※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父に産着用意した?と聞かれ、無知でセレモニードレスのことだと思って…

義父に産着用意した?と聞かれ、無知でセレモニードレスのことだと思って買いましたと言ってしまいました😓

あとから勘違いしてました買ってないですって言ったほうがいいですよね?

産着はお宮参りの写真を写真スタジオで撮ろうかなと考えてたので、そこで借りようと思ってるのですが…とこちらから言ってもいいのでしょうか?

あと、私は着物着たほうがいいのかも気になるのですが、そこは自己判断でいいのでしょうか?それとも義実家に相談して合わせたほうがいいでしょうか?

どこまで合わせたほうがいいのかわからず…

小さい質問ですみません😓

コメント

もしかしたら、実家にあるのかもしれないですね。私の実家には男の子のものがあったので、そちらを使ってお宮参りしました☺
レンタルしようと思ってることを普通に伝えてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家ありそうです💦
    自分で選びたいのでそう伝えていいですかね💦
    ありがとうございます😭

• 6月18日

退会ユーザー

はじめてのイベント、ご自身が納得する形で執り行うのが絶対にいいと思います😆あと、普通は母方が用意するものですよ。今は赤ちゃんのお母さんが着るのが多いですよ!写真のときだけ義母に着せました

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父はお宮参りを家の近くの最寄りの小さいお寺でする気でいて、
    私は安産祈願をした大きい神社でする気でいたのですが、
    流石にそこは義実家の風習?に合わせたほうがいいでしょうか?

産着は母方が用意するんですね!だとしたら私の両親ですよね💭
    それならもう写真スタジオでレンタルする予定ですと決まってる程で話していいですよね?
    写真の時なんですね!ありがとうございます!

• 6月18日

私なら勘違いしたままでおります🤣
着物は自己判断でいいと思いますよ😊
義母が着物着ると言ってて私もと言われましたが
母乳なので!と断りました😊
一応事前に擦り合わせはした方がいいと思いますが💦
私は面倒なので夫通して話してもらってます🤣(それでも義父からは直接連絡くる、、、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月予定日で8月なので暑いなぁなんて思いまして😂
    相談するのが1番いいですよね!
    私の旦那は自分で言えばと言って頼りにならないので困ります😓

• 6月18日
もうすぐ2人のママ

産着は、赤ちゃんが初めて着る洋服(セレモニードレス)や祝い着と呼ばれるお宮参りに羽織る着物どちらも指すので、ママリ22さんが無知では無いですよ。
義父さんにさ、勘違いしてセレモニードレスの事かと思い用意したと伝えましたが、お宮参りに羽織る着物でしたら、用意してないです。
後、私も着物を着るか迷ってるのですが、義父母様達は着物着られますか?合わせようと思っていてと…
義父母に会う機会があれば直接聞かれたら良いと思いますよー。
もうすぐ出産ですので、お体大事にして下さいね^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    伝えかたまでアドバイスありがとうございます😭知らないことばかりで義実家との距離感にも悩んでました💦いま安静指示でてて義実家にお世話になってるので、タイミングみてそのように伝えてみます!

ありがとうございます✨

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

あと、産着って義母が用意するものなんですか、?
こちらでレンタル場所を決めたりしないほうがいいんですか?
かけるのって義母なんですかね、
調べれば調べるほどわからなくなってしまいました😭

らら

産着って購入する場合だと家紋入れたりするので義実家に旦那さんのがあるとかじゃなくても買ってないなら買ってあげようか?って意味の場合もあるかもしれないですね😊
なので祖父母が購入するなら苗字を使っている方(なので多くは旦那さん側)のご両親が用意するっていうことになるんだと思います

素直にそのまま勘違いしてたこと、レンタルするつもりだったことを伝えて
好きなのを買ってくれるのか
義実家にあるのを使う?と言われるのか
相手の言葉次第でお願いするかお宮参りと七五三で違うの着せたいのでレンタルしますとかで断るのも良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家紋!そういうパターンもあるんですね!
    とても勉強になります!

まずそのまま伝えてみます!
    お宮参りは義実家と私たちだけで、私側の両親は呼ばない感じでしょうか?
    あと、義父はお宮参りの場所は義実家の近所のお寺でするつもりでいて、
    私は安産祈願をした神社でするつもりでいたのですが、
    そこは義実家に合わせるのが無難でしょうか?

• 6月18日
  • らら

らら

私たちは本当は両祖父母揃って行きたかったですが義実家は飛行機の距離、旦那が平日休みなのもあって義実家も来れないし私たちだけで行ってくるねって言いました😊
    どちらかだけは嫌なので両家誘うか、私たちだけかの2択にすると思います✨
    どちらも誘ったけど私たちはいいからと言ってくれるなら片方の祖父母だけでもありですが👌

神社はせめてこれくらいは、と思って義実家の宗派?の所までちょっと時間をかけて行きましたが私も安産祈願と同じ所がいいと思ってたので安産祈願も初めからそこを選んでました
    もし、安産祈願の時にそこまで考えてなかったらお宮参りもそこには行くなかったと思います

主役は子供、それを1番楽しみなのは両親だと思うのでママリさんご夫婦の好きなようにして良いと思います🥰

• 6月18日
ドーナツ

産着は地域によるんですかね?

私の母は
男の子が産まれたときは父方
女の子が産まれたときは母方が用意するんだよー
と言ってました☺

うちは二人とも主人が使ってたやつを借りてお宮参りしました🎵

お宮参りは義両親も参加するんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、!そういったパターンもあるんですね!
    いろんなパターンがあるみたいですね💭

義実家も参加するか、それもわからなくて…どう聞いたらいいですかね😭

• 6月18日
  • ドーナツ

ドーナツ

安産祈願した神社から
    何かもらってますか?

私が行った神社は御守りやさらし等をもらっていて
    お宮参りのときに返納するよう言われてました

もしそういったものがあるなら
    それも返さないといけないので…と理由にしたらいいと思います☺

なければ妊娠中なにか身につけているもの
    例えば腹帯とかを
    一緒に祈願してもらったので
    これを返しに…みたいな🎵

その話しをした上で
    義両親が参加してもいいのなら
    良ければ一緒にどうですか?と声をかけておけばいいかと☺

• 6月18日