※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろきゅう
家族・旦那

義父についてです。質問というか愚痴になります。よろしくお願いします…

義父についてです。質問というか愚痴になります。
よろしくお願いします。 最近4歳の息子の口が悪く普段はそうでもないんですが、自分の思うようにならなかったりすると「◯◯だろがー!」「クソババァ」「うるせー」などといいます。「そんな言葉はだめ」と度々伝えていて少しずつはなおってきてるのですが、癇癪おこすとまた、暴言を吐いてしまいます。私もかなり悩んでいてどうしたらいいか毎日考えています。そんな今日朝から義父に暴言吐いたようで頭にきた義父はDVDのケースを割ったりしました。
私には「保育園に口が悪い子がいるんだろう。
保育士はそれをみても注意しないんだろう。電話をする」と言われました。
私は今は産休中ですが息子の保育園で働いています。
確かに真似をしたりすることから口の悪さが酷くなることもあると思います。でも、どんなにそれが保育園や、周りからの影響であっても教育、しつけをするのは親の私達夫婦です。保育園に言ったところで何の解決にもならないし、また4月には復帰する場所なのでやめて欲しくてそれは辞めてくださいといいました。
もとはといえば、義母の異常な可愛がり方が原因の一つだと私はおもっています。
なにをしても「かわいい、かわいい」と許しいう事を全て聞き、私が怒ればかげでよしよしとし、
いう事を聞かないときは「ママに怒られりよ」と全てママのせいにし
義母にはずっとこのままではとんでもない大人になる。と言い続けてましたが、今朝義父に同じことを私に投げかけられました。私が注意すれば怒りすぎだと旦那に言っていたくせに自分が頭にくればこの有様。
私はどうすればいいのか。本当にわからなくなってきました。
妹がうまれ、地震もあり不安な時期を過ごしてきたので少なからず家庭での影響があるとおもっています。
暴言をはいているときはなにが嫌でどうしたいのかを本人の気持ちをゆっくり聞けるようにしています。
本人の気持ちを理解してあげなければどんなに怖い顔して怒鳴っても、叱っても恐怖しか与えないっておもって接するようにしています。
まだまだ、時間がかかると思います。

まとまりがないですが、同居なのでしかたないですが義父、義母どんどんきらいになりそうです( ;´Д`)

コメント

お子さんの近くに言葉遣いが悪い方はいらっしゃいますか?
せっかく大家族で住んでいらっしゃるのですから、みんなでその子の言葉遣いを気をつけるように言い合えるといいですね>_<

• もろきゅう

もろきゅう

家族のなかには、口が悪い人はいません…>_<…
    クラスに口が悪い子がいるのは知ってますが、4歳児なので四六時中一緒にいるわけでもなさそうですし。
    心当たりがあるとするならテレビとかの影響もあるのかな…>_<…
    とりあえず、今日の出来事を主人は知らないので伝えます…>_<…

• 9月12日

退会ユーザー

でしたら、きつく注意をし続ければ、変わりそうですね‼︎

• 9月12日
  • もろきゅう

もろきゅう

ありがとうございます…>_<…きいていただけるだけでもすっきりしました…>_<…頑張ります!

• 9月13日