※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

甥っ子(6歳)と両親のことで愚痴です。甥両親と両親は同居中です。自分の…

甥っ子(6歳)と両親のことで愚痴です。甥両親と両親は同居中です。
自分の子供が産まれるまではワガママでも可愛いと思っていたのですが、妊娠中にココに何が入ってるの?と聞かれ、赤ちゃんだよ!と答えたのですが、私が床に足を伸ばして座っていたらお腹を踏んずけられました。さすがに父が怒りましたがヘラヘラ笑っており、赤ちゃんなんかいらないもーん!と言われました。甥両親は仕方ないなーって感じで見てました。一人っ子で初孫なので大変甘やかされて育っておられます。
その後もお腹を指で強めに押してみたり、お腹の上におもちゃ落とされたりと色々ありましたが、無事出産。

赤ちゃんが産まれ2ヶ月くらいの頃に実家に行きました。
混合なのですが、乳が張った為母乳をあげることにしました。母の部屋に行きあげていたのですが鍵がかからない為、甥っ子が入ってきました。母にあっちに連れてってほしいと言ったのですが授乳が珍しいのか傍を離れず。母も母で来ないなら知らないっ!とか言ってリビングに行ってしまいました。抱っこしてでも連れてってほしかった…。
何飲んでるの?おっぱい?なんで?
おっぱいから何飲んでるの?なんで僕は飲めないの?お母さんのしか飲んじゃいけないの?僕のお母さんもおっぱいでる?と乳を覗き込みながら質問責め。
それが飽きると突っ張り棒を振り回したり、授乳してるベットに登ってビョンビョンはねてみたりと落ち着かず。
授乳を終えてリビングに戻ると母と甥両親はスマホをいじってゴロゴロ。誰か1人くらい連れ戻しに来てくれても良かったんじゃないか…??とイライラ。

そして今度は赤ちゃん抱っこしたい症候群。
誰かが支えて抱っこなら良いんですが、甥っ子は立ったまま息子(3ヶ月)の脇の下を持ってブラブラ(猫を持つ時みたいな…わかりますかね?💦)。抱っこするなら座らないとダメ!と言ったのですがヘラヘラして聞かず。父も自分が見てるから大丈夫と叱らず。しまいには、息子のほっぺにチューしたり顔をベタベタ触ったり…。
甥っ子の保育園でRSウイルス流行ってるのになんで誰も止めてくれないのー。鼻垂らしてるしー。咳してるしー。
私が注意すると神経質になりすぎ!で終了。
兄弟だったら嫌でも伝染るんだから!と言われましたが兄弟じゃねーし。従兄弟だし!じゃあ、予防の為RSが落ち着くまで行きません。と言ったら、そんなことしてると神経質な子になる!可哀想だ!色んな人に触れ合わせた方がいい!と…。
じゃあ、鼻水擦った手で顔触ったりチューしようとしたり、咳吹きかけたり、危ない抱っこしようとしてるの止めてくれよ。
お顔は触らないよー!って言って聞いてくれるような賢い子ではないので、言い聞かせるのは困難。
また皆が赤ちゃんを可愛がるのは面白くないようであまり赤ちゃんばかりかまっていると赤ちゃんの傍で足踏みを始めたり、おもちゃを投げたり、赤ちゃんを強めに引っ張ったり捻ったり、…。危ないよと言ったら調子にのってもっとやるっていう悪循環。甥の母(義妹)がいる時はそういうことはせずに、母親の所に行って抱きついて、僕も赤ちゃーんとか言ってます。一時的な赤ちゃん返り?

多分ですが、若干甥両親が放置気味なので赤ちゃんを抱っこしたり触ると自然と大人達の気が引けるからやってる気がするんですよね…。抱っこしながら見てるのは息子ではなく祖父母や両親の方を見てるんですよね。僕抱っこしてるよ見てる??みたいな。普通赤ちゃん可愛かったら赤ちゃんの方見る気がするんですけど違うんですかね??

極めつけは息子の事を、僕お兄ちゃん!○○は僕の弟!!誰かちゃんと否定してあげて。弟じゃなくて従兄弟。ちゃんと教えないと学校とかで恥かくのは甥っ子だぞ。

と色々気になってしまい実家と少し距離を置いてます。

甥っ子と自分の息子との距離感て難しいなって。
そして自分の両親はどっちも孫で可愛いからなのか、兄弟!みたいに思ってるみたいで困った。
甥両親は全然注意しないけど、第2子ができた時うちの息子が同じことしたらどんな反応するのか楽しみ。

長文失礼しました。

コメント

am

コメント失礼します。

ストレスですね…
自分の子供なら怒れますが、甥っ子だと怒れないですしね…💦

甥っ子さんということは主様の兄弟のお子さんですか?
ご自身の兄弟の子供なら、こういうことはやめて欲しい、注意して欲しいとはっきり伝えた方がいいと思います。

それでも変わらないのならば、ご実家にはあまり行かない方がいいと思います💦

何かあってからでは怖いですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!弟の子供です💦

母には伝えてるんですが私が神経質過ぎるだけで、甥っ子は赤ちゃんを可愛がってるだけだから!の一点張りなんです…。
    同居してる孫だから乱暴でも可愛く見えるんでしょうね…

何かあっても子供だから仕方ないよで済まされそうなので、実家へ行く回数を減らします😅

• 6月18日
  • am

am

弟さんのお子さんなら強めに注意しても大丈夫そうな気もします。

旦那さんの方の甥っ子さんとかなら厳しいですが…(;_;)

お腹踏んずけたリとか、授乳してるところに来るなんてありえないです…。

私も主人の方の姪っ子ちゃんが6歳でかなり懐いてくれていて、今までは膝の上に乗ったり、抱っこしていたんですが、妊娠し、安定期に入るまでは行くたびにドキドキしてました💦

義妹さんがかなり注意してくれたので今のところ何もされてませんが、やはり子供なので忘れてしまうらしく…
    座っていると上に乗ろうとされ、赤ちゃんいるからできないよ〜💦と避けたり、抱っこして!と言われましたが、断りました。

無事出産するまでビクビクしてます💦

出産してからも授乳してるところに来そうな予感がすごくしています…。

が、義実家ですし、嫌なのでもしされたら主人から注意してもらおうと思ってます。

• 6月18日
ゆん

甥っ子くん6歳ですよね?
さすがにやってもいいことと、いけない事わかる年齢だと思うし、何にも言わない両親もおかしいなと。
正直結構なワガママ?な感じがします。
甥両親が放置気味でしたら
なんとなく第二子はやめた方がいいような、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園ではちゃんとしているらしいんですが、家ではやりたい放題です。

甥両親は第2子の予定はまだないらしいのですが、祖父母に世話を投げるのは目に見えてますね…

• 6月18日
ゆか

めちゃめちゃうざいです😂
ずっと可愛がってた甥とかなら話は別ですけど、私なら無理かなあ〜😂

実家には顔出さないです 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も独身だった時は甥っ子かわいい!と思っていたのですが、自分の子供が産まれた途端に危なくてそばに居たくななと💦

徐々に実家に行く回数減らしていく予定です😅

• 6月18日

うちは姉がおり甥っ子が3人(小3、小1、年少)居て、姉家族両親と同居しています。
それは無しだな〜って所と、あるあるだな〜って部分もありました😅

風邪等は自分の子供も保育園に行っていて甥っ子に移す可能性もあるのでお互い暗黙のルール的な感じで仕方ないと思っています!移りたくないなら行かないと。まだ小さい時にチューしたり(鼻水垂れてる時も笑)しようとしてきますがほっぺにしてねー!と伝えてます😌可愛いと思ってるんだな〜と思います。

正直、私も1人目の時は神経質になっていたし、甥っ子に対してイライラしてました!危ないこととか、わざとブッ!とかツバ吐いたりしたら普通に私も怒りませんが注意はします!小1でも結構やんちゃだとそう言うことしたりする気がします…(>_<)
でも抱っこしたい!可愛い!とか嬉しいことも言ってくれるし、姉も義兄も叱るところは叱ってくれるのが大事なのかな??って読んでて思いました💧

めっちゃ難しいですよね😫今はあんまり行かないで、お母さんお父さんに自分の家に来てもらうとかの方がストレス溜まらなくていいのかなと思いました!