※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で立ち会い出産を悩んでいます。夫との関係が変化し、セックスレスへの不安があります。立ち会い出産後の夫婦関係についての体験談を聞きたいです。

妊娠7ヶ月です。立ち会い出産を希望してます。
妊娠してから、全くセックスはしていません。
私はセックスがしたいわけではないですが、全く
求められなくなってしまったのが不安というか
悲しいというか…お腹も大きくなって女として
見てもらえなくなったのかなと思っています。
旦那に聞くと『お腹大きいから気を使う』とか
『なんかあったら嫌だから』と言われます。
産まれた後はまたしたい?と聞くと『したい』と
言ってくれてますが、どことなく言わせてるような…😥
そこで、立ち会い出産をすることに悩みが出てきてます。
立ち会い出産することで、壮絶さに女ではなく
母親という風にしか見えなくなってしまって
セックスレスになる夫婦がいると聞きます😣
私もそうなってしまうのではないか…と思うと
立ち会い出産したい気持ちと、辞めた方がいいのかな
という気持ちで揺らいでいます。
実際立ち会い出産された方々、感想や体験談を
お聞かせください。

コメント

3児のママリン

お腹が気になるから
妊娠中はできないという男性は
多いみたいですね。これは、
女性と違って自分の体じゃ
ないから余計に不安なのかなと
思います。
うちは、妊娠中も普通にしてたからかもですが
立ち会いしても特にレスにはなりませんでした😌

deleted user

そのようなお話はよく聞きますよね😓

頻度は減ったものの週1のペースで上の子も下の子の時も、ギリギリまでしてました。
行為中に胎動があった時は2人で笑って中断したり。笑

コロナで下の子は立ち会いできませんでしたが、上の子の時は立ち会いしましたよ😊
主人の感想は、萎えるどころか、より一層愛おしくなった。と言ってくれてます😳
妊娠&出産で、お腹には妊娠線、おっぱいは垂れるし乳輪は大きく黒くなりましたが、変わらず愛してくれてます😳

プペル

きっと赤ちゃんとまいめろさんが心配でできないんだと思いますよ!
結構そう言う旦那さん多いです^ ^

立ち会いできるならした方がいいと思います
出産ってこんなに大変な思いをして赤ちゃんが産まれてくるってことを男の人って見ないとわからないので!!

私は長男も、次男も、産後は子育てで忙しいのと、寝不足すぎてそんな気にもなれず
ホルモンバランスもあり卒乳の11ヶ月あたりまではしませんでした。
旦那にもそれを伝えました。
出産をすると母親は
女性ホルモンがドーンと急降下して授乳するホルモンが出てくるので
旦那さんでも近寄るな!触るな!ってなるみたいです👀✨だから生理がきて授乳が終わるまで旦那さんが煙たいって思う人多いみたいですよ
YouTubeの助産師さんが言ってました!

メル

うちの旦那も、お腹が目立ってきた後期あたりから誘って来なくなりました。
生まれる直前は、もう出てきて良いからってことでお迎え棒しましたが😅
そして、立ち会い出産もしました(*>ω<*)
私も、余裕なくなってる姿見られたくない気持ちがあって、立ち会い悩んでいたのですが、結果的に立ち会いしてくれて良かったです♡
素敵な瞬間を2人で迎えられて良かったし、旦那もなんかすごい感度してました笑
痛そうで見てられなかった見たいでずっと涙出てましたが笑 すごい感謝されました。
それから、1ヶ月は里帰りしていたので、していませんが、家に戻ってから、レスになることなく過ごせています。

ただ、途中で娘が起きちゃうこともあって、私がなかなか気になって前みたいにしたいと思わなくなっちゃった感じなので、頻度は少なめですが笑

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も妊娠中は怖いし〇〇(私)の体もしんどいやろうからってしてませんでした✨
その代わり処理は私がしてました🥺笑
立ち会い出産ですが、旦那も希望してたのでしてもらいましたが、分娩台でもずっと頭撫でてくれてて凄く助けられました!
産まれた時には一緒に号泣でした。笑
立ち会い後落ち着いてからは出産目の当たりにしてもっと好きになった!〇〇(私)も〇〇(子供)も愛おしい!って言ってくれました🥰
産後二ヶ月経ちましたが、つい最近まだ無理やったら我慢するけど、そろそろしたいなぁと言われました!
結局痛くて私の処理で終わりましたが、、笑
ざっとこんな感じですが私は立ち会いしてもらって良かったと心底思ってます✨
産んでくれてありがとうって今でもしょっちゅう言われてます🥺
後、出産の動画をお願いして撮ってもらったのですが、何回見ても泣けるし笑えるしで最高の宝物になりました💕
少しでも不安を無くしてぜひいい出産を迎えて下さい!
応援してます✨

はじめてのママリ🔰

私は立ち会いを母親に頼みました!
分娩室に入る時は1人で行きました!それまでは母に背中などをさすってもらいました!
自分の希望です☆
この選択は私にとっては正解でした!
本気で想像超えるほどの痛みでしたし、こんな声出ちゃうの!?ってくらい悲鳴をあげる時もあり壮絶な時間だったので、旦那さんはそばにいなくて正解でした!
分娩室まで10時間ほどかかりましたし、その時間味わった事のない痛みと1人で戦うんです。
この痛みを知ってる気持ちのわかってくれる人がそばにいてくれた方が心強いと私は思いました!

ym

陣痛開始から退院までずっと一緒でした!もちろん立ち会いもし、入院も一緒にしました。

1人目の時は妊娠してから何回かしましたが、切迫早産で入院になったので、直接的な原因では無いと思うけど怖いので今回はしないことにしてます。

産まれたらレスがどうのこうの言ってるのがバカらしくなるくらい忙しくてするタイミングなくなります(笑)
うちが再開したのは生後半年くらいで、それからも3ヶ月に1回とかです。
それでも夫婦で満足しているし、本当にその頻度でしかするタイミングがないです😂😂