でも言ってあげたほうがよっぽどいいですよ。
育て辛くなって世の中だと思います。

• みー

みー

虐待死する子供は沢山います。きっと近隣の方は何一つ気になる声を聞かなかったわけでは無いと思います。
    死にたいと思うほど追い詰められたり、子供なんて産まなければと思うこともあります。専業主婦なので一日中泣かれて言うことも聞かずいい加減にしてくれと思うこともあります。
    でも子供が叫んで助けてなんて普通言いますかね。
    皆子育てがしんどくても理性があるから子供が泣き叫んで助けてなんて言わない育児をしているのではないですか?

かんなさんのように虐待でなければいいですが、虐待だったとき、もしその子に何かあったとき近隣住民は見殺しにしたのと同じなんです。

かんなさんの言い分もわかります。だから私は難しい問題だと言っています。
    悩んでいます。頭ごなしに迷惑なんて言わないでください。誰でもあんな声聞いたら不安な気持ちになります。同じ親なら心配になります。

ご意見ありがとうございます。

• 6月18日
  • かんな

かんな

子供は嘘つくときありますからね。
    それは覚えておいてください
    兄弟喧嘩して泣かされたのにママにやられたってパパに言ったりしますよ。

子供のことが心配で大事!って思うのなら自分の保身考える前に行動したらどうですかね⁇

子供が見殺しになっても、母親が追い詰められて自殺したとしても何も知らない周りの近隣住民のせいだと私なら言うのでどっちにしろ言われるんだから。

• 6月18日
  • みー

みー

ありがとうございます😊

• 6月18日