※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchan
子育て・グッズ

和光堂のとろみのもとでアレルギーの有無を確認したいですか?食材を茹でるときは水道水を使っていますか?離乳食3週目で新たな食材を導入する際の悩みです。

●和光堂のとろみのもとも
アレルギーが出る可能性ありますか?

●食材を茹でるときは水道水を使っていますか?

来週で離乳食3週目です。

10倍粥
麦茶
かぼちゃ
ほうれん草
にんじん

こちらの食材だけ食べさせたのですが、
来週から鯛を始めるにあたり
とろみのもとを使ってみようと思っています。
食べたことがある食材のときに
とろみのもとを初めて使って
アレルギーの有無をみるべきなのでは?
と悩んでいるところです。

それから

初めての離乳食なので
すべてにドキドキしながら作っているのですが
茹でるときはどんなお水を使っていますか?
今のところミネラルウォーターを使っています。

お忙しいところお手数ですが
お返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

水道水でいいですよ!
茹でる時に使うなら問題ないです。

とろみの素も初めての食材の時に少し使う程度ですよね?

それならその時にアレルギー反応でたら成分表もって行けばいいです。

あまり頑張りすぎると疲れるので程々に頑張ってくださいね

みかん

いきなり鯛にとろみの素を使うよりは
野菜に使ってみてからの方が安心ですよ
鯛はペーストにしても繊維が残るのでお粥に混ぜた方が食べやすそうでした

茹でる時は浄水の水を使ってます

イリス

とろみのもとでアレルギー出ることはまれだとは思いますが、気を付けるならクリアした食材で試すべきですね。

茹でるってことはお湯が沸騰していますよね?水道水でいいと思います。ミルクもミネラルウォーターで作っているんですか?完母ですかね?

色々気を付けるのもいいですが、神経質になりすぎるとママの心が参っちゃいますよ。
だって赤ちゃん、もう色々と舐めまくってませんか?手指はもちろん、おもちゃや床、布団やら…。
離乳食の細かいこと、哺乳瓶の消毒(ミルクだったらですが)ばかり気を付けても無意味かと…。

yuchan

皆さまご回答ありがとうございます。
いただいた回答を参考に、まずは野菜に混ぜてから鯛に使ってみます。

今は完母なんですが、初めミルクを足していた時はミネラルウォーターを使っていました。
自分が小さい時は絶対に水道水だったよねと思いつつ…

何でも舐め舐めしたがる時期で冷や冷やの毎日ですが、元気いっぱいだし、神経質になりすぎるのも良くないよねと反省しています。

でも気を使うべきところもあるんだろうし、中々線引きが難しくて悩みが絶えないです…。

また色々ご相談させていただくこともあるかと思いますが何卒お願いいたします。