※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをするようになり、うつ伏せで寝るようになったが心配で眠れない。安全な寝返り防止法はありますか?

2ヶ月で寝返りするようになって
3ヶ月入ってすぐにうつ伏せ寝してました

その時は顔を横に向けていたけれど、
心配すぎてもう寝るに寝れません。

夜寝かせてからは朝まで寝ます

安全な寝返り防止法って何かありますか?

コメント

初めてのママリ🔰

ペットボトルに 水を入れて
両サイドに置いてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    脇のところですか?
    それとも、普通に体の横ですかね??🥺

• 6月17日
Moco

首座ってますか?
寝返り防止はしないでって小児科で言われましたよ!
防止のために何かを置いてそれで窒息死とかもよくありますとのことです。

娘も寝返りしてからずっとうつ伏せ寝です。
マットレスかためにして枕とか人形とか余計なものは置かない!それだけです。
うつ伏せ寝が好きな子もいますから!首座ってたら自分で横に向けられるから大丈夫だそうですよ👏

• ママリ

ママリ

寝返りをして 2、3分は上を向いていられるけど 疲れているのか 地面に突っ伏してもがくような感じになります😭
    腕を持ち上げても 首はだらんとしています。。

まだ座ってないですよね?😭

• 6月17日
  • Moco

Moco

んーそれだとたしかにまだ首座ったとは言えなさそうですねえ😭
    3ヶ月検診行きましたか??

首座ってないなら寝返り防止も簡単に考えない方が良さそうですね🤔🤔

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

昨日で3ヶ月になったところで、来週 検診があります!!

そうなんですよね、もし
    そのせいで娘に何かある方が怖くて😭
    でも まだ自分で横向けなくてふと起きた時に窒息してたら とか思うともう色々悪い方に考えてしまってます、、

• 6月17日
  • Moco

Moco

なるほど!
    寝返りが先の子は首もだいたいすぐついてくると思うので起きてる間にトレーニング軽くしてみるといいかもです👏

それなら寝返り防止クッションとか買ってもいいかと思いますが、その頃だとまだ小さいからクッションが口元に来ない保証もないですもんね…
    わたしは娘を壁際に寝かせて自分もめっちゃ娘に寄って寝てた時ありました🤣寝返りしたら嫌でも気づくようにしましたよ🤣

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    フガフガしてるな と思ってすぐ戻してたけど 少し練習させてみます😮!

私もそうします!!!確かに私が寝返る側にいたら気付きますもんね!!( 笑 )
    ありがとうございます!!✨✨

• 6月17日
  • Moco

Moco

そうですねー!早く首座ってくれるといいですね🥺

そうですそうですー!🤣
    自分もめっちゃその時は敏感なんですぐ起きれると思います!
    グッドアンサーありがとうございました💕

• 6月17日